--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

29.09.2010, Wed

☆ さ、さむい・・・ ☆

   IMG_0268.png

朝起きたときになんかちょっと寒いなーって思ってたんですが、気温を調べたらうちのあたりは2.6度でしたよ  

車のフロントガラスは凍っていました。

車の中でヒーターをつけて急に暖かくなったのでほっぺたが赤くなり、肌がしゅわーーーと乾燥していくのがわかりました。

Hunnyにモイスチャライザーつけてないの?といわれましたが、つけてもつけてもたりないのよねー 

オーストラリアにきてこの朝と日中の気温の大きな差とか、昨日はモコモコのジャケットだったのに今日はTシャツみたいな気候にすごく驚きました。

朝仕事に出かけるときは車でヒーターをつけて、その8時間後の帰るときにはクーラーをつけたりしますし。

今現在は9度。 空には雲ひとつない、よいお天気です。

今週末はサウスオーストラリアは3連休ですけれど、お天気がとってもよくなりそうですね♪
   IMG_0269.png

うわー、完全に半袖の日だわーー。 

最高気温はともかくとして、最低気温が10度以上というのは、ほんとに楽ですよねー。

こちらはまだこんなに凍える日もあるのですが、常夏の島ハワイに住む娘きなこは毎日暑くて暑くて、といっています。

そうでしたよ、9月と10月は風の向きがかわったりして、すごく蒸し暑ーーい毎日なのでした。

あんまり寒くて手がかじかんでると、暑い夏が恋しくなりますね・・・ 

   IMG_0150.jpg

こう寒いとあったかいものが食べたくなる・・・

先々週のことになりますが、髪の毛を切りにいったついでにまたCityのHong Fat BBQに行きました。

いつも同じところに行き、その上同じものしか頼まない私達夫婦ですが、あの日もちょっと寒かったから汁っぽいものにしてみようと、違うものをオーダーしてみました。
   IMG_0140.jpg

Hunnyちゃんが頼んだのは、コンビネーション(Noodle in Soup)。

シーフードとかお肉とか野菜とかを炒めたやつがスープに入ってる感じ。

これらが炒めてあるからかスープが濃厚になって、おいしかったです。

ビーフがすごいやわらか。
   IMG_0145.jpg

私はワンタン麺。

ワンタンとチャーシューと青梗菜とガーリックチップが入ってます。

スープはさっぱり味。
   IMG_0149.jpg

麺はライスヌードルかエッグヌードルが選べますが、エッグヌードルをいつも食べます。

どちらかというとHunnyの頼んだコンビネーションのほうがスープにもっとコクがあっておいしかったです。


ああ・・・・ 今日も歯医者です。

歯医者は大好きなんですけれど・・・ その値段に気が重いです(笑)

海外は歯医者が高い、と一般的にいいますけれど、オーストラリアにくるまでそう感じたことはありませんでした。

ハワイでは健康保険の制度が日本ともオーストラリアとも違っていて、ハワイでのそれはオーストラリアでいうところのプライベートの保険でした(規定はあるのですが、会社が働いている本人にかけてくれます。)

歯も目もカバーされていましたし、クリーニングなども保険でカバーされてましたし、年間いくらまで、という設定はあってもある程度の治療もカバーされてたので、「飛行機にのって日本にいって治療したほうが安い」という感じはあまりしませんでした。


私はハワイにいってすぐの93年から6年ほどかけて、歯の矯正をしました。

歯の矯正は人の健康によいことをもたらしますが、同時にDown sideもあります。

そのDown sideためにちょっとかわいそうになっている私の歯。

この歯一本治すのに、ハワイで矯正したときにかかった金額以上の金額になるとは~~。

トホホでございますー。

つーか、この歯のことを思って矯正した、といっても過言ではないのです(笑)

私には以前八重歯があって、その八重歯の影にかくれている歯が八重歯のせいでいつか虫歯になったり弱ったりするだろう、とおもったからなのです。

でも一番動いた歯なので、それだけ負担もあったのでしょうね(涙)

私は学生のころ歯科助手としてバイトしていたのですけれど、歯はとってもとっても大切だとそのときつくづく思いました。

かみ合わせひとつで、背骨がずれたりします。

頭痛だけでなく腰痛も引き起こします。

そして、部分的だけでも入れ歯になった人や差し歯にした人達からもたくさんきいた言葉。

自分の歯で物を食べられるということが、どれだけ幸せなことだったか、ということ。

私が歯科助手をしていたのはもう20年以上前の話ですからあれから技術がものすごく進んだことと思います。

でもやっぱり、自分の歯を使えること以上によいことは、ないと思います。


嗚呼、だけれど。

デンティストから3つのチョイスをもらい、Hunnyからはインプラントにしなさい、といわれているのですが、今日をそれを伝えるのに「イ、イ、イン・・・インプrsdlkjf」ってなっちゃいそうです。

だってやっぱり、高すぎる。

キャンセルしたい、今日のアポイントメント。





ではまた☆





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

きなこちゃんのお誕生日の記事に、なぜかコメントを入れられないので、こちらに書き込みしますね。
きなこちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございます。
赤ちゃんの頃の写真、めっちゃかわいいね~♪
くんちゃんが側について愛情いっぱい見守って育てていたんだね。
私、反省しちゃいます(^^ゞ
褒めて育てるって、とっても難しいのに、くんちゃんはさすがだよね。本当に感心しました。
私にもそんな心の余裕があれば・・・って思うよ。
きなこちゃんはこれから益々素敵な女性になることだろうね。くんちゃんの娘だからね。

歯って大事だよね。
私も歯は弱い方で・・・。
いつまでも自分の歯で食べたいものよね。



2010/09/30(木) 23:25:55 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
ママちゃん、きなこへのお誕生日メッセージありがとう~♪ 
なんか写真見てるとああ、こういうときもあったっけ、とか、普段あまり思い出さないようなことも思い出したりするよねー。 いろいろかわいそうな思いもさせてきたこともあったけれど、今こうやってくったくないきなこの写真を見てると、ああ、きっとあれはあれできなこも楽しかったんだなーって思ったりする。 

きなこにしてきたことは私が親にこうしてほしかったなーとかやっぱり納得できないな、と思ったりしてきたことばかり。 私は母にほめられたことがなかったし、ピアノの練習もよくひっぱたかれたり怒られてた(笑) 父は逆でよく宿題などをみてくれたんだけど、でも何も言わなかったから「この子は計算ものろいしバカな子だなー、とか思ってるかな」とか思ってたの(笑) だからそういうところ、気をつけていこうと思ってきただけなんだよ。 

ママちゃんのほうがすごいと思うよ、私はっ! うちは一人だけどママちゃんちは今3人、今度4人だからね。 それぞれの子供にたくさん時間と愛情をかけてるママちゃんはやっぱり私にとっては超人だよ! うちに複数の子供がいてたら、きっとほんとほっといてたと思う。

今週2回歯医者にいってきたよ・・・・ で軽く$500。 とりあえず11月にスペシャリストに会いに行くまでテンポラリーで治療したけど、気になるぅぅぅぅ。 ほんと、一生自分の歯で食べたいね!
2010/10/02(土) 15:20:40 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。