--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

02.10.2010, Sat

☆ ♪♪3連休♪♪ ☆

   DSC05768.jpg

今日はとーっても暖かな日でした☆

外は明るくてキラキラしていて、やっぱり暖かいのはいいな~~とつくづく思いました。

起きたときから寒くなく、日中はTシャツとショーツでした♪ 

今日は来週の食材の買出しにいったついでにBunningsへ庭関係のものを買いに行きました。

植物などが売っているところのレジでお金を払って外にでると・・・・

そこにはたーーーくさんの鉢にはいったお花がでていました。

中でもラナンキュラスはその鮮やかな色に一目みて惹かれてしまいました☆

   DSC05766.jpg

つぼみもたくさんあるし、長方形の鉢にはいって11ドル。

即、買ってしまいました♪

11ドルでこんなものが買えるなんて♪♪♪ なんだか感激してしまいました。

3月の終わりに植えたスイセンとチューリップの球根が全部終わり、今は球根を太らせているところなのですが、今度はこのラナンキュラスがとても楽しみになりました。
   DSC04931.jpg

きなこがアデレードにきていたときに一緒にいったマーケットで買ったこのお花も、もう5倍ほどの大きさになっています。

どんどん大きくなっていくので、どうしようかと思っています(汗) どこかに植え替えようかな。

そのときに一緒に植えたいちごも、ぐんぐん成長しています。

冬の間は水をやるのも寒くて億劫だったんですけれど、こうやって暖かくなるとどんどんお水をあげたくなったりしてしまいます(笑)


そうそう、先日、もうひとつ即買いしたものがありました。

それはピーマン!
   DSC05752.jpg

外国の(?)ピーマンてすんごく大きくて肉厚なんですけれど、この前アジアンストアにいったときにとても小さいピーマンを発見!!

ハワイで何度か、日本からの輸入のピーマンをみたことがありましたけれど、それ以外、普通に売られているピーマンでこんなに小ぶりのをみたことが今までありませんでした。

見た瞬間なにを思ったかといえば、ピーマンの肉詰めが作れる!!ってこと。

ピーマンの肉詰めなんて、それこそ日本を出てから一度も食べていなかった気がします(ピーマンがでっかい、という理由で。)
   DSC05757.jpg

日本で自炊をしたことも料理をしたこともないのでその野菜の感じとかが全然わからないのですが、なんとなくこのピーマン、ちょっと日本のより重いかなーっていう感じ。

だからもしかして小さいけれど肉厚なのかな・・・?っておもってたんですけれど、そんなに厚くありませんでした。
   DSC05760.jpg

お肉をつめつめして・・・・
   DSC05761.jpg

完成!

なんかすっかり中のお肉が縮んじゃったんですけれど、肉汁がい~っぱいで、ピーマンがそれはそれはおいしく、大満足でした。

次の日、お弁当にいれてもっていきましたけれど、さらにおいしくなってた~~♪

今日アジアンストアにいったときもこの小さいピーマン、ありました。

すんごい買いたかったけど、先週に引き続いてピーマンの肉詰めっつーのもなんですしね・・・

これから頻繁にあることを祈っています♪
   DSC05779.jpg

今晩はベトナム料理のLâu Hãi San(シーフード鍋)です♪

かなり「うち流」ではありますけれど・・・
   Lauhaisan.jpg
  
イカとエビ、さつま揚げとエビボール(? エビのすり身を丸くしてあるもの)、いっぱいの野菜ときのこ(今日はえのき)、うずらのたまご(←私はこれ絶対)を家で作ったチキンブロスにいれて入れてぐつぐつ。

たくさんできちゃうので翌日も食べなくちゃなんないのですが、3連休の週末にはちょうどよいのです♪
   DSC05773.jpg

いつものチリ入りお醤油で具をいただきます♪

このチリ、チリの中でもすごく辛い種類のチリ。 触ったあと顔を掻いたりするとヒリヒリしちゃいます。

いつもお母さんがくれるのですが、冷凍してあって全然減りません。



ああ、明日もあさってもお休みだーーー!

今夜は夜更かしです☆



ではまた☆


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃん!
そちらは、ずいぶん春めいてきたようですね~!
お花がとっても綺麗です!
こちらも、やっと涼しくなりました・・・

ピーマンの肉詰め、娘の好きなお料理でした~!
最近全然作ってないけど、なんだか食べたくなっちゃいました!!
それに、シーフード鍋・・・ベトナム風って、どんな味付けなのかしら・・・?
もしかして、ラクサみたいな感じ?
これも食べてみたいです!!

3連休、楽しんで下さいませ~!
2010/10/03(日) 00:01:12 | URL | akiko #- [Edit
akikoさん!
そうなんです、やっとこちらも暖かくなってきましたよ♪ 今日は25度の予報。 朝起きたときも15度弱あったので、ほんっとに楽でした☆ 今日はデイライトセービングで、時間が変わりましたよね。 日本との時差もかわりますよね・・・ ハワイとは時差が少なくなったのでよかったです。

そうですかー! お嬢さんもピーマンの肉詰め、お好きなのですね♪ これは代表的な家庭料理の1つかもしれませんよね。 ずっと食べてなかったのでまたすぐにでも食べたいです。 

ベトナムのお鍋はあっさりスープがベースであることがほとんどのように思います。 夫の実家も鶏ガラのスープをベースにしているので、私達もそれにならっています。 日本のお鍋のように食べながら具を入れていったりするんですけれど(シーフードなどは'しゃぶ'っと)、家のときは全部いれて似ちゃってます。

昨日は久しぶりにたべたこともあって、おいしくて夫と二人でうなりながら食べました(笑)
2010/10/03(日) 07:49:47 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。