--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

03.11.2008, Mon

アジアングローセリーストア★In アデレード

今日はHunny、お母さん、私の3人でElizabethという地域にあるショッピングセンターへショッピングに行ってきました~。 いろいろ見て回ったけど、ほしいものは特になくなにも買わなかったけど、いろいろ見て歩くのはとっても楽しいですね~ smile

さてアデレードにきて1ヶ月半になりますが、一番多く足を運んでいるのは、アジアンストアだと思います。 こちらにもたくさんのアジアンストアがあり通常いく場所はいくつか決まっているのですが、中でも一番大好きなお店はここ。

DSC00490.jpg
このストアのあるHansonロード付近はたくさんのアジアンが住んでいて、義祖母もその一人です。 なのでこのあたりにはたくさんのアジアンレストランやストアがあります。

DSC00485.jpg
アジアンストアは狭いお店にたくさんのものが並んでいて、結構暗く独特のにおいがするところが多いのですが、ここは店自体が広く、明るくて、とってもきれいです。 
ベトナム料理で使うハーブ類は細かいものまですべてここでそろいます。

Tennai.jpg
このお店では買ってすぐ食べられるものもたっくさん売っています。 ランチになるようなもの、お菓子類などいろいろで、もう、食いしん坊の私は目が釘付け。 このお店が大好きな理由は、これです。 ほかのアジアンストアは、こういったものがないので・・・。

Tennai2.jpg
お惣菜とお菓子各種。 べトナーズです。

DSC00489.jpg
こそこそ写真とってたので変な角度からの写真ですけど。。。(なにしろ小心者なので) 野菜セクション、肉セクション、そしてフルーツセクションがあります。

DSC00488.jpg
入り口にはパンと焼き菓子。 今日はなんかすかすかしてますけど、週末はこのラックにいっぱいのパンとお菓子がならびます。 店自体も、週末はとってもこんでいるんですよ。

komagoma.jpg
見ててあきない、こまごまとしたもののセクション。 

この店にくると、毎回同じものがうっているのに、最初から最後まで隅々までみないと、気がすみません。 だから時間がかかります。 義母から頼まれてかうのは、だいたいモヤシとハーブとかぐらいなもんなんですけど・・・・ 家からそんなに近いわけじゃないのに、わざわざそれだけのものを買うために、ここまできてしまいます。

                   ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹         ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

昔っから、異国のにおいのする場所が、本当に大好きでした。 それがどこの国のものであろうと、関係ありませんでした。 

幼い頃、買い物好きの母につれられてよくデパートへ行っていました。 一番上の階には催し物会場があり、そのはじにリンツなど、外国のお菓子がおいてあるセクションがありました。 そのセクションが、ほんとうに大すきでした。

母の買い物につきあったそのご褒美として(?)包み紙に白雪姫の絵のついた板チョコや、缶にはいった緑や赤、オレンジなどの飴をそこで買ってもらっていました。 帰りの電車のなかでそれらをあけてもらいながら、外国語の書かれたその包み紙や缶を見て外国への思いをはせたものです。

幼い頃から「外人になりたい」というわけのわからない夢がありました。 いつも「絶対に外国にすむ」と心の中で思っていました。 

そして外国にきた今でも、完全に外人になりきれない私は(苦笑)やはり、異国のにおいのする場所がすきなのです。

ただ単に、知らないものをみて驚きたい、それだけなのかもしれません。  はじめてみるものを見つけたその瞬間がとっても楽しいし、それがなにかを聞くのも楽しいし、実際にそれを使ってみるものまた楽しい。 異国のものをみると感じるこのわくわく感が、この上なくすきなのです。

なので、今こうして純ベトナム人一家とともに暮らす毎日は、私にとっては発見の宝庫です。 無意味にキッチンのキャビネットを開けてそこにいっぱいに入っている異国のものをみて、その背景にあるだろうその国の人々の暮らしや気持ちに思いをはせる、おかしな私です。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
