--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

16.10.2010, Sat

☆ Takes Practice ☆

   DSC05822.jpg

久々にPCからブログをアップしております♪

エアコンをつけるほど暑くなったと思ったら、何日か前から雨が多くなりまた寒くなりました。

今も13度。 風があるのでなんというか「冷たい 」という感じの気候です。

今日は本当はBunningsにいったりショッピングセンターにいったりする予定だったのですが、あまりに寒いし目もしょぼしょぼするし、お家にいることにしました。

今日はおやつにBanh Da Lonを久々にたべましたよ(一番上の写真です。)

義両親の家にすんでいたときにはよくお母さんが作ってくれたのでたべてたんですけど、最近はおうちにもいってないししばらく食べてませんでした。

よく食べたくなるんですよ、急にこれが。

このぬちょぬちょした食感も、ココナッツの風味も、Mung Beanの甘さ控えめな風味も、すべて好き☆

つーわけで昨日アジアンストアで買ってきました。

・・・もっと買ってくればよかったよ 

お母さんが作ってくれるときはすごく大量にあって、いつも一度にいっぱいの食べてるので、こんな一切れでは到底たりませんでした・・・


ところで。

最近私は春巻きとチャイニーズのローストポーク作りをくじけず練習しております。

料理にしろお菓子作りにしろ、最初に作ったときにうまくできないと次から同じものを作ることがあまりないのですけれど、これらはものすごく好きなのでどうしても作れるようになりたくてー。

   IMG_0288.jpg

ローストポークは最近はおいしく作れるようになりましたよーー。

売ってるものと、変わらないっ!(←自画自賛 苦笑)

つーかローストポークは実際のところ調味料の量を調節するだけなので簡単ですわなー。

   IMG_0311.jpg

春巻きはいい感じにできたんですけれどねぇ・・・ 狐色に揚がってるし(って揚げたのは私ではないですけれど・・・)

   IMG_0316.jpg

見た目はなかなかなんですよ、見た目は。 でもやっぱ違うんだよなー、なんか足りない。

第一に、典型的な料理下手として塩見がたりないのね。 どれくらいいれていいかわからないもんだから、こわごわいれちゃって、なんかボケた味になる。

こういうものはお母さんが作っているのを横で見てて、材料やだいたいどれぐらいそれぞれのものを入れてるなーっていうのも書き留めてあるんだけど、作ってるその量自体もちがったりするのでなかなか難しい。

まぁ、これはこれでおいしかったのですけれどね。。。 でも70%ぐらい。 

ちょっとエビもたりなかったような気がするし。

まだまだこれから、練習あるのみって感じです。

   IMG_0300.jpg

一方ローストポークは最高ですわよん☆

肉の部分はジュージーで、皮はカリカリ♪ 適度な脂身もあって。

こちらは塩味もぴったり。

かなりの塩をすりこんでいますけれどね・・・

   IMG_0306.jpg

このローストポークを食べるときはご飯と一緒に食べるときもあるし、上の春巻きの写真のようにボールにレタス・ハーブ類、ライスヌードルをいれてソースをかけて食べるときもあるし、レタスにのっけて巻いて食べるときもあります。

   IMG_0296_20101013180541.jpg

ローストポークのときのライスヌードルはBanh Hoiが使われます☆

Banh Hoiはそうめんみたいにほそいヌードルです。 これがシート状?になってます。

それを四角く切ります。

   IMG_0295.jpg

実家ではお母さんがつくってたのですけれど、私達はお店でかってます。

これをチンしてあっためて、チャイブを熱したオイルをかけてできあがり☆

   IMG_0301.jpg

だんだん暖かくなってきたので、アジアンストアでこのレタスをたくさんみかけるようになりました。

セントラルマーケットの中のベトナム系のお店で袋にはいっていつも売ってるのですが、ここのはなんかしなしな。

いつだったかはここでそのレタスをかってレジを待っている間に袋の中をのぞいたら、大きいカタツムリちゃんがはいってましたよ(笑)

いつも行ってるアジアンマーケットのほうがしっかりしててみずみずしいのが買えるのですが、あるときとないときがあります。



ローストポーク、2週間おきぐらいに作ってたべてるんですが、全然飽きませんわ~~☆

皮のカリカリは次の日になっても変わらないし。

特にBanh Hoiと一緒に食べるときはもう、唸ります(笑)


春巻きをマスターした後は Chao Tomというのをつくれるようになりたいのですが・・・ これはフードプロセッサーがいるので、FPを買わないと(っていつのことになるやら。)


ではまた☆




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ベトナム料理って
すっごい惹かれるっ
野菜が一杯で、ライスヌードルも美味しいしねっ。お肉もメッチャおいしそうッッッ。 これなら食べすぎても罪悪感少なそうだしなぁ笑
やっぱり完璧に出来た!っていうのは難しいよな。アタシの場合はだんだん上手くなる、というよりは最初になんとなくギリギリ合格、みたいにできて、調子に乗ってもう一回つくるとだんだんダメになってくる、って言うパターンかも。でも最初の上手くできたのが忘れられずなんども作ってみちゃう、みたいなww

あー お腹すいたなぁ
お腹空いたなぁ…
2010/10/17(日) 19:44:44 | URL | #- [Edit
さちさん!(だよね?)
そうなんだよね、ベトナム料理は生の野菜も多いよね。 春巻きなんて揚げ物だし、肉はあまり入ってないにしてもがっつり食べちゃうから、後で「ま、野菜一杯たべたし☆」とか思ったりしてる(笑)

あー、私もあるある、うまくできたあとにもう一度作っていまいちだったりすること。 ケーキとかはこの前よかったから大丈夫だろうみたくタカくくっちゃって、適当になっちゃって、なんかそれがテキメンに現れるなー。 でもこのローストポークとかに始まって、いくつかの限られたものについては毎回ちまちま分量を書き留めたりしちゃってるw なんでかよくわかんないけど・・・

今8時だけど、さちさんちは夜ご飯おわったかなー。 うちはもう寝る時間。 今はお腹一杯状態。 この状態で寝るのも罪悪感で一杯になるよ・・
2010/10/18(月) 18:44:33 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
