--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

04.11.2008, Tue

アジアンストアで買ったものたち~★

アデレードの今朝の気温は13度。 カラッとよい天気ですがつめた~~い風が吹いております。 うちの庭に毎日来るキティ(猫)ちゃんも、とっても寒そう~。  日向にでて、風に吹かれながら目を細めていました。 

さて、昨日アジアンストアのことをかきましたけど、ここに買い物にいくたびに必要外なものも、かってしまいます・・・・ これをしなければカロリー+お金がセーブできますのにね・・・・・  でも、でも、Experiment、ってことで~! ためしたいんですよね~~~~  いろいろと!

先日は下のものを買いました。
DSC00463.jpg
シュークリーム(風)、Banh Lo Tai(袋にはっているもの)、Banh U(葉っぱに包まっているもの。)
シュークリームは・・・ あくまでも「風」ってことで。 皮はおいしかったけど、カスタードが・・・ おいしくない

Banh Lo Taiはハワイ時代からの好物です。 Hunnyがチャイナタウンで「これおいしいよ」といって買って以来、大ファン。
DSC00492.jpg
豚の耳、という意味らしいです。 小麦粉と砂糖、卵、水で練った生地を揚げたもの。 ほんのりあまく、かりっかりで、なんかあまくないかりんとう(黒砂糖のじゃないやつ)っていう感じ。 食べ始めたらとまりません。 ハワイでは工場でつくられたような
Banh Lo Taiしか手に入らなかったけど、これは近所のベーカリーで手作りしたもので、やっぱりぜんぜん味が違います(形もちがう 笑)  

昨日写真を載せたアジアンストアまでいかないと買えないので、わざわざこれを買うために車をはしらせることもあります。 

Hunnyのおばあちゃんが昔、よくこれをつくってくれたらしく、それはほんと、おいしかったとか・・ たべたいな~ でもおばあちゃんは御年86。 もう最近は作らないんです・・ 

Banh Uは、うるち米の中にビーンのペーストが入っていて、それをバナナの葉に包んで蒸した(おそらく)ものです(ゆでてたら、ごめん。)
BanhU.jpg  BanhU2.jpg
バナナの葉のつつみをあけると・・・ うるち米がみえます(左) かじるとたくさんのちょっとドライなビーンペーストが入っています。 ぜんぜん甘くありません。 お菓子というよりは、ちょっと小腹がすいたときの・・・スナックって感じでしょうか。

あとはどこのアジアンストア(チャイニーズ系)でも売っているんですが、やはりこれもアジアンストアにいったら必ずかうもの ↓↓
DSC00499.jpg
 この豆乳、まじうまいです・・・・ 材料は豆乳と、水と、砂糖だけ。 朝早い時間にいくとできたての豆乳が店にならんでいるのですが、まだかなりあったかいのですよ! 砂糖で味付けされているので甘い豆乳がお好きでない方はきらいかもしれませんが・・・・・ この家にきてこれを飲んだとき、うれしくなっちゃいました。 

日本の実家の近所にはお豆腐屋さんがあって、ただで豆乳をくれてました。 容器をあずけておくとそれにいれて店先においておいてくれるので、勝手に朝いってそれをとってきてのみ、夕方また容器を届ける、という感じでした。 あれはほんと、あったかくて、おいしかった~~~。

ハワイでも豆乳をさがしていたのですが、牛乳パックにはいった工場でつくりましたばりの豆乳ばかり。 バニラ味とかチョコレート味とかがついてて、ほんとふざけてると思ったよ! ! 

である日、とあるスーパーで、とっても簡単なボトルとラベルの「家でつくりましたよ~」風な豆乳が2~3本おいてあるのを発見! すぐ買ってのんだところ、おいしい!! 豆腐作れる、これで!という感じでした。  でも、いつもあるというわけではなかったし(ほとんどの場合ない)、一部の場所でしかうってなかったし、値段的にもちょっと高かった、ということもあり、結構豆乳探しには苦労していたのです。

なもんで、写真の豆乳をのんだときには、とってもうれしくて、それ以来買い続けています。 あ、そうそう、この豆乳の会社(Imperial Tofu?)は豆腐を作っている会社です。 そのほかに厚揚げとか、油揚げとかもつくってます。 豆腐は、まぁまぁかな。

あとついでに、先日韓国系ストアで買ったもの(アジアだしね、韓国も。)
DSC00460.jpg
キムチは何種類かありましたけど、このふつーの、なんの変哲もないタッパーに入っているもの、ほんとにおいしかった! 新鮮だったからまだチリの辛さがたくさんあったけど、ちょっとすっぱ系。 すっぱいキムチが好き!!!!  えのきは2ドル50セント。 まぁまぁかな。 ハワイでは高かったから、結構うれしかった。 豆腐は木綿のほうがすきなのですが、絹ごししかなかった。 うどんはJunkでしたのでほかのものを買ったほうがいいです(10ドルだしても、冷凍の日本のうどんをかうべきかも。)

Melona2.jpg
ふふふ・・・・韓国ストアといえば、これよ。。。。 MELONA。 昔、メロンの形をした薄いプラスチックの入れ物にはいったメロンのシャーベットが日本にあったの、覚えてますか? あんな感じの味です。 ほかにストロベリーとバナナがありますが・・・・ お好みでしょうけど、私はメロン味がすきです。 ハワイではセールのときにこれ箱買いしてきなちゃんと二人でたべてました。 何本はいってたかわすれたけど、セールになると一箱5ドル50セントぐらいだったのです。

すでに食べちゃって画像がありませんが、こんな感じで黒い袋に入っているアイスも劇ウマです。 黒い袋のはあずきバー。 ほかに、たい焼き君アイス、だっけ? モナカアイスなんだけどたい焼きの形してて、あんことアイスクリームがはいってるの、あれの韓国バージョンもあります。 韓国系は日本のものと味も質もにているので、おいしいですよん。 


日本のものが少ないので、頼ることになるのはこういったチャイニーズ系、韓国系のストアたち。 東洋野菜も手に入るので、まぁ、生活していけないことはありません。 工夫次第、慣れ次第、ってところでしょうか(私の場合は90%が慣れ、です・・・Š¾

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。