--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

07.11.2010, Sun

☆ 日曜の夜・・・(涙) ☆

   DSC05877.jpg

週末はいかがでしたか。

私たちの週末は相変わらず忙しかったですが、いつものように有意義な時間でした。

最近はすっかり日も長くなって、なんだか明日のために早く寝るのが惜しいぐらいです。

今日はお肉のジョンをつくりましたよ。

とーっても久しぶりに作った気がします。

というのも、ちょうどよい赤身の薄切り肉がなかったからです。

以前はアジアンストアで子牛肉の小さな塊をかって薄くきったりしていたのですが、どうしてもはじっこのほうは小さい切り身になっちゃったり、ころころしちゃったりしてました。

いつもいくスーパーでサンドイッチなんとかってラベルに書いてあった、サーロインステーキぐらいの大きさで熱さが3mmぐらいのお肉がうっているので、それをためしてみました。

もしかしてお肉がタフだったらやだな・・・と思っていたのですが、いえいえ全然。 とってもやわらかくておいしくできあがりました。

お肉はパックに4枚で250gぐらい、5ドルぐらいだったかと思います。 一人2枚として4回分(明日のお昼の分)必要なので、2パック買ってみました。

   DSC05878.jpg

お肉をつけさえしておけばあとは簡単なので週の途中の夕食にも向いています。 マリネートしてそのまま冷凍しておけばいいですし。

今日はチョイサムとモヤシの2種類のナムルを作りました。 チョイサムのナムル、大好きです。

   DSC05881.jpg

ご飯と、韓国のりも一緒に☆

大盛りのご飯はHunnyちゃんの。 これぐらい盛らないとお母さんに怒られますので(笑)

私はおコメを控えているので少なめです。


明日は初挑戦のチキンのお料理。 メデトレニアン風だそうで、ヘアサロンを教えてくれた同僚のSharmsからもらったレシピです。

たっくさんのグリークヨーグルトと、これまたたっくさんの砂糖や塩やパプリカもいれてマリネートしてから焼くもの。

すでにマリネートしてあるのですが・・・ なんか見た目が(汗) 大丈夫かな。



そうそう、昨日コンタクトレンズを買いにいってきたのですよー。

私はアキビューの2週間の使い捨てコンタクトレンズをここ何年かつかっていて、ハワイを出る前に1年分かってもってきたのです。

ハワイをでるときに、その前にかったコンタクトレンズがまだのこっていたので1年ちょっと分はあったのですが・・・

2週間をおもいっきりストレッチして2年もたせて(苦笑)、あと1ペアを残すのみとなってしまったのです。

ハワイに行ったときに買うつもりだったんですけれど、土日にかかってたので予約がとれなかったりして、やばいなーって思って今にのこり1ペア状態・・・

検眼の予約をしたときに、検眼に35ドルぐらい、3ヶ月分のコンタクトレンズは185ドル、といわれ、検眼はめっちゃ安い(ハワイに比べて)けど、コンタクトはちょーたかー!!って思ってすごい行くのがやだったのですが・・・

検眼、無料だったー(笑)

私、超ド級の近眼で、ハワイでずっと通ってたドクターにも「officially blind」といわれていて。

で、視力がマイナス5(日本のそれだとどれぐらいなんだろう・・・)以上だと検眼は保険でカバーされるそうで(ちなみに私はマイナス6とマイナス6.5)

今回は2種類のレンズを右左にいれて、どちらが目にフィットするか見るという段階なのでまた来週戻ってチェックするのですが、そのときに3ヶ月分オーダーすることになります。

同僚は「眼鏡にしなさいよ! 3ヶ月185ドルって、高いよ!? 眼鏡なら200ドルぐらいで長持ちするのよ!」といわれるのですけれど・・・

たまにかけるならいいけど、私の場合、四六時中かけてないといけないわけじゃないですか。 それがやなのよ・・・

「眼鏡かけてたらさ、私のことをあんまり知らない人が私の話をするとき『ほら、あの、眼鏡のアジア人の人』って私のこというよ? 私、眼鏡の人になるのがすごくやなの」

といいましたが、「それのなにが悪い」と(笑)

それにさ、眼鏡もデザインにはやりすたりってありますよね。


13歳の時からコンタクトをしているのでかれこれ30年になるけれど、その間にかった眼鏡は2つだけ。 それも20年以上前の話。

眼鏡は絶対必要、といわれるのですがねぇ・・・

検眼をしたお店でちょっとかわいいのみつけたので、かってもいいかなーって気にもなってたりして。


だけどやっぱり、眼鏡を使う自分が想像できませぬ。



ではでは。

Sweet Dreams☆



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うん! 目は大事だよね
あぁ!わかる、本当目って大変だよねぇ。私もマイナス5と5.5でめがねかコンタクトが無いと本当何も見えなかった、んだけど、レーシックを日本でしてからは多分いまは0.5程度まで回復。。 でも0.5だからあんまり見えない。コンタクト買わないとだめだなー。元々近眼が凄いキツイ人はレーシックをやっても1.5とかの視力にはならないらしくて…。 まぁもともとがあまりにも酷いから0.5でも大分見える気がするけどねwww

本当目が良い人ってうらやましいよね!!


私もお肉マリネしてるの! だけどでっかいローストビーフも同時に作ってるので、、、暫くまりネーとされたお肉の出番はなさそうだ(汗
2010/11/08(月) 05:14:26 | URL | さち #- [Edit
チキンディッシュどうなった~?
読んでいて全く想像のつかないお料理でとっても興味津津!!
ってかさちさんもレーシック受けたの?私も~って、ここはくんちゃんのブログだね 笑
コンタクトってそんなに高いのか。私も激しく悪くてさ。視力検査の一番でっかいのをさされてみえないけど「右」と答えたら「アルファベットなんですが…」って言われた 笑 
くんちゃんは眼鏡好きじゃないんだ。今となってはもちろん使わないけど、手術前は沢山持ってたな~。
2010/11/08(月) 17:08:38 | URL | meggi #qoUJA/Ho [Edit
さちさん!
えーー! レイシックやってもド近眼の人はそんなに視力回復しないのかーー! ハワイにいたころドクターに進められてて、いつかやろうって思ってたんだけど・・・ 1.2とかにならなかったらあまり意味ないよね @_@ 目が覚めたときに「うぁ~~見えるぅ~」っていうのが夢だったのよ・・・ 24時間装着可能なコンタクトもあるじゃない? でも私の目はアレルギーがあってだめだったの。  ほんと、目のいい人いいなーって私も思う!

ブログみたよー☆ すんごくよく出来たね、ローストビーフ! うちはさいつもマリネートされてるやつをかってきて、すごーい中まで火通してる。 あまったお肉ね、ビーフシチューにするとおいしいよ。 やわらかい肉が煮込まれてさらにやわらかくなって。 なんかマリネートからもいい~味がでてさー。 やってみてね。

仕事してると毎日時間ないから、あらかじめ少し用意できる肉類とかほんと便利だよね。 明日はパスタベイク。 これも簡単だー。 
2010/11/08(月) 18:21:27 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
チキン、すんごくおいしくできたよ☆ なんかソース(?)のわりに肉がちょっとすくなかったみたいで、ソース一杯のまま焼いたので途中でナプキンで何度もソースをすわなきゃいけなかったんだけど(汗) でもね、ガーリックと、あとグリークヨーグルトのすっぱさと、砂糖の甘さと、とっても不思議な感じだったけど後を引く味だった☆ 

え!? Meggiさんもレーシックうけたの? で視力よくなった?? コンタクト、高いよー。 ハワイのときは保険でカバーされたので検眼と1年分のコンタクトで300ドル弱だったりしたのね。 だからこちらで3ヶ月185ドルって高いよね。。。 1年だと185×4? わ~、かんがえたくなかったりする・・・(涙)

私、眼鏡はどうもね・・・ 受験生だった大昔、このころは眼鏡もっててさ、夜中は眼鏡で勉強してたのね。 オイリー肌なもんで夜中起きているとどんどん顔がギトギトになってきて、眼鏡がすべって仕方なかった(汗)ラーメン食べて曇るのもなんだったし。 そんなこんなで眼鏡離れ。 今ではほんとに自分=眼鏡っていうのが想像できないのよー。 でも買うべきだよね、一つはやっぱり。
2010/11/08(月) 18:31:21 | URL | くんちゃん #- [Edit
もう一回!
しつこいけどもう一回コメントーーー笑

あ、レーシックやってから1ヶ月くらいは視力が2.0の夫よりよく見えたよ笑
でも時間が経ってくるとだんだん落ちてくるみたい。 私はレーシックやってまだ1年半位なんだけど既に0.5… でも上手くいく人はそのまま手術後の視力からちょっとだけ落ちる位で落ち着くみたいだけどねー。
でもオーストラリアもレーシック高いよね… 今回日本に帰るときにもう一回やろうかと。 最初の手術から5年以内に両目の視力が1.0以下になっちゃったらただで再手術できるみたい。 でも、私なんか目の膜だかなんかが薄いからもう切れないかも、、とか言われたのでちょっと心配だけど。

ではではーーー
2010/11/09(火) 05:42:01 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
ごめんねーーー! 私がさちさんのコメントみて勝手に「ド近眼の場合はレーシックでもよくならない」って解釈しちゃったからー! ありがとね、2回目のコメント! 

2.0のカズさん(!カズさんすごい目良すぎ!)より見えたって、そりゃー前との違いにびっくりしたんじゃない? きっと人によって結果やその後の経過(?)はちがうんだろうね。 なんかやっぱりやってみる価値あるのかもって思ってる~。 

ハワイにいたころはレーシックは4千ドルが相場だったけど、オーストラリアはいくらなんだろう・・・ 千ドルとかのもあったんだけどドクターから4千ドルと心積もりして、その値段のを探したほうがいいよ、といわれていたんだよー。

はー、ほんと目がいい人がうらやましいね。 うちの夫も全然視力に問題がなくてさ(家族みんな。) 逆にうちは姉も兄も母も近視。 遺伝だわねー。
2010/11/09(火) 17:52:53 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。