--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

15.11.2010, Mon

☆ いらいら ☆

   DSC05888.jpg

また月曜日になりました。 週末はいかがでしたか。

先週アデレードは30度になった日もあったのですけれど、週末からまたそんなに暑くない気温に戻りました。

週末まで20度ぐらいの日が続くみたいです。

日中はそんな暑くなくてすごしやすいけど、朝が寒かったらやだな・・・
 
最近、なんとなくやる気が起きなくていつかのチョコチップクッキーを最後にお菓子をつくったりしていません。 

なんというか、作りたいものも浮かばなくて、いろいろレシピをみてもピンとこないのです。

結構こういうのって、あったりしませんでしょうか。 あるときは次々と作りたいものがでてくるのに、あるときはさっぱり作らなくなる、というような。

しかしながら作らなくなっても「食べたくなくなる」ということではなく、そういうときはお店で売っているものにすごく興味がでてそれこそ次々と試してみたくなったりします。

で今週はこの、クリスマスのフルーツケーキ。

最近はめっきりどのお店もクリスマス仕様になってきていて、ケーキとかプディングとかパイとかがずらーーーっと並んでいます。

んで、その数あるクリスマス用のフルーツケーキなんかをいろいろ試してみたくなりまして。

あ、ケーキといってもスポンジにクリームがついているようなのじゃなくて、パウンドケーキのような焼き菓子です。

とっても日持ちがします。
   DSC05890.jpg

ドライフルーツやナッツなど、ぎっしりだからでしょうか、クリスマスのケーキやプディングは意外と値段が高いです。

もつとずっしり重く、20ドルぐらいとか平気でします。

今回かったのは9ドルとかそれぐらい。 手軽な値段のを買ってみました。

味は・・・

私、基本的にオーストラリアのものはすごく信用しています。 いままでげーっ!ってなったものにあまりあたってないのです。

これも見たとおりの味でしたよ。 おいしいです。

しっとりしていてドライフルーツが一杯でとってもあまいけどうんざりするほどじゃなく、リッチでお茶とぴったり。
   DSC05893.jpg

食べた瞬間とってもなつかしー!って感じだったのは、なんだったんだろう。

なにかの味に似ている、ってすごく思ってて・・・

両口屋是清の「よも山」ってご存知ですか?

私、あれがすんごいすきなのですけれど、なぜかあれを思い出しました。

・・・おそらく味は全然ちがいます(笑 よも山を期待してこれをかってはいけません。)

なつかしーと思ったのは、ブラウンシュガーの甘みがなんかほっこりした感じだったからだと思います。

でもなんていうか「ポソしっとり」みたいな感じとポワーンと広がる甘い香りが、よも山を思い出させたというか。

私の味覚なんてそんなもんですわい。

                           

実は今、パスポートの申請をするところなんです。

アデレードには領事館がないので郵送で申請をしなくちゃいけないとかいうことははじめからわかっていたのですが・・・

とってもいらいらしています 

あんまり怒るタイプでもないのですけれど(←うそ)、思いっきり愚痴りたい気分です。

とりあえず申請に必要なものとか調べようとおもいウエブサイトをみてみたのですけれどね。

一応「申請について」みたいなのがあるんですけれど、この上なくわかりづらい、って思うのは私だけでしょうか。。。

Hunnyに何言ってるの?といわれながらも、なんども声にだして読みました。 じゃないと、意味がわからないのです。

それに。

申請書とかがダウンロードできるものじゃない。 だから申請書を取り寄せるために「申請書請求書」なるものが存在します。

それに必要事項を記入し、パスポートの写真のところのコピーとビザのコピー(←これらはなぜ?)、A4サイズの返信用の封筒に切手はって同封して。

アメリカはパスポートも、結婚するときのマリッジライセンスも、離婚のすべての書類も、ビザも(←これはオーストラリアも同じ)みんなダウンロードしてあらかじめちゃんと用意できてたのに。

ハワイではIDを取ったりするのも、事前申請みたいのをオンラインで行えたし、ちゃんと支払いだってクレジットカードでオンラインでできた。

それにくらべて、この領事館のやり方、時間の無駄だとおもうんだけど。

だって、このために申請書請求と本当の申請とで、私は郵便局に計2回いかないといけないのです。

そーいえばハワイでパスポートを更新したとき、なんか申請書は薄っぺらい紙のやつだったな、と思い出した。

もし申請書はダウンロードしてプリントアウトしたやつじゃなくてどーしても特定の「紙」じゃないと、というなら、せめて申請書の請求ぐらい、オンラインでできないの?って感じがする。

よくわからない。

あーそうそう。 それから。

こっちにきたばっかりぐらいの時になるけど、どメルボルンの領事館に電話して申請についていろいろきいたことがあったんです。

そのとき電話にでた男性の、心のまったくない態度といったら、ほんとなかったの。

面みしてみぃーーー ごるぁーーーーーーー!って感じだった。

よく海外にくると、日本のサービスと比べて海外のサービスはのろくて信じられないと多くの方はいいますが、私はあんまりこの部分、きになったことってないのです。

でも逆に、海外にある、日本人を対象にしているところの日本の人の態度が悪いほうが、よーっぽど頭くる。


はーぁ。

ひさびさにいらっとしてしまった(笑)

実は今月の初めに準備を始めようとおもったんだけど、ウェブサイトをみてあまりにいらっとしてしまって、母から戸籍抄本が届いた今日までやる気もおきなかったのです(苦笑)

でもパスポートは申請しないわけにはいかず。 明日1回目の郵便局にいってきます。


パスポートは5年のをとって、もう更新はこれで終わりの予定です。

次はオーストラリアのパスポート。


ってまだオーストラリアのドライバーズライセンスもとってないからね(汗)

まずは今回のパスポートの申請が第一段階(笑)



ではまた☆


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ほんとクリスマス用のお菓子が沢山並ぶようになったね~。普段だと買えないようなチョコとかあったりするからなかなか目が離せないよね。私も写真のようなケーキ好き。せっかくなら冬に温かい部屋で食べたいね 笑
申請書請求書!!私もアホくさって思ったー。
それに領事館の方ってわりと横柄な方が多いような…シドニーも然りi-191
でもパースはとても丁寧でびっくりした~。
それにしても、書類…ほんとどうにかならないかね。郵便だと無くなりそうだし 苦笑
2010/11/15(月) 21:36:36 | URL | meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
コメントへのお返事がおそくなっちゃってごめんね!!

ほんとに~~! この時期いろんな種類のチョコレートがねぇ~~! ヨーロッパからのチョコレートとか一杯でてくるよね☆ どれも試してみたいんだけど、あと何年かかるだろうって感じ(笑) イースターもそうだけど、こういうお菓子がたっくさんでるのはうれしくなるよねー。 次はなにしようか、ってこの前のクリスマスケーキまだ食べ終わってないけどかんがえてる。 

申請書請求書、だよね、一番なんか「ええっ!?」って驚かされるの。 なんだかめんどくさいことしてるなーって思う。 もう仕方ないから昨日1回目の郵便局、行ってきましたよ。。。 とりあえず1日領事館が来月の11日にあって、3日までに必着で申請すれば11日に手渡しでもらえるとのことなので、それにまにあえばいいか、って感じで。 でも確かに、郵便が届かなかったらどうすんだって思うわー。 次のは到着が確認できるやつでおくらなくちゃ。

 
2010/11/17(水) 16:43:51 | URL | くんちゃん #- [Edit
私この写真をみてクリスマスケーキがすっごく食べたくなって買っちゃった。美味しいいよねー、すっごいずっしりで。 私が飼ったのはColesのホームブランドの5ドル弱くらいの思いっきり安いやつだったけど美味しかったよ。去年同僚がこのケーキを家で焼いたみたいだけどあまりにも色々入っていてずっしりすぎて焼き終わるまでに5時間だかそれくらいかかったって言ってた笑 高いのもなんか納得だよねー。
これ日持ちするからもうちょっと買っておこうかな。

本当色々な書類面倒臭いよねー ちょこっとだけの間違いとか抜けとかで返却されたり(って当たり前? でも日本に送った書類とかだと担当の人が気を利かせて確認してくれて訂正してくれたりした)返却までに妙に時間がかかったり、なんかこっちで必要な書類って提出期限があったりするからイライラするよねー。 それなのに横柄に対応されたり冷たかったりすると嫌だよねっっ

今度、みんなで体育館の裏に果たし状とかで呼び出してみる? あたし参加するよ、4649
2010/11/20(土) 04:07:07 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
コメントへのお返事が遅くなっちゃってごめんねー! それからお誕生日おめでとー♪ 天気もいいし、よいお誕生日ウィークエンドをすごしてね☆

おいしいよね、クリスマスケーキ! 日持ちもするからまた便利だよね。 そうなのか、お家で作れそうだなーっておもったけど焼くの時間かかるんだね。 うん、まさに高いの納得だね。 なんかさ、クリスマスケーキの売り場の近くにこれを作るのに必要なドライフルーツとかナッツとかいっぱいでてて、作りたいな♪なんておもってたんだ!

ほんとにさ・・・書類関係ってね・・・(涙) めんどーだよね。 火曜日にメルボルンの領事館に郵送したけど、いつ申請書こちらに返信されるかなー。 来週にはくるよね・・・ なにぶんにもぎりぎりまでやらない私だから、12月3日必着っていう期限にいったい間に合うのだろうか・・・(苦笑)

> 今度、みんなで体育館の裏に果たし状とかで呼び出してみる? あたし参加するよ、4649
ヤキイレないとね! 仏恥義理!!
2010/11/21(日) 08:25:37 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。