--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

23.11.2010, Tue

☆ 3ドル (^皿^) ☆

   DSC05930a.jpg

週末から気温がぐんぐん上がりました 

昨日も今日も明日も30度を軽く超えました。 外もキラキラで「夏!」って感じなんですが、また週末には20度ちょっとに戻るみたいです。

ハワイにいたころは暑いのがきらいだったのですけれど、こうやって季節のある場所にいれば、夏のこの暑さや日差しの強さがほんっとに大好きになります。

なにしろ朝おきたときに着るものがすくないし、顔洗うのもお湯じゃなくていいし! 血の巡りもよくなって体も軽いし。

私は普段ほんっとに出不精なのですけれど、こうやって暑くなって外が明るくキラキラしてくると、なぜかムショウに出かけたくなります。

先週末はビーチにいきたくて仕方がなかったのですが、なにせ夫は35年のうち数えるほどしかビーチとかプールにいったことがないという人ですから(←水がきらい。)

もちろん誘ってみたけれど「海は塩水と砂がきらい」「プールはchlorine(←あの、消毒のために水に混ぜてあるもの、名前なんだっけ)がやだ」といいたい放題。

エアコンのきいたショッピングセンターのほうがお好きなのです。。。(←エアコンのきいたお家がもっと好き)

まぁたしかに、水からあがった後とかをかんがえるとめんどくさい感はあったりする・・・

ハワイにいたころは水着で車にのっていってビーチいって、水着のままで帰ってきてたけど・・・



ところで先週Origin(電気の会社)から電気代の請求書がとどきました。

こちらは電気代も水道代も3ヶ月に1回の請求なので、予定しておかないと支払いのときにひえ~~~!って感じになります(笑)

「5月の初め~8月の初め」という請求の区切りの期間はちょうどきなこがこちらにいる時期。 

うちはものすごーく古い家なため、ガスがなくすべてが電気。

なので大人3人になるとお湯もたくさん使うし、いつも以上にオーブンを使ったりコンピューターも3台つけっぱなしだし、家にいることも多いのでヒーターも使うし等々、このピリオドの請求書がとてつもなく高いのです。

去年はその期間の請求が1040ドル。 次の「8月初め~11月初め」というピリオドはまだ冬の時期にかぶることもあって700ドルとかでした。

今年はウォーターヒーターを新しいものにかえたし(←ウォーターヒーターが一番電気代をくうと思います)、ちょっとコンサバティブにお湯を使っていたのでどうかな、と思ってましたが、今年の「5月初め~8月初め」のピリオドの請求は1137ドルでした。

去年のこともあったし、ま、こんなもん?と思って支払いました。

で、今回の請求書は、去年の同じ期間の額が700ドル位だったので、お水と電気代とで多めに1000ドルよけておいてありましたが。。。

今回の請求は、たった3ドル31セント(笑)

前回のピリオドの請求額が間違ってたそうで、正しく計算すると5月初めから11月初めまでの2期間にわたっての請求額が合計1140ドルとちょっとになるとのこと。

すでに前回1137ドル支払ってあったので、差額3ドル31セントのみの支払いにになった、というわけなのです。

封筒がやたら分厚かったのでドキドキしてたのですが、お詫びと説明のお手紙と、6ヶ月分の明細なんかがはいってたからでした。

でもね、もう、Hunnyと二人でどれだけ請求書を確認したことか。

二人で「ちゃんと確認するまで喜ばないっ!」といって目を皿にして請求書の隅から隅を見て、間違いなくこの6ヶ月間の金額であるということを確かめました。

その後はもー、二人で喜びましたよーー(笑)

700ドルのつもりが3ドルですもの。 相変わらずバカ夫婦なので「どーすんのよー、この700ドル!」って感じでした(笑)

でも結局何買うかは、まだ決めてません。

クリスマスですものね・・・ ギフトでお金がかかりますしね。

浮いたお金は神様が「家族や人、自分のために楽しく使いなさい」ってくれたということにしたいと、私はひそかに思っています。


昨晩は暑くて結局朝起きるまでずっとエアコンをつけっぱなしにしておりました。 

今日も帰ってきた瞬間にエアコンをつけましたが、おそらく明日の朝までつけてると思います。

Hunnyは暑がりの私をさらに上回る暑がりで、エアコンがないと生きていかれないタイプ。

なので夏は休み中なんてほんっとにエアコンかけっぱなしです。

でもね、夏の時期はどんだけエアコンつけてても電気代は450ドルぐらい。

やっぱり電気のウォーターヒーターって古ければ古いほど、その電気の使用料がすごく大きいのだろう、と思います。


明日もまた暑くなりそうです。 明日はちょっと湿気るかも。

ううーーーーー、湿気、にがてー。

湿気があるとすごく機嫌悪くなります・・・ なりません? なるよー。 なるよねー。



ではまた☆






COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。