--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

27.12.2010, Mon

☆ クリスマスディナー用のチキン ☆

   DSC06073.jpg

クリスマスの日に食べようと思って買っておいたロースト用のチキン。

結局クリスマスの日には食べなくて、今日ローストしました。

クリスマスの日はHunnyの実家からたくさん食べ物をもらっていたこともあったし、なんかめんどくさくなっちゃったっていうのもあって、なんにもしませんでした。

ていうか、めんどくさいもなにも、オーブンに入れてローストするぐらいしか、やることなかったのにね。。。
   DSC06060.jpg

ローストビーフとかチキンのとき、すでにマリネートされてるものを買うことが多いです。

何度も書くようなのですが、オーストラリアにきてからなにが驚いたかって、こういう焼くだけ、とか揚げるだけ、みたいなできあいのものが、普通においしいことです。

このチキンも別に特別なしつこい味もなく、家で作ったかのような普通なローストチキンができます。

私はスタッフィングがこの上なくすきなのですが、このチキンはスタッフィングも詰まっています(これもすごく普通の味。)
   DSC06062.jpg
       
ローストチキンと一緒に食べる用のパスタサラダも、買ったものだし。

最初から「クリスマスの日はめんどくさくなるからやることが最小限になるように」とかしっかり予定してたんですが、その最低限のことすら、しませんでした(笑)
   DSC06064.jpg

ローストチキンと一緒にキッシュも食べたかったので、Vili’sのキッシュも買っておいたのですが、今日は食べられそうになく、近々お昼にでもたべようと思います。

あ、このキッシュもおいしいですよ☆ 時々仕事場にもっていって食べたりしてます。
   DSC06065.jpg

ローストを作ることが多いんですけれど、なにがやだって後始末がきらい~~。

脂でべとべとの鉄板をあらったりするのも、ほんと苦手。 泣きたくなる。

なので最近はこのロースト用の袋を使ってます。
   DSC06067.jpg

チキンを袋にいれて、ベーキングパンなどにいれてオーブンに入れるだけ。

さくらはいつも、私達が食事の準備をしているときは足元でうろうろしています。

テーブルフードはあげていないので、なんにももらえないのですけれどね・・・
   DSC06069.jpg

ローストチキンやターキーを焼くとき、途中でお肉からでてきたジュース(汁?)をかけながら焼きますが、袋にはいっているとその作業がちょっと大変です。

コノ袋って脂汚れがなくなるだけでなくもしかしたらしっとりさが逃げないための袋なのかもしれませんけど、今回は最後のほうは袋を開けてジュースをかけました。
   DSC06070.jpg

お酒をのみませんのでちょっと見た目がお酒っぽい(苦笑)アップルサイダーにしました。

つーかグラスはいつもと一緒だけどね。

アップルサイダー、すんごくすきなんですけど、これはとっても濃厚でぐびぐびはのめませんでした。


あー、ほんとに簡単だったけど、おいしかったです。

でもなんか、あしたからしばらく(お正月ぐらいまで)、アジアンなものが食べたい気がしています。

   DSC06048.jpg

ところで話はかわるんですけれど、金曜日にHunnyの実家にいったときにガラスの器をもらいました。

日本だと普通に使ってるガラスの器とかお皿とか、なくないですか? こっちで。

私、ガラスなど透き通っているものがものすごく好きで、いつもガラスの食器を探しているのですがほとんどみたことがありません。

サラダ用に大きなボールとおそろいの取り皿のセット、というのをみたことがあるのですが、あんまり。

金曜日に実家にいったときにすでにテーブルのセッティングができてたんですが、そこにガラスの器がおいてありました。

きゃ~~!と思ってお母さんにどこで買ったのかきいたのですが、覚えてないのよ、戸棚にあったから出してつかってみたのよ、とのこと。

ずっと探してたの、だけどこういうのないの、あったら私も買いたい、といったのですが。。。

家に帰ったらもたせてくれた荷物の中に、これが入ってました。
   DSC06057.jpg

やっぱり夏はガラスがいいっ!

お蕎麦とか、ゼリーとか、カキ氷とか、シャービックとか・・・

やっぱり雰囲気がでる~~。 

いつか日本に帰ったらガラスの食器一杯買って船便でおくるんだ!ってきめました(いつになるかね 笑)


大昔、日本に帰ったとき。 ミスタードーナツでドーナツを買うともらえる点数を集めると、ピングーのガラスのボールがもらえました。

姉が協力してくれて点数がたまり無事ボールがもらえたので、ホクホクしてハワイにもってかえったことがありました。

あれ、ミスタードーナツじゃなかったかな、ボールは3つか5つあって、それぞれ色が微妙にちがって重ねるとグラデーションになってる、ガラスの器。

2004年に前の夫の元を出たときにおいてきちゃったので忘れちゃってましたが、いまでも前の夫はそれ、使ってる(笑)

このまえ帰ったときに見てなつかしーなーって思いました。



それではまた☆




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わーーー これはまた豪華なディナーだね。美味しそうっ。 うちも今年はチキンとかのローストにしたいねーなんて話していたんだけど何気にそれまでの味付けが面倒だったりスタッフィングはどうする?とかなっちゃって結局やらなかったの。マリネされているチキンもどうなんだろ?って思って買わなかったんだけど、そうかー大丈夫なのか♪ 今度お客さんが来る機会に買ってみようかな。

オーブンバックも知らなかったよ。これならべとべとしなくて良いね。最後バッグを切っちゃって少し汁がもれたとしても少しなら洗うのはそこまで辛くないしなぁ。なんかこういうバックだと溶けちいそぅって思うけど大丈夫なのね。化学の進歩だわ。

あぁお腹すいてきた。
なんか食べようかな。
2010/12/28(火) 07:15:54 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
一見豪華だけど、チキンをオーブンにいれて、あとはきゅうり切ったぐらいだからさ。 うん、でもおいしかったよ。 マリネートされたチキンはシュニッツェルと同様、普通の味でおいしいよ。 ぜひぜひ試してみて。 今回はスタッフィング詰まったのをかったけど、少ないのよね・・・スタッフィングが・・・ 次回は自分でこれは詰めたいと思う。 ビーフもマリネートされたものを買うけど、これもおいしーよー。 のこりはビーフ血チューにすると、ハーブがきいておいしいのになるよー。

オーブンバック、不思議だよねー。 ベーキングパンに袋にいれたチキンをいれてローストするんだけど、袋は溶けないし焼き目もつくの。 でもベーキングパンを使わずにラックの上にそのままおくと、袋は溶ける(笑) よくわかんないのよー。 でもほんっと便利だよ。 これも使ってみる価値あり。

今日はなにたべたのかなー。 お正月とかはおせちとか作るの?? なんかね、おととしだったかの年越しにさちさんが実家でたべたお母さんお手製の年越し蕎麦の写真をいつも思い出す。 ねぎたっぷり、エビの天ぷらたっぷり。 うーたべて~!
2010/12/28(火) 22:01:39 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
