--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

02.01.2011, Sun

第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

   DSC06120.jpg

1月ももう2日目。 昨日は10時半まで寝ていたので1日がすぎるのがほんっとに早かったー。 

今日は少し早く起きてみました。 40度近い日がちょっと続いてましたけど、今日は25前後までしかあがらないということだったので、さくらとゆずを公園につれていってきました。

日差しがとっても強かったですが日陰にはいると風がつめたく、気持ちよかったです。

さて、お正月というとうちはいつもベトナムの海鮮鍋を食べます。

特別な理由はないのですが、簡単なのとおいしいのと、あと旧正月の家族の集まりには必ずこれがでるからなんとなく正月に食べるもの、という感じが私のなかではあって。

白菜を買い忘れて31日にスーパーにいったらキャベツしかなかったのでキャベツをしようしました。

はんぺんもきっていれてみたのですが、なんかとってもやわらかくなっちゃって。

イカをすり身にしてボールにしたものもいれましたが(買ったものです)、こちらははんぺんとおんなじ感じでふわふわ、もうすこししっかりしていて、おでんにいれてもいいんじゃないかって思いました。

ああ! 今思い出したけど、さつま揚げ入れ忘れたーー!

買い忘れ、入れ忘れ、もういったいなんなんだーーー。

   DSC06121.jpg

ふと思い立って豚の角煮も作りました。

よくわからないのですが、ちょうどPork Bellyが買ってあったのと、これもまた旧正月にお母さんが似たようなものを作るから、です。

過去になんどか作ったことがあるのですが、いまひとつ肉の柔らかさが・・・ってとこがあったし、やっぱり圧力鍋がないとだめなのかなーと思ってました。

長時間煮ると、思いっきり煮くずれたし。

そんなこんなでCookpadをみてたら「圧力鍋がなくても大丈夫! ルクルーゼで作る角煮!」っていうのがありました。

そうだよ!! うちにはルクルーゼがあった!

うちには2つのルクルーゼがあるのですが、大きいほう(30cmぐらい?)は使ったことがなかったので、それをキャビネットの奥からひっぱりだしてきてました。
   DSC06116.jpg

31日に2時間弱煮て、一晩おいて。
   DSC06118.jpg

1日も1時間半にて火を止めて、蓋をしめたまま放っておきました。

ルクルーゼは蓋がぴったりしまるのと、保温性があるのでこういう料理にはぴったりなのですよね(←完全なうけうり。)

いやいや、ほろっほろの角煮ができあがりました☆

これ、今までで一番の出来! 自画自賛~~~♪
   DSC06124.jpg

んでもって、ちらし寿司もつくったりして。

すし太郎を、かってあったからです☆

この日に作るつもりはなかったのですが、なんかやってみたいなーと思って。

予定してなかったので飾るものもなにもなし。 仕方ないのできゅうりと、枝豆、薄焼き卵とエビ、それからお母さんがくれた漬物の中の人参を薄切りにしたもの。
   DSC06126.jpg

型が大きすぎて、ご飯部分が超薄いしね・・・。

それにさ、食べる前に刻み海苔かけるの、忘れちゃってね。 これもあとで気づいたの。


来年はもっと計画的にいこうと思った、2011年のお正月でございました。


ところで。

今日のお昼は日本のやきそばっっっ! これも年末にCityで買ってきたのです♪

   DSC06156.jpg

子供のころは土曜日のお昼がやきそばだと、それはそれは機嫌が悪くなったものですけれどね・・・

やきそばに入ってる、肉がいやで。

肉をいれてくれるなと母にいったのですが、そんなのだめ、と。

できたらただの麺だけがよかったのですがね・・・・

でも今は1年に1度食べるかどうかのこのソース焼きそば。

ほんとにおいしかったです。
   DSC06153.jpg

先日かったWokで作ったのですが、このWok、すばらしい♪

麺がぜんっぜんくっつきませんでした。

                         

FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

わー、今日はこれが本題だったんだけど・・・

前置き、長くなった(汗)

漢字がだんだんおぼつかなくなってる今、漢字一文字で今年の目標をあらわせといわれても・・・ 難しいですよね @_@

うーん、いろいろかんがえたけど・・・

」でしょうか。

これも本当にあってるかわからないけど、これ以上にぴったり来る感じは、ない気がして。

人の心を集中し、正道より遊離させざること。すなわち精神を思想の唯一の目的物に集中することを意味する

先日今年も基礎を固める年、とかきましたが、それは精神的な部分にあります。

自分の求めるものにフォーカスして。

今までよりももっともっと、いらない部分を削って。

決しておごらず、怠けず(うっ・・・)、揺るがず、静かに、心を大きく開いて。

自分自身の体験によって、みずからそれを味わう時に成立する

もっともっといろんな人にあって、貪欲にいろんな場面に直面して、吟味したいろんなことを体験して。 


心から離れることなく「真のこと」を見つけていきたいです。



ではまた☆






COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おめでとうございます。
あけましておめでとうございます♪
2011年もくんちゃんのご家族皆様元気で美味しいものを一杯食べて幸せに過ごせますように♪
今年も宜しくお願いいたします☆

そしてーーー
美味しそうっっっ☆
これまた一杯作ったねー。 海鮮炒めも角煮も散らし寿司も焼きそばもっ なんか食べたいものばっかりなんですけどー 嫌がらせですかーーー笑

焼きそばの出来ればおそばだけ食べたい、って言うのすっごい分かるかも。私も昔そう思ったかも。そういえば私もお肉もキャベツもアンマリ好きじゃなかったなぁ。なんかスーパーの地下で売っていた野菜ほとんど入っていない揚げ玉が入っている焼きそばが大好きだったー 懐かしいなぁ。

新年っていいよね。
なんか今年の目標、とか今年はこうありたい、とかって気持ちを新たにできるもんね。お互いいい年にしようねーー。
2011/01/02(日) 20:21:34 | URL | さち #- [Edit
くんちゃん、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します。

そして、hunnyさんも年男、おめでとうございます。
ちなみに、うちのよっ君とベイビーちゃんもウサギさんです。

くんちゃん、すっかり料理の達人になったね~。
どれもこれも美味しそうよ。
そのうち、クックパッドに投稿できるんじゃないの?

「禅」って、奥深いね~。さすがくんちゃんだわ。
哲学的。私は単純に、今年は「命」でしょうか。
2011/01/02(日) 22:17:20 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
さちさん!
新年あけましておめでとうございます~~☆

さちさん、カズさん、ご家族の皆さんのご健康とご多幸をお祈りしております!
ほんとに今年も一杯働いて、一杯休んで、一杯おいしいもの食べて、一杯飲んで(私の場合はないけど)、一杯笑って、楽しもうねっっっ!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

んー、私にしてはちょっと作ってみたけどさ・・・ さちさん家やmeggiさん家に比べたらー。 もう普通の食事っす。 そうだったよね、お正月って朝一にたべるんだったよね・・・ うちは夜ご飯にこれらをたべたのでどうりで時間あると思った(汗) 結局同じものを2日食べるハメになりましたけれど(角煮に至ってはまらだるよ)、ま、正月ってことでね~。

ほんとだよねぇ~。 なぜか年が明けると身を引き締める自分がいるよね。 今年はもっとゆっくりやっていこうと思うんだけど、やっぱりバタバタするのかな・・・ さちさんはもうすぐ日本、そしてお母さんがくるねーー! もう仕事戻るのいやとかいうどころじゃあないでしょ(笑) 初めよければ終わりよし、だから今年は確実によい年だね☆ そのワクワク、しっかりおすそ分けしてもらいまっせー!

2011/01/03(月) 05:36:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
ママちゃん、新年明けましておめでとうございます☆
2011年はママちゃん家に新しい家族が加わるね。 あと4週間か~。 みんなきっとワクワクドキドキなんだろうな~~。
今年もママちゃん、そしてご家族みんなにとってよりよい年でありますよう、お祈りしております☆ ママちゃんのますますのスーパーウーマンぶり、楽しみにしています。
新しい年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

そっかー! 赤ちゃんもよっ君もうさぎさんか~~! 年男・年女の人たちはその年になにかするの? 私は次の年女まであと5年・・・ 48ですかっ! やだね~~。

「禅」はさ、実際のところほんとに意味合いがあってるのかわからん(汗) 色々かんがえて私の乏しい発想ではなかなかこう「精神的に見極めながら力をつけて時期を待つ」みたいのが浮かばなくてね・・・ ママちゃんは「命」か~~。 命ほどきらめいてまぶしく、尊いものはないものね。 ママちゃんの心の底からでてきた言葉と思う。 素敵だ~、こういうのってほんとに!
2011/01/03(月) 05:50:17 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
