--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

05.01.2011, Wed

☆ たこ焼きやよーーー!☆

DSC06196.jpg

今日、たこ焼きをつくりました☆

この42年間の人生で初めてつくるたこ焼き。

ものすごく張り切ってLittle Tokyo(日本のものを扱うお店)で材料を調達したにも関わらず、タコを買い忘れちゃって。

たこなしのたこ焼きになっちゃいましたが、それはそれは美味でございました☆

生地も、紅生姜も、ねぎも、揚げ玉も、ソースもおかかもすべてがすばらしいっっっ!

24個できたけど、軽く全部食べられたぐらい。

Hunnyにとっては初めて食べる、あこがれの「たきやこ」。

彼はほかと比べようがありませんでしたけれど、「行列のできるようなお店で買うのと同じ味だよ!」といったら信じてました。

でもね、それぐらいおいしかったんだから!
   DSC06182.jpg

たこ焼き器を買う前からたこ焼きのレシピをいろいろとみていました。

たこ焼きの粉は使うべきなのかまよったのですが、なんかたこ焼きで育ったんでもない私がいったいちゃんとたこ焼きが作れるんだろうか?って思い、念のため買っておきました。

でもたこ焼きの粉を使ったレシピがあって、それにならってつくってみました(→

生地を作ってるときからダシのよ~い匂いがっ。

生地がものすごいしゅるしゅるでほんとにいいのか??って思いましたけど、そういえばしゅるしゅるでしたよね。 

2009年にハワイにいったときにきなことシロキヤでたこ焼きをかったのですが、そういえばそこでもしゅるしゅるな汁のようなものをじゃーってやってたっけ。
   DSC06185.jpg

この日のためにきばって、鰹節とか揚げ玉とかもかってきましたよ♪

このおたふくの揚げ玉、すんごくおいしい!

イカ天のかけらもはいってて、そのままぽりぽりたべちゃいそうです(食べました。)

へ~、揚げ玉って焼きそばにも入れるんだ・・・って思っていたら、ハワイでたまにテイクアウトしてた焼きうどんを思い出した!

その焼きうどん、揚げ玉はいってておいしかったんです。 

そういえば実家の母は「天かす」という名前がきらい。 「かす」がやなんだそうです。 なので「揚げ玉といいなさい!」といわれてた。

あと耳垢も・・・父が「耳かす」(だったかな)とかいうとすごい嫌がってた(笑)
   DSC06188.jpg

タコがないかわりになにかないかな・・・・って思ってたんですけど・・・

レシピにはソーセージのものがあって、ちょうどカバナソーセージがあるのでそれを・・・?とおもったりしたのですが・・・

なんか邪道な気がして(汗)

なのでかまぼこ、いれてみました。 

準備ができたから、たこ焼き開始!!
   DSC06189.jpg

最初、引っくり返すのがものすごーーーく早すぎました。

くるっとひっくり返らない(怒!)って思ってたんですけれど、全然やけてなかったから。

そういえば、ハワイでたこ焼きが焼けるの待ってたとき、そんなすぐにはできなかったよなー。

私の父は関西出身で、たこ焼きのグリルを持っていて、たまーーーーに、思い出したように作ってくれました。

引っくり返すの、やらしてもらったなー。

父とは高校まで一緒に大阪にある叔父の家や和歌山の叔母の家にいったりしていたのですが、そのいつだったか、一番下の叔母がたこ焼きをつくってくれたことがありました。

うちの父がもってたのは、たこ焼きの鉄板みたいのでガス代にのせるやつ。

叔母のはガスのホースがついてて直接元栓につなぐ、小さなガス台とたこ焼きの型(?)が一緒になってるたこ焼き器。

さすが、関西はちがう!って思いました(笑)

で、叔母が作ってくれたのにはこんにゃくがはいってたんですけれど、こんにゃくがはいったたこ焼きのレシピ、結構Cookpadにもありました。
   DSC06190.jpg

最初は撃沈してたんですけれど、徐々に浮上してきました。

2回目にはちょっとうまくなって、待つ余裕がでてきたりして。

紅生姜がおもいっきりはみ出してるけど、やっぱり刻むべきだったよね・・・

反省。
   DSC06194.jpg

かくして、できあがったのでありました☆

外カリっ、中フワっ、でしたよ。 レシピ、さすがです。

このたこ焼き器、温度調節もなにもないし焦げたらどうしようとかおもったりもしてましたが、全然問題なかった。

ずいぶん前から悩んでて、料理上手のmeggiさんが買ってたこ焼きつくった、ってブログで書いてたから大丈夫だろう!っておもって買ったけど、ほんと大丈夫だった。



今住んでいる家はキッチンとリビングが妙に離れてたり、中途半端な作りなのでHunnyの家族をよんでご飯を作ったことがないのです。

次の家を買ったら頻繁にやろう!ってHunnyとよく話していて、そのときのメニューとか考えたりしているんですが、たこ焼きも絶対にやるっっ!


このたこ焼き器、Dutch Pancakeというものを作るPancake Makerですが、この前Gepps Crossのお店にいったとき、ガス台に直接のせてつくる鉄のたこ焼き器とまったくおんなじようなものもありました。

オーストラリアにいる限り、たこ焼き器は心配ないよね~♪


まだ紅生姜以外のものが半分残ってるので、また近々つくりたいと思います☆


次回はちゃんと、タコをかって 




ではまた☆





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

マジうまそー!!
くんちゃん、いつからたこ焼き屋に?
オーストラリアでここまで本格的に作れるものなの?
こっちの島までソースや鰹節の香りが届くようだよ。

アデレードも日本の物がいろいろと手に入るようだけど、高くないの?
私が23年前に行った頃は、日本の食材ってなかなか買えない上に高かったのを覚えてるよ。

関西の人は、たこ焼きが夕飯になって、しかもそれを御飯と食べるらしいね。
私はたこ焼きだけがっつり食べれば十分なんだけど。
もちろん、マヨネーズもかけてね(●^o^●)
2011/01/05(水) 14:54:19 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
本格的ー♪
わーわーわー
これは本当に本格的だねぇ。ちゃんと綺麗に丸になっていて鰹節までかかっててー。 たこ焼きって生地の状態からいいにおいがするんだよね。出汁の匂いがする、って凄くわかるー。 

たい焼きとかたこ焼きって高校生の頃よく学校帰りに友達と一緒に買い食いしたんだよなぁ。出来立て熱々で食べると中が熱すぎてやけどしちゃったりハフハフなっちゃったり。たこ焼きってなんか高校時代を思い出す懐かしい食べ物なんだよな。大人になってからも勿論食べたけど、やっぱり私にとっては高校生のときの食べ物。 食べるたびに懐かしいなぁ、みんなげんきかなーなんて思い出しちゃう。

本当、本格的なたこ焼きだね。
今度はタコ買って♪
2011/01/05(水) 16:48:03 | URL | さち #- [Edit
やー、くんちゃんちのたこ焼は本物だー!!
ちゃんと具が揃ってて本格的ー。Hunnyさん喜んだでしょー。うんうん。
揚げ玉ってさー、何気に色んなものに美味しいよね。私はみそ汁に入れるよ。え、下品? 笑

そうそう、そういえばそうだね。って何が?だね。
温度調節ないけど焦げないねー。温度調節機能なんて思いもしなかった。けど。買って以来かなりの回数使ってるけどくっ付いたりしなくてホント便利。
鈴カステラ挑戦したいね~。
2011/01/05(水) 18:07:01 | URL | meggi #qoUJA/Ho [Edit
ママちゃん!
うん、今日からたこ焼き屋になったよー、ってうそ! いびつでしわくちゃなたこ焼きじゃ、うれませんがなー。 そうなのよー、アデレードでもさ、意外にそろうものなのよー、材料がっ! 日本のお店だと売ってるものがそのときによって違ってたりするんだけど、結構たこ焼き粉とかお好み焼きの粉とかはCityにいくとアジアンストアで見かけるし。 紅生姜とかはもっと普通にあったりするかなー。 でもきっと、揚げ玉と青海苔が、あったりなかったりするかも。 でもなんとか作れますよー。

うん、高い、日本のもの・・・ 日本での値段がいまひとつわからないけど、3~4倍とかしてると思う。 だから普段は必要最低限のものしか買わないけど、今回はクリスマス+お正月ってことで特別でした☆

そうそう、関西の人は焼きそばもお好み焼きもご飯と食べるよねー。 やったことないけどきっとおいしいだろうな、って気がする。 ソースとマヨネーズって、ご飯にもあう気がしない? そうだ、さっきどこかでみたけど「食べるラー油」ならぬ「食べるソース」っていうの、あるんだってねー。 うまそーって思った☆
2011/01/05(水) 18:19:29 | URL | くんちゃん #- [Edit
さちさん!
こんな私でも丸にできたわよっっ! 最初はどうなるかとおもったんだけどね~(苦笑) くるってまわす棒みたいのもなくって、竹串でやってたんだけどなんとかなった。 

でさ、たこ焼きに乗っけるもの(?トッピング?)ってソースと青海苔と・・・とかその種類はわかってたんだけど、おかかは最初にのっけてソースはその上から?とか思い出したら急にわかんなくなっちゃって、たこ焼き画像をネットで検索した。 なんか意外な盲点、だったよ(って違うか? 苦笑) でもさー、鰹節が踊ってね~~。 こんなの見たの、どれぐらいぶりだろうって感激したよー。

そっかー、たこ焼きとかたい焼きはさちさんにとって学校帰りの思い出なんだねー。 私はさ、短大までずーっと千葉県内に学校があって、それぞれ校舎が田舎~~な場所にあったもんでそういう思い出がないのよ。 たこやきといえばお祭りと、あと大人になってからはデパ地下とかだった。

ええ、今度はタコを買ってもう一度☆って思うけど、Cityにいかなきゃいけないし、それにタコの足、あるときとない時があるよね・・・ なかったらまたタコなしだわ~~。
2011/01/05(水) 18:33:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
meggiさん!
やっとうちもたこ焼きつくったよーー! なにしろ初めてなんでぬかりないようにきばって材料そろえたよ(ってタコ忘れたけどね。。。) meggiさんがあのたこ焼き器でつくってたから大丈夫だろうと思いつつ、なんか最初は焦げるんじゃないかとかすんごいびくびくしてた。マメにスイッチきったほうがいいの?とか。 でも全然大丈夫なんだねー。 でもびくびくしてたわりには最初に揚げ玉いれてのろのろしてたから揚げ玉焦げたけど。。。

夫はたこ焼きを実際に見て、食べるということに喜んでたけど、初めての味になんといっていいのかわからないという感じだったよ(苦笑) 最初に中がとろとろしてても生焼けなわけじゃない、とか説明した。 鰹節がもそもそ動いているのにも驚いていたし、ソースの味も気に入っていた。 

私もmeggiさんみたくいろいろなものいれて挑戦してみたいなーって思った☆ なんか大判焼きの丸い版みたいのとかも食べたいなーとかさ。 夢は膨らむ☆ 鈴カスはいつか絶対よね~~☆

ああ! うちの実家でも揚げ玉お味噌汁にいれてた~! コクがでておいしいよね。 お汁に揚げ玉でおもいだしたんだけど、力うどんてあるじゃない? どんぶりに入ってるお餅が揚げてあるとうますぎるよねー。 焼いただけのが乗ってるとこれは違うっ!とか思う(笑) 揚げたものってやっぱ、おいしいわ・・・
2011/01/05(水) 18:51:40 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
