--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

10.01.2011, Mon

☆ エゴマ油 ☆

   DSC06213.jpg

今日は暑かったし、忙しかった~  ←汗

Hunnyは今日から仕事に戻り、私は今日がホリデー最終日でした。

お休みだけど5時には起きて朝ごはんの支度したり、Hunnyの職場に送っていったり。

ゆずのワクチンの注射があったり、延ばしに延ばしてた郵便物を送りに行ったり。

ゆずだけでかけたので不機嫌になっちゃってるさくらがかわいそうで、暑い中お散歩いったり(行儀のなってない2匹を同時につれていくのは結構大変。)

Vetには2回いかなくちゃいけなかったし、ゆずと一緒だと帰りにどこかよる、というわけにもいかないので、出たり入ったりしてました。


食事もちょっといろいろ作ろうとか思ったりもしたんですが、なにしろ時間もあまりなかった上アジアンストアに行かなかったので材料もあんまりそろってなくて。

結局エビとブロッコリーの中華(?)に、ご飯、韓国のリ、漬物という、しょぼーい食事になりました(笑)

   DSC06212.jpg

年末にアフタークリスマスセールで買ったWok、ほんっとにほんっとにいいです 

やっぱりそれぞれのお鍋やフライパンにはちゃーんと、意味があるのですよね(その意味はわかりませんが。)

こういう炒め物を作るとき、するすると材料がWokの中を回ってものすごく調子がいい。

で、こう、なんというか、炒めてるときに木べらがWokにあたったときのあの「カコン~」というよい音といったら。

いつもフライパンでつくってたこのエビとブロッコリー、なんかいつもよりよくできた感じました。

来週はWokでマーボー豆腐を作る予定です☆

   DSC06214.jpg

うちはオリーブオイルはきれちゃってもごま油はきれることなくいつも新しいのが戸棚にはいっていますが、この前間違えたオイルをかっちゃいました(涙)

いつもいくお店でいつもの棚にあって、いつも買ってたごま油のブランドだったので、ラベルがちょっとかわってたんですが「新しいデザインになったのだろう」ぐらいに思って買いました。

あけてみて香りがしないのでよくみたら、ごま油じゃなかったーーー!

しげしげラベルを見てみると「Perilla Oil」と書いてある。

調べてみたら「エゴマ油(シソ油)」なんだそうです。

   DSC06215.jpg

8ドルぐらいしたし、どうしたものかな・・・と思い、とりあえずこれは何につかったらいいのかみてみました。

このエゴマ油なんですが、すごく体にいいんですって!

なんでもエゴマ油はαリノレン酸というのを含み、このαリノレン酸は免疫力を調整したり、脂肪燃焼率を上げたりするのだそうです。

んで、αリノレン酸が体内で変化して、その変化したものがコレステロールを下げたり、血液をさらさらにしたりするらしい。

したがって、ダイエット、アトピー、肌、成人病予防、血圧降下の作用もあるんだとか~~!

熱に弱いので加熱せずにドレッシングにしたり、そのまま飲んだり、料理の上にかけたりするのがよいそう。


というわけでお、今日、早速飲んでみました♪

このエゴマ油にもオリーブオイルのようにエキストラバージンとかがあったりするみたいだし、無農薬のエゴマから作られたものとか、そういうのがあるらしい。

私が持ってるやつは、どの程度のエゴマ油なのかわからないのですけれど・・・


とりあえず、一瓶つかってみようと思います。

ちょうどダイエット生活にはいったので、ちょうどよかったかも♪



ではまた☆






COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

柚子ちゃん、ワクチンだったんだね。 うん、1匹だけ連れて出ると1匹だけが散歩に連れて行ってもらえてる、ってもう一匹が思っちゃいそう、って私もこの前小町をVETに連れて行ったときに思った… ベラはなんか帰ってきたらふて寝していたので私もその後ちょこっとだけ散歩に連れ出しちゃったりしたー やっぱり気になるよねー笑

所で、このえびとブロッコリー美味しそうだよー。 全然ショボイ食事じゃないよー うちなんて今日、ご飯が上手く炊けなくてベチョベチョになったのでそのまま雑炊にして誤魔化した…、ちなみに1品のみの夕飯。。 
エゴマオイルって私も使ったこと無いけどクセは無い感じなのかな? 体にいいオイルだと脂分がとか気にせずに使えていいねー。

くんちゃんも明日から仕事だね。
お互い、何とか今週を乗り切ろうねー がんばろーっっ
2011/01/10(月) 20:17:19 | URL | さち #- [Edit
さちさん!
そそそ! まさにその通り! おいていかれたさくらはゆずだけ散歩にいったと思っただろうな~~、って思ってさ。 帰ってきたときに匂いくんくんかいでたから違うところにいったのかな?とわかったかなーと思ったんだけど、かわいそうになっちゃって。 で、さくらだけ連れて行こうとおもったら今度はゆずがうるさくて、結局二人共つれてった。。。 ほんと、きになるよね、特に最初からいた子がつまらなく思ってないかな~~とか。

さちさん家は雑炊にしたのかーー。 なんかさ、あのエビとブロッコリーのはさっぱり目だから、濃い味のものもほしいかなーとかいつも思っちゃってさ。 でももう私も仕事始まったし、あんまりあちこち作ったりはできないからもういいよね~。 

私のもってるエゴマ油はね、どの程度純度が高いとかのエゴマ油かも全然わかんないし、前に味見したこともないからこれで本当なのかよくわかんないんだけど、味的にはね少しごま油みたいな味、あとね、シソみたいな風味もあるよ(エゴマはしそ科らしい。) でも無味ってわけじゃないしオイルだからWebsiteにあったみたいに「ヨーグルトにかけたりジュースに混ぜたり」っつーのが、うーん・・・ 今日はドレッシングにしてみたよ。 ちょっと使ってみるね。
 
2011/01/11(火) 18:05:04 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
