--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

10.11.2008, Mon

Brekky★Australia's Best

   BrekkyA.jpg

オーストラリアの食事はおいしいです。 まだそんなにたくさんのレストランへいったわけではないけど、特にカフェはお気に入りです。 お手軽だけどそれぞれのカフェに雰囲気があって、お料理もほんとにおいしい。 

とくに、大好きなのはBrekky(朝食)。 ほんとに、どこにいって食べてもおいしいです。 

Brekkyのブッフェをやっているカフェもあるし、だいたいどのカフェもブッフェじゃなくても5~7種類ぐらいの朝食のチョイスがあります。 

量は多いんだけど、やっぱりすきなのは、卵とかトーストとか、すべてがお皿に乗っているもの。 

   Brekkyb.jpg

オーストラリアの朝食にはトマトとマッシュルームのソテーしたものがつきものなのがとても新鮮でした。 よくパスタを作った後にマッシュルームがのこり、どうしよう??と思いながらいたんでしまったことがたくさんありましたが、こうやって食べればいいんだ!って思いました(←私の知恵はこの程度です。。。) トマトはただソテーしただけのものもあるし、バジルなどがのっているときもあります。 

それから卵は、リクエストしない限りは目玉焼きですが、その黄身が半熟以上に生なのにもおどろきました。 お皿に流れ出た黄身をパンにつけて食べる~。 おいしい~  アメリカではRaw Eggは「EWWWWWWWWWWWWW!」(←さしずめ日本語だと『おぇ~~!』かな)でしたから、必ず卵はどうするか聞かれたし、黙ってとろとろの黄身の目玉焼きが出てくるということはありませんでした。  

あと、ベーコンが、厚い! ハムのようでおいしい(ってベーコンもハムよね。) アメリカのベーコンは薄くて、もっと塩気があって、脂身が多く焼くとフライパンが油でいっぱいになり、その油でカリッカリになります(揚がる、っていう感じ。) それはそれでまたおいしいんですけどね。 このカリカリベーコンを細かく砕いて(ベーコンビッツ、という)サラダのトッピングにしたり、クラムチャウダーにいれると塩っ辛くカリっとした歯ざわりがくわわっておいしいんです。

それから、ソーセージがね~! いろんな種類があってすばらしいのなんのって! カフェではこのソーセージで、とかは選べないけど、そのレストランやカフェによって使っているソーセージが違うのでいろいろ試せるのも楽しい。 スーパーにいくとチーズ入り、ハーブ入りなどいろんな種類があって感動します。 

余談ですがソーセージといえばハワイではポルトガルのソーセージがとてもポピュラーで、これもちょっとスパイシーで味が濃く、美味なんです。 朝食にもついてきたし、チャーハンにもオムレツにれてもGOOD。 そうそう、ハワイの人はお米を食べますが、マクドナルドにはご飯、スクランブルエッグ、ポーチギーズソーセージのセットがあるんですよ。 

それからハッシュドブラウンもおいしいですよね~~ オーストラリアでオニオンフレーバーのものを食べたとき、感動しました。 

ああ、それからついてくるパンも、そのカフェによって違うので、これまた楽しみの一つです。 このエントリーの2番目の写真はSCUZZIというカフェの朝食の写真ですが、ここのパンはおいしかった~。 このパンの上にソテーしたマッシュルームを載せたものも横のテーブルの人がたのんでいて、うーん、これもおいしいかも・・・・って思っちゃいました。

そして、朝食がらみでもうひとつ。

朝食といえば、必ずケチャップ、と思っていました。 スクランブルエッグに。 ポテトに。 アメリカだとオーダーしたあとに必ずケチャップが瓶ごとテーブルに運ばれてくるか、すでにテーブルの上にあります。 ケチャップはなくてはならない存在でした。 ホットドックもそうだし、ハンバーガーもそうだし、ステーキもケチャップでたべたり。 だけど、オーストラリアだと出てこない  ビュッフェにいったときは入れ物にいれておいてありましたが・・・ そしてケチャップでも通じますけど、ここでの名前は「トマトソース」。 ま、たしかに、ね・・・


Brekkyは大変にすばらしいですが、オーストラリアの(アデレードの、といったほうがいいですよね)アジア系のレストランはまだ、ハワイにあったそれよりすばらしい、と思えたレストランはありません・・・ 食べ物もまぁそうなんですけど、それ以外が・・・ 特に中○系はサービスが悪いというか愛想ないし、あまりすきじゃないです。 料理がおいしいならともかく・・・です、まったく。 ラーメン屋もCityに1件あり味はまぁおいしいと思いましたが・・・ 

・・・店員さんの雰囲気もお店をすごく左右すると思いません? 私は味がまぁまぁでも雰囲気がよければまたいっちゃいますけどね・・・ アメリカはチップ社会だったのでサービスが悪い=チップなし、だったから、そういう意味でもサービスがよかったのかもしれませんし、余計に違いを今感じるのかもしれません。

でも懲りずにおいしいところ探し、続けていこうとおもいます~!

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさん こんにちはー。
食べ物ってその土地の生活がダイレクトに想像できるから良いですよねー。いつもいろいろ妄想しながらブログ読んでます。 ケチャップじゃないんだートマトソースなんだー。 確かに!なんだけど聞いておかないと分からない事ですよねぇ。 
むかしオーストラリアに旅行で行ったときにブラウニー頼んだら(あ、私はモロ甘党。激!甘党。)ブラウニーはアメリカンだよ、オーストラリアではチョコレートケーキだよ、ほら、言ってごらん、チョコレートケーーーーキ! って言われたことを思い出しました。

っていうか中○系レストラン、、、確かに。
おっしゃる事に100%賛成です!!
2008/11/10(月) 21:15:14 | URL | サチ #- [Edit
くんちゃんさん、おはようございます☆
昨日はコメントありがとうございました。
↑日記に同感です。中※系レストラン。
私もこっちでバイトしたことありますが…
中※語、英語、日本語のメニューが3冊。
この順に値段が高くなっていきました。怖いですよねー。笑顔もないし…残念な限りです。
2008/11/11(火) 06:50:55 | URL | Meggi #n64RtCaA [Edit
サチさん
え!? ブラウニーはブラウニーじゃないの!?
し、知らなかった・・・・・ 
ブラウニーとチョコレートケーキは違う!!と思うのは私だけでしょうか・・・・ いや、やっぱりちがうよ!

そっか~サチさん、激甘党ですか・・・ 私もです★ 中がしっとりのブラウニーの上に更にチョコフロスティングなんてかかっていたら・・・ う~ん最高ですよね~♪ 嗚呼~~ 
2008/11/11(火) 08:42:08 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん
やっぱり中※系はそうですか! なんかたまたま言ったところだけがそうだったのかな、とか思ってましたが・・・ 
その上サービス悪いわりには、しっかりお金とるよなーっていう印象もありましたが、Meggiさんのメニューの値段の話をきいてびっくり&納得しました。 ほんと、こわ~~~! 次回行くときはがぜん注意していこう、と思っちゃいました(←ぜんぜん懲りてない・・・)

2008/11/11(火) 08:50:39 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
