--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

11.11.2008, Tue

暑いのいやだ~!

今日明日のアデレードは30度を越します・・・・ 朝から外はもわ~っと暑い感じ。 早いうちから窓のシャッターを下ろして外の熱い空気をシャットアウト! 洗濯をほしてても腕がじりじりしてきます。

さてさて久しぶりに、昨日の晩御飯のご紹介。

    1110.jpg

左上からThit Kho、Man Trang、苦瓜の肉詰め(←急に日本語)、そしてキムチと韓国海苔でした(キムチと韓国海苔は勝手につけくわえました。)

すみません、キムチはタッパーにはいったままで・・・ しかも新聞紙ひいてあるし ‚ ‚¹ ご飯食べるときは新聞紙をテーブルの上にひいて食べなさい、といわれるので・・・・ どっちにしても、スープとかこぼしちゃうと、新聞紙を通り越してテーブルまでいっちゃうんですけど・・・

★苦瓜の肉詰め★
    bm5.jpg

写真1は苦瓜につめるものですが、豚挽き肉、あとチャイニーズストアでタッパーにはいってうっているのですが、名前がよくわからないのですが、豚の肉をものすごくスムーズに練ったようなものを少しいれています。 がこれは入れなくてもいいのかも・・・ あとはきくらげ、ねぎ、たまねぎ、春雨(水で少しやわらかくする)が入っています。 これを塩、砂糖、胡椒で味付けて、もみもみ。

で種の部分をくりぬいた苦瓜にこれをたくさんつめて、ふたをして煮ます。 スープは鶏がらスープを使っています。 苦瓜がやわらか~くなったら出来上がりです(30分ぐらい。) 豚と苦瓜から味がでて、スープがうまいです。

★Thit Kho★
    porkdish.jpg

これは以前出た Thit Koh Nuoc Dua と同じようなものですが、何時間も煮る必要がなく、とっても簡単にできます。 今日より明日のほうが味がしみてて、冬の朝は白粥をつくってこれと一緒にたべるとうま~~~!

豚のおなかの肉を一口大に切り、フィッシュソース、ベジタブルオイル、砂糖(ブラウン)、胡椒、そして色づけにカラメルソースを使います。 これらをちっちゃい土鍋(←土鍋、あるんだ!)にいれて軽くもんだあと、ふたをして弱火でコトコトにていきます。 カラメルソースは砂糖と水を煮てつくったもので、味付けというよりは色づけのために使われいます。 なのでこの茶色はカラメルソースの色なのです(最初しょうゆだとばかり思っていました。) 煮ている間途中ふたをあけてみて、色がたりないようならカラメルソースを加える、という感じです。

豚肉だけじゃなくて、白身の魚も一緒にいれてにることもあります。 昨日のにも入っていました(でもあんまし好きではない。。。) 別にスープストックなどをいれるわけでもないし、フィッシュソースもオイルも大匙2杯ぐらいずつしかいれてないのですが、できあがるとグレービーがたくさんできています。 そこにきゅうりを浸して食べるのがうまい~~! ちょっとお湯にくぐらせた白菜をこのグレービーにつけてたべてもおいしいらしい。  味が濃いのでご飯がすすむぅぅぅ

★Man Trang★
    eggdish.jpg
朝おきたらすでにお鍋の中でゆでられていた状態だったのでどういうものかがよくわかりません・・・ さらに、レシピを調べてみようとお母さんにこの料理の名前を聞きましたが、スペルを聞き間違えたのか?? みあたりませんでした・・・ ‹ó‚Ɖ_ ま、しょうがないか。

おそらく、卵関係と思われます・・・・ 蒸しているお鍋のよこに、黄身だけがボールにはいっておいてありましたので・・・ ふわふわしてましたし、卵の白身となにか、そのほか具をいれたと思われ・・・ ちょっとにおいのきつい、干した魚が入っていることは確か(キッチンにいったときににおいをかげませんでしたが、味は干しエビと同じような感じでおいしかった)で、最後にできあがったら黄身を上にかけて、で終了でした。

食べるときには結構ぽろぽろの状態になっています。 でもドライではなく、不思議なものでした。


今回の苦瓜の肉詰めは作れる自信あり! やった! ひとつクリア~! (作ったこと、ないけど・・・) あとKhit Khoも何回か作れば、いけると思う・・・・・  

実際にここを出たら、毎日の食事、どうなるんだろう?

あ、HEROっていうアメリカのTVシリーズがあるんですが、みたことありますか? テレポートとか、特別な能力をもつ人がでてくるんですが、自分がもしこういう力をもつことができたら、なにがいいかな?って思ったりしませんか? 

私は、Invisibleがいいな~~って思います。 なぜかというと、夕食の時間に他人の家に入り込んで、みんながどんな食事をしているのか、見たいからです(プライバシーの侵害・・・)

昔っから、すごく気になってたんですよ。 きなこのお友達の家では、みんなどんなディナー食べてるのかな、とか。 彼女が小学校のときには学校にチャイニーズが多く、専業主婦のお母さんが多かったので、こういう家庭ではお母さんが中華なべをカンカンいわせて火がぼぉ~~!とかなりながら炒め物とかつくってるのかなーなんて思ったり。

スーパーに行ってもレジで前に並んでいる人のかごをみて「あ、この家は今日はラザニアかしら」とか思ったりしちゃうんです。

最近はたくさんの人がブログに食事の写真を載せているので、お食事風景がちょっとのぞけるようで本当にたのしいです!!



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんはー
こんにちはー♪
なんか自分は全然ブログ更新してないのにくんちゃんさんのブログが楽しみで毎日帰宅してからPCつけちゃってます(笑
 ってかるーくプレッシャーかけて…笑 
ませんません!!

苦瓜の肉詰めおいしそーです♪
日本でも作れるねーやってみようっと。
苦瓜って体に良いんですよね、確か☆
お肉もおいしそー。
確かに他のご家庭のお料理って気になりますッ
皆ちゃんとお料理してるんですね 凄いなー。
私今日カップラーメン ←うまいんだーコレが笑
私も頑張らなきゃなー

2008/11/11(火) 21:42:12 | URL | サチ #- [Edit
いつもありがと~~
サチさん、いつも来てくれてありがと~
今さっき、サチさんのブログにコメントのこしたんだけど「管理者承認待ち」になっちゃった・・ 長すぎたのか? ほんっとになれなくてなんかごめんね~。

苦瓜の肉詰めは簡単にできそうだよね~。 でも日本の苦瓜のほうがもっと細くて小さいのかな。 こっちのはどでかかった!

いや~、日本のインスタントラーメンが一番よね!! こっちは高いっすよ~。 チキンラーメン5袋入りが8ドルいくらですから! 仕方ないので怪しいと思いつつ中国版「出前一丁」食べたり、韓国の「辛」で我慢してます。

日本にいたら、お料理しなくていい! お惣菜とか、いっぱいおいしいもの売ってるから! たっぷり、食を今のうちにたのしんでください~~!

2008/11/12(水) 09:48:23 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
