--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

12.03.2011, Sat

☆ Faith ☆

   DSC06417.jpg

私の母、姉、兄、姪二人は皆千葉県内にすんでおります。

地震のあと夜になるのをまって電話してみましたがつながらず、でもメールで連絡を取ることができました。

ハワイでは地震の影響による津波がハワイ島で確認されましたが、大きな被害にはならなかったとのこと。

皆さんのご家族、ご友人はいかがでしょうか。


昨日も書きましたが、私は災害などについてのことをブログに書くのはあまり好きではありません。

まちがった情報を流してしまったり、人を不必要に不安にさせたり、またのど元過ぎれば、というふうになるのが、いやだったからです。

でも事実と正直な私の気持ちなら、書くことができるから。

本日は姉からのメールをここに転記させていただきます(少し固有名詞の部分を代えています。)

================================

心配かけてごめんね。

今さっき、6時間かけ歩いて帰ってきたところです。

原宿の事務所で地震にあいました。

東京は震度5
市川は震度6弱
会社のビルには亀裂が入りました。

今も余震が続いています。

発生当時、携帯も固定電話もつながらず、とりあえずメールがつながったのでお母さんと長女(試験中で家に早く帰っていたから)の無事を確認しました。
次女は学校だからとりあえず安心だったし。
地下鉄もJRもストップしていたので原宿から歩き始めました。

日本橋あたりは人が難民のように移動して陸路は大渋滞、バスもタクシーも長蛇の列。

東陽町を過ぎたくらいで足の裏のマメがつぶれ、葛西に着いたら右の足のマメがつぶれ、最寄りの駅の灯りを見た時には泣きそうになりました。

とにかく前に進め、前に進めと自分に言い聞かせ、一度も休まずに歩き続けて…家に着いた時は本当にホッとしました。

子供達が待ってると思ったら止まれなかった。
何かにとりつかれたみたいにただただひたすら歩いてた感じです。

でももっと大きな地震でビルが倒壊したら、帰って来られなかったと思う。

遠くに働きにいくのをあらためて考えさせられました。

また余震。

これからすぐ避難できるよう準備して待機します。

また連絡するからね。

心配しないで大丈夫だよ。

ありがとうね。ホントにメールありがとう。

ハワイの津波は大丈夫かな。

千葉でも亡くなったり、行方不明になってる人がいます。

はやくおさまってほしいよ。


================================
   DSC06418.jpg

どんなときにも人は強く、まっすぐであること、こういうときに深く思い知らされる気がします。

昨日も書きましたがとにかく私は世界中の人たちの平和と無事を祈ることしかできません。

いつか、自分の身にも直接降りかかるかもしれないこと。

誰にも予測できず、止められないこと。

誰を責めることも、できないこと。

だけどそんな中で、人が人のため、明日のために生きられるということ、深く感謝してならないのです。


20年前ぐらいになりますか、父をガンで亡くしましたが、そのときに思ったことがあります。

こうやって私達は大切な人を失って途方にくれていても、日はまた普通にのぼり、人たちはそんなことも知らずに普通の朝を迎える。

それが本当に、本当に、不思議でなりませんでした。

そしてそれを無情であるとも思いました。


色々な場所で色々なことが起きている昨今。

悲しみやつらさの上に幸せがあるような世の中だけど。

人は人のために歩けるのだということ。

人は人の分まで懸命に生きて、幸せになるのだということ。


でも、多くの場合はなにがあっても前に進んでいくしかほかないのだ、ということも。

いろいろなことを、後ろにのこして。



人は自然の前ではいかに小さいかを思い知ると同時に

困難の中、ずっと歩き続けられる強さと

もっと悪い状況にいるだろう人を思いやれる心の深さと

そうさせる人の心やつながりを。




そういった人の美しさを、私は心から信じています。
   DSC06419.jpg



ではまた。




PS お姉ちゃん、ごめんね、メール断りなくのせちゃって。。。






[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。