FC2ブログ

Entries

もう金曜日ですよ~!

昨日から気温が下がり、今日はショーツ、半そででは肌寒いので、長いズボンに履き替えました。 靴下もはかないと、ちょっと足がつめたい~! やっぱりこれぐらいの気温が一番。 これから何日かはこれぐらいの気温みたいで、うれしい~~!

最近胃の調子がよくありません・・・・ ひとえに、食べすぎのせいではあるかとおもいますが・・・ 今はぴったりと、消化するのをやめてしまったかのよう。 おなかは常にパンパン、ちょっと食べるとミゾオチがいたい。 だけど腹はすく。 いったいなんなんよ・・・ †‹ƒ

いっそ、食べるのをやめたりお粥でもたべておけばいいんですが、なかなかそうもいかない事情がね・・・ 

今日は金曜日で、恒例のヌードルの日でしょ・・・ だから朝からなにも食べないでおこう、とおもってたら、おきてキッチンにいくとお母さんが「くんちゃん! 友達に Banh bo nuong の作り方、おそわってきたから!」と張り切って作ってて。 
   
    1114cakef.gif

これがうまくいって出来上がりがおいしかったので、朝っぱらから3切れもたべてしまった・・・ ほんと、においがすごく甘くてそそられてしまうし、お母さんが「今回は成功した!」と大喜びしてたら、「そうですね、でも私はおなかいっぱいなので」なんて言えないから・・・

ハワイをでるときに、なぜ胃腸薬を捨てたのか、今ものすごーく後悔している私です。 

金曜の夜は弟君が朝早くまで(?)帰ってこないため、気兼ねな~くゆっくりトイレにすわることができるので、今からちょっとそうしたいと思います。 

ところで、今日と先週のヌードル写真です。

フライデーヌードル★11月7日編

     Curry3.jpg

カレー、でした。 10月31日のビーフシチューでこういう系は麺よりパンと一緒に食べるほうがおいしい★と学んだので、当日はフランスパンと一緒の食べました。 ベトナムはフランス領だっため、フランスパンをよく食べるんですよ。 昔、ハワイのチャイナタウンのフードコートで、カレーにフランスパンを浸して食べている人、いたな~! でもこれがほんと、うまいのです。 

翌日、2ボール残っていたので昼ごはんに麺と一緒に食べてみました(写真下)。 なんか一見、豚骨ラーメン風に見えるけど・・・・ やっぱりフランスパンと一緒のほうが、好きかな。 麺が淡白すぎちゃってスープのしゅるしゅる感が余計水っぽく感じられてしまうのです。


フライデーヌードル★11月14日編

   1114noodle.jpg

チリが入っている、ちょっと辛いスープです。  赤い色はチリからではなく、粉っぽい、レンガ色のつぶつぶのもの(みせてもらったのですが名前がわかりません 汗)を油でねっするとこういう色がでるそうです。 色がでたらそのつぶつぶを油から取り出し、色のついた油にチリのみじん切りをいれ、鶏がらスープに加えます。 

本当はエビのペーストをこのスープに使うそうなのですが、においがとってもきつくお母さん自身もあまり好きではないらしくて代わりにフィッシュソースを塩気として使っております。

具はポークとビーフ両方。 さらにビーフボール(Phoによくはいっている、肉団子みたいなもの)もはいっているので、おなかいっぱいになります。

麺はそうめんの太いようなものなのですが、私的にはちょっと歯ごたえのある卵麺とか、それこそうどんとかのほうがいいかな、っツー感じもいたしました。

スープがちょっとこってりしていますが、麺がさっぱりなため、なんか結局がんがんいけてしまって、完食・・・・ はぁ~あ。 

ちなみに朝11食分を作りましたが、今夜ですべて終了。 明日の残りはありません。


さすがの私も、この胃痛にはちょっとまいりました・・・・ トホホ。

ちょっとの間、食べるのをやめてみます・・・ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/52-5a7b3dd0

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事