--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

19.03.2011, Sat

☆ Mum's Noodle ☆

   IMG_0733.jpg

毎週金曜日はHunnyの実家に帰ってご飯を食べる日。

しかしながら2年前に実家をでてからは、たまには顔をだしにはいっても、金曜日にご飯を食べた、という日はすごく少ないと思います。

昨日の金曜日はは私もHunnyもお休みだったし、食べたいなーと持っているベトナム料理の作り方を聞ききたかったし、ついでにご飯を食べてこようと思いました。

金曜日は必ず毎回違うヌードルメニュー。

んーと、なんといっていいかわかんないんですが、日本で言えば先週は豚骨ラーメン、今週は喜多方ラーメン、来週は塩バタラーメン、みたいな感じでしょうか。

毎回スープから、お母さんが作っています。

今回のは、ちょっとピリ辛の、スープに卵が入っているもの。

名前、忘れちゃいました。。。。
   IMG_0736.jpg

食べるとき暗くなって電気の下なので、ちょっと写真が黄色めですが・・・

いつも麺とトッピングがボールに盛られて用意されていて、食べるときにスープと共にあっためて食べるという感じです。

一番上の写真はスープを入れる前のもの、すぐ上の写真はスープを入れたあと。

厚揚げもはいってて、ねぎもたっぷり。 トッピングの煮豚もすんごくおいしかったし、卵の中にはいってるちょっと干した魚介類(←なにかしりません 苦笑)のちょっとのくさみも、おいしかったです。
   IMG_0738.jpg

チリがはいってて、ちょっとヒリヒリっときます。

食べる前にライムをしぼって、さっぱりと。
   IMG_0739.jpg

すんごいおなかがすいていたので一気にたべてしまいました。

おいしかったです。


Hunnyの実家にいたのはオーストラリアにきてからの最初の6ヶ月だけでしたけれど、その間毎日お母さんの作るベトナム料理を食べていました。

ある程度の料理は教えてもらったし、ベトナム料理のお店などでも食べることができるのですが、たまに思い出して「あ、アレ食べたい」って思うものもあります。

そういうときはお母さんにレシピを聞くんですけれど・・・・

なにしろ名前があまりわからないものもあるもんで、説明が大変。

Hunnyに写真をみせて、Hunnyがその料理の名前をしらなければそれを調べて、ベトナム語でお母さんに聞くっていう感じ。

Hunnyのベトナム語はきなこの日本語とどっこいどっこいでとってもあやしいので、またまた難しい(笑)

   IMG_0741.jpg

今回作りたかったものは名前は知っていたのですが。。。。

Bo Kho と Thit Kho の作り方を教えてもらいました。

Bo Khoはいわゆる、ベトナム風のビーフシチュー。 

ライスヌードルで食べてもおいしいし、フランスパンを浸しながらたべてもおいしいです。

Thit Khoは豚の角煮。

たっくさん煮て、2日目3日目になると分厚い豚バラの皮がふるっふるになって、ご飯の上に乗っけて食べるとうまいーーー!

これら二つは代表的なものだし、名前さえわかればインターネットでレシピも調べられるのですけれどね。。。

聞くついでに、スパイス類とかをお母さんにわけてもらえますし。


明日はBo Kho とThit Khoを作ります(Thit Khoはあさって食べる用。)


簡単そうなので、うまくできるようになったら(できるようになったらね)レシピ載せますね。





ではまた☆



[EDIT] [TOP]



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
