--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

21.03.2011, Mon

☆ Bo Kho ☆

   DSC06488.jpg

日曜日、早速お母さんから教えてもらった Bo Kho を作りました。

Bo Khoはベトナムの、いわばビーフシチュー。

ビーフをコトコトやわらかくなるまでにて、ゴロゴロにきったジャガイモや人参、たまねぎを入れます。

でももったりしていなくてスープのようにさらさら水っぽいもの。

写真が暗かったので明るさを調節したためなんか色が変わってしまいましたが、実際はもう少しスープが茶色いです。

レモングラスや八角、ナツメグ(だと思う 汗)も一杯入っています。

なのでとってもスパイシー(辛いじゃなくて、スパイスがきいた)風味です。
   DSC06492.jpg

今回は妹からもらったBo Khoペーストを使って作りました。

だからとっても簡単♪ 

ちょっとペーストが足りなくて、Hunny的にはあまり満足ではなかった様なのですが・・・

私はすごいおいしいと思いました(苦笑)

Bo KhoはPhoで使う麺と一緒にたべてもよし。

そのときにはモヤシやミントも一緒に入れて食べます。
  DSC06499.jpg
 
たくさん作れちゃったので、今日の夜もレフトオーバーを食べました。

カレーや普通のビーフシチュー同様、二日目のほうが味がなじんでおいしい☆

今晩は麺じゃなくてフランスパンと一緒に食べました。
   DSC06504.jpg

(金曜日に妹にネイルをしてもらって、今回はこんな色にしてみました・・・)

Anyway、パンをスープに浸して食べるとうま~~~~っっ 

フランスパン、金曜日に買ったのでちょっと湿気を吸ってパリパリ感がなかった・・・

まわりカリカリ、なかフワフワのだと、Bo Khoを食べるときまた、おいしいのですよ。


本来はTripeやTendonも入れますが、今回は初めて作るのでとりあえず肉と野菜だけにしてみました。

次回はぜひ、いれたいと思います。


今週末はベトナム料理三昧でした。

木曜日の夜にたべたYirosを除いて、あとはずっとベトナム料理。
   DSC06475.jpg

これは土曜日の夜につくった Hu Tieu Xao。

これもやっぱりPhoで使われる麺を使っています。


オイルを熱し、ガーリックで香りをつけてから豚ひき肉をちょっと大きめの塊になるように炒めます。

でもってエビもいためます。 エビは大きめのものなら2cm角ぐらいにきってからいためます。

今回はとても小さい、殻つきのエビを使用しています(バインセオもこのエビでつくります。)

で、あとは別に入り卵を作って豚肉、エビとあわせトッピングが完成。

何時間か水につけておいたPhoの麺をちょっと固めにゆで、揚げたらオイルをたらしてくっつかないようにしておきます。

フライパンで韮とモヤシをいためたらそこに麺をいれて一緒に少しいためます。
   DSC06476.jpg

いためた麺にトッピングをのせて、終了。

食べるときにはニョクマムをたっぷりかけて。
   DSC06482.jpg

トッピングは冷凍しておけるそうで、いつでも作れるこれは、日本でいえば焼きそば風な感じ。

とってもおいしいです。

これを作ったのは今回2回目ですが、もすこしもやしと韮が多くてもよかったな、って思っています。

クリスマスの時だったかにお母さんがつくってくれたのをもらい、すごくおいしかったので電話で作り方をきいたのでした。
   DSC06483.jpg

おやつもベトナムでしたよ。

これはお母さんのところにいったとき、もらったものです。

日本でいえば、ちょうど白玉。

ぬちょっとして、でもお餅ほどの弾力はない食感です。

シロップの中にはいっているのですが、シロップはすごく生姜のきいた、あまいシロップ。

食べたことある、これ、って思うのですが、思い出せないんですけど・・・

なんとなくハワイで行ってた焼肉屋さんで食後にでた、生姜のすごくきいた白っぽいちょっととろっとした飲み物と味がにてる。
   DSC06487.jpg

大きい白玉(?)の中には黄色い餡が入っています。

餡が塩っぽいので、あまいシロップとちょうどよいです。
   DSC06472.jpg

あとこれは・・・ 何度か過去にもたべたことがあるんですが・・・

もち米を炊いて、パンダンで色がついているもの。 

ココナッツの香りがします。 ちょっと甘いです。

食べるときにはピーナッツの砕いたのと、塩と、ゴマをたっぷりかけて食べます。

一番最初食べたとき「お赤飯みたい」と思いました。 お赤飯のココナッツ風味、ちょっぴり甘い版とおもっていただければ(なんだそれ。)

これも大好きなもののひとつ。 

やっぱりもちもちしたものはおいしいな~~~☆


日曜日はBo Khoのほかに、本当は今日月曜日に食べる予定だったものも作りました。
   DSC06494.jpg

Thit Kho。

日本でいえば豚の角煮のようなもの。

今日は残りのBo Khoを食べたので、Thit Khoは明日の夜ごはん。

これとあと苦瓜の肉詰めをすでにつくってあるので、明日はご飯をたくだけ~~~。



ご飯の支度がないと洗い物も少ないし、こうしてブログを書く時間もできます。

いろいろ書きたいことがあるんですが、また次回に。



今だって、毎日祈っているし、信じていますからね。。。




ではまた☆






[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。