--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

27.03.2011, Sun

☆ まとまらず・・・ ☆

   DSC06526.jpg

アデレードはすっかり秋です。

ここのところ曇りや雨も多く、ずっと20度ちょっとの気温。 

明日あさってはちょっと気温が上がるみたいですが、また20度ちょっとの日々に戻るみたいです。

夏物がすごくセールになっていたので、昨日洋服を買ってきました。

涼しくなると Canh Chua がおいしいです(といっても暑い国の食べ物なので、夏にも食べますけれど。)

ベトナムのすっぱいスープですが、クリスマスホリデー中に食べて以来作ってなかったので、この週末に作ってみました。

キャベツ、トマト、オクラ、芋茎、もやし、空芯菜と野菜がいろいろ入っていますが、一番すきなのは空芯菜の茎かも。 

つくったばかりを食べるときは茎はまだ歯ごたえが残っていて、それがまたおいしいです。

このスープは魚をいれて作ることもあるみたいなのですが、うちではもっぱら手羽先で。

よいスープが出るし、食べるとき骨からお肉がホロホロ。 とっても美味なのです。
   DSC06528.jpg

お食事のお供。 これは豆乳ですが、結構好きです。 

このシリーズ(?)のライチジュース、サトウキビのジュースも大好きです。 
   IMG_0748.jpg

デザートはHunnyちゃんの大好物。

よくアジアンストアにも売っています。
   IMG_0750.jpg

もっちもちのもち米の中に、マメの餡が入っています。

甘すぎず、とってもおいしいです。

中の餡が違うのがあるらしいですが、赤の紐でくくってあるのはこの餡なんだそうです。


こういうのが売ってていいよなーってよく思います。

ハワイにいたときは日系人もおおかったし、日本からの日本人も多く移住していたから、日本からの輸入のものじゃなくてもローカルの会社が大福とかを作ってて、チャイナタウンなんかにもパックに入って売ってました。

お団子とか大福とかすきですけれど、ほんとにたまに食べるぐらいだから自分で作るほどでもないし、食べたいなって思うときに手軽に買えたらな~って思うことも時々あります。



最近書きたいことが結構あったのですが、なんか頭の中でまとまらず、ブログに書くことができませんでした。

言いたいことはあるのですが、頭の上のあたりをふわふわと言葉が浮かんでて、がっと頭の中に降りてこないというか、そんな感じ。

とりあえず書いてみればまとまるかな、とか思ったりもしたのですが、なかなか集中する時間もないこともありアップできないままのものが増えていったりして。

まぁでも、こういうときもあるのだろう、と思っています。

色々思ったことを記録にして残しておきたいな、って思うんですけれど、こういうときは無理をして書いても仕方ないですしね。



あ、そうそう、「コメントが残せないので」とブログ左端のフォーム(?)のところからメッセージをいただいたりしまして、ありがとうございます。

そうなんです、しばらく前からコメント欄を閉めております。。。。

コメントをいただいて拝見するのはとっても楽しいし、励まされるし、いろんなことも気づいたりできるのですが・・・

本来の、私がブログを始めた理由を考えたとき、コメントをいただく、残す、ということについてなんかこう、う~~ん・・・と思えた部分があったりもしたのです(たいしたことじゃ、ないんですけれど。)

ブログを始めてから2年ちょっと、私なりにわかったこともありましたし、そんなわけでコメント欄は閉じてみようと思ったりしまして。


私から残させていただくコメントも少なくなってしまうかと思いますが、いつも拝見している方々のブログは今も楽しく読ませていただいておりますこと、ここにお知らせいたしますね。


過去にも何度か書きましたが、私はなにか答えがほしいとき、「その答えはこうですよ」という直接的な答えを得るのが、すごくきらいです。

色んなところで観たもの、聞いたもの、読んだものから感じた感覚から、答えを直感的に得たり探しだしたりするのがすきなのです。

そういうときはまさに目覚めた、っていう感覚になりますが、これはきっとどなたにも、ご経験があるのではと思います。


私のブログはくだらないばかりなんですけど、これからも正直に私が思っていることを書くことによって、読まれた方が答えを見つけるなんらかのヒントになればうれしいと思っています。





ではまた☆






[EDIT] [TOP]



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
