--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

04.04.2011, Mon

☆ Nothing Stays The Same... ☆

   DSC06534.jpg

すっかり秋になったアデレードはここのところずっと22度前後の日々。

私達が起きる朝5時は10度以下になることも多く、朝食にシリアルを食べるのもちょっと寒くなってきたので、そろそろトーストにかえるかな・・・とか思っております。

夜もけっこうすずしいのですがそんな昨日、クリームシチューを作ってみました。

初めて、ホワイトソースから作ったのですよ~ 

って、こんなこと自慢することでもない、か  

この手のシチューはきなこの大好物でもあるので、ハワイにいたころはハウス(だった?S&B?)のシチューの素を見つけたらよくつくっていました。

オーストラリアにきてから、おそらくもう1年以上前になると思いますが、チャイナタウンのアジアンストアでシチューの素を見つけたので買ったことがありました。

でも、チャウダー系があまり好きでない(←といいうかほとんどたべたことないの)Hunnyが果たして好むだろうか、とかんがえてるうちに、賞味期限が切れちゃいました。

それ以来寒くなると食べたいなーとか思うのですが、素を見つけることもなく、ホワイトソースなんて作ったことがなかったのでこのシチューは「食べられないもの」のひとつになっていました。

だけど。

Cookpadで電子レンジで作る簡単ホワイトソースの作り方(つくれぽ200以上!)をみつけ、ちょっと試してみるかなーと。

めちゃめちゃ簡単で、おいしかったです♪ 
   DSC06529.jpg

そういえばこういうシチューってなにと一緒に食べます?

ビーフシチューもそうだけど、私は断然「ご飯」派(笑)

アツアツご飯とアツアツシチュー。 たまらないです 
   IMG_0758.jpg

今日はチリビーンズでしたけど、チリもやっぱり、私はご飯と食べる派。

ハワイではチリといえばご飯と、って感じでしたし、スパゲッティーということもありましたよ(←これもすきっ!)

でもチリはクラッカーを割りいれて食べてもおいしいですよね~~。

明日のお昼は、クラッカーと食べたいと思います。
   DSC06458.jpg

ちょっと前になりますけれど、これもものすごい久々だった・・・

シュリンプスキャンピ。

オーストラリアでは見かけないんですけれど・・・ 違う名前なのかな。

私、ぺペロンチーノとかスキャンピとか、あまりソースソースしてないパスタがすごく好きです☆

これもずっとずっと食べたくて、やっと作ったんですけれど、ほんとに、すんごくおいしかったですよ。

超簡単だったし。

よかったら試してみてくださいね。 レシピはこちらです→

レシピの量は結構多いので(1kgのエビに500gのパスタだもん)、私達は半分の量で3人分つくりましたよー。 

ちなみに1kg=2.2lbです。

                          

今日は会社で1時間ほど、メルボルンの本社みたいなところから上の人がきて、プレゼンテーションがありました。

なんのプレゼンテーションだったかというと、今年・来年の会社の方針や計画などについてでした。

とってもとっても興味深かったので、ランチ後のぽかぽか日のあたる暖かい会議室でのプレゼンだったのですが、全然眠くなりませんでした。

プレゼンによると、なんか会社は、もっともっと規模を拡大したり利益を大きくしていくために、現状の中にもっと新しい方面へ広げていかれる可能性をみつけ、それに挑戦しようとしているそうです。

今までとは違う、今までやったことのない、新しいことを、今できる範囲内でやっていこう、というわけです。

でもまぁ、これはどの会社でもすることであって、これ自体が興味深かったわけでは、ないのです。


なんというか、このプレゼンテーションをきいていて、物事は同じ状態にとどまることなく、どんどん前にすすみ、かわっていくんだな、と思ったのです。

いつどんなときも時は確実にながれ、いつも物事は変わっていく(あるいは変わっていかなければいけない)ことが、とても興味深いな、と思ったのです。


このプレゼンテーションのあと、会社の変化について不安と思う人もいました。

自分が知っている会社でなくなってしまう印象を抱いた人もいるし、ある人は毎日が同じであることを一番に考え、あまり変化を望まない様子でした。

変化は時に人にとって恐怖にもなりえるのだと思いますし、変化に対してそういう気持ちを抱く場合、きっとつらいだろうな、とも思います。


「同じ状態は、絶対に一生はつづかない」

前の夫がよくいっていた、私がいつも心にとめている言葉です。

ものごとは確実にいつか、どこかで変化する。

Nothing stays the same、なのです。

よくもわるくも、そうなのだと思います。


私はつくづく、思うのです。

やっぱり、どんなときでも柔軟でいなければいけない、と。

いつかくる状況の変化を、しなやかに受け入れていかれる心でいなければいけないな、と。

それがたとえ、自分が望まない変化であったとしても。

プラスもマイナスも、すべてをそのまま、受け入れられるようありたい、と。


変化によって、自分に「引き時」が来るというときもあります。

変化した状況が自分にあわず、そこにはもう自分の居場所はないな、と感じるようなとき。

そういうときはやっぱり、変わる前を思い出して変わらなければよかったのに、と思ったりする。

望んでいたことではなくても、前に進んで、自分の身を新しいところにおかなければならないときが、絶対にあるのです。


でもそれに対して悲しんだりがっかりしたりすることは、無意味だと私は思います。

また新しいことが、やってくるのですよ。

変化によってなくすのではなくて、また新しいものを得るのです。


変わっていこうとする何かを嫌いそれを拒み、変わる前の状態にしがみついていても、自分がとりのこされるだけと思う。

変化に合わせて、自分も前にすすんでいかなきゃいけない。

同じ方向じゃないかもしれないけど、やっぱり自分は自分の進める先にすすみ、変わっていく。


プレゼンの最中何考えてるんだよ、って感じですが、つくづくそう思ったのでした。



過去から学び、今を生きて、未来の変化を心待ちにする。

私は自分の過去もすきだし今も好きですが、思ってもいないことにぶつかって違う方向に進んでいったりする予期しない変化がとても好きです。

いちいち、おこる変化に戸惑って立ち止まっていても仕方ないじゃないって思います。

そういうところが、生きていることの面白さなのだと思っています。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。