--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

10.04.2011, Sun

☆ お墓参り ☆

   IMG_0780.jpg

今日はおじいちゃんのお墓参りでした。

毎年この時期に親戚がみんなあつまって、お墓参りをします。

去年はちょうどイースターの連休の週末にお墓参りをしたのですが、とってもとっても天気がよくて暑いぐらいだったんですけれど、今日は朝から雨。

気温もとっても低かったので、寒かったです。

   IMG_0788.jpg

集合は10時半だったのですが、この時間になると雨は降ったりやんだり。

やんだ隙に食べ物を並べてお線香をあげて・・・

天気がいいとこのままポーククラックリンをここで切ってベトナミーズロールを作り、ここでみんなで食べるのですが、また雨が降り始めたのでおばあちゃんの住む叔父の家にそのまま向かいました。
   IMG_0794.jpg

Feast! Feast!!

食べ過ぎました・・・
   cats_20110410155955.jpg

本当はおばあちゃんの家には寄らず帰る予定だったのですが・・・

おなかもすごいすいていたし、食べ物もはこばないといけなかったし、結局おばあちゃんの家によりました。

そうそう、いつも撮ろう撮ろうと思ってわすれちゃう、おばあちゃんとの写真。

今日もわすれました(涙)

いつも誰かしらがまわりにいるので帰りの挨拶のときにでも、とか思ってるんですが、帰りはあれを持って帰れ、コレを持って帰れで、結局ばたばたして忘れちゃうのです。

おばあちゃん、いくつなんだろう、今。

Hunnyにきいても「知らない」というので(←自分の親の年もあまりよく知らないのですよ・・・)

私が初めてあったときから杖をついていましたけれど、あのころはまだ一人で歩けてたんですが、毎回会うごとに歩くのが困難になっている気がします。

2年ちょっと前は自分でたっていることもできて、私達が家にお線香をあげにいくとお祈りしている間ずっと立ってみてました。

今は車にのるのも、大変そうです。

孫は30人ぐらいいるけれど、ひ孫も何人いるだろう。

子供達や孫達にもとっても大事にされて、幸せだろうな、といつも思っています。

私には少しの英語と、あとはほとんどベトナム語で話しかけてきます。 

日本人じゃなくて、ベトナム人に見えるわよね、とってもラブリーよね(←ここだけ英語)、といつもほめてくれます。

いつも話すときには手をつないで一生懸命話しかけてくれるので、このときばかりはベトナム語が少しでも話せたらな・・・って思うのです。

   IMG_0783.jpg

出かけたとき赤信号になると車の中で写真とるんですが、同じアングルでような写真なんですけれど、洋服をみて季節のちがいがわかったり、後で見ると結構楽しいです。

ほとんどの場合、指がはじっこにはいっちゃっててね・・・(汗)

今日は寒かったので先日妹がくれたスカーフをしていったのですが、妹が見るなり「ね、ほかの結び方のほうがあったかいよ」とやり直してくれました。

端っこの部分を結んで輪みたいにして、それをかぶってまたもう一度かぶって、みたかったんですが・・・

けど食事中にスカーフをとり、帰りにまた同じようにやろうと思ったら、できませんでした(汗)

ま、そんなもんかな。。。

 
また明日は月曜日。

今週は金曜日がHunnyちゃんのお誕生日なので、お休みをとっているので4日勤務!

その次の週末はいよいよイースター・・・


また一週間、がんばります。



ではまた☆











[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
