--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

17.11.2008, Mon

VILI’S ☆ おいしいパイ!

先週末からアデレードはお天気もよく、最高気温も23度前後ととてもよい気候が続いております~。 今週は金曜日にちょっと気温が上がるくらいで、あとはずっとこんな感じという予報です。 やった~★

ところで先週の土曜日、Victor Harbourへ行って来ました。  Victor Harbourはアデレードから車でだいたい1時間半ぐらい。 とっても静かで小さな海沿いの町で、冬の時期にはWhale Watchingもできる、ちょっとした観光地にです。 

アデレードにきて初めての遠出かも~ niko 楽しみだったので朝早から出かけちゃいました ♪

まずは腹ごしらえ。 行きがけにパイやペストリーで有名な「VILI'S」のカフェで朝ごはん。

★VILI’S★
  vilis.jpg

いや~、ほんとうまっ! とってもフレイキーでバターたっぷりなクラスト。 とってもやわらかく食べていると中身の重さでパイ生地がこわれてきてしまう ‚¤‚»‚Á‚ÁII ここで作っているのでアツアツで、本当にすばらしい☆ アメリカでパイといえば「チェリーパイ」とか「ブルーベリーパイ」とかで、パイクラストもっと厚くフレイキーではあるけど固め、こんなふうに「パイ!」って感じの生地ではなかったので、このパイにはとっても感動してしまいました。 これぞ、パイよっ!

パイがこれだけおいしいのだから、クロワッサンもおいしいだろう・・・と思ったら、その通りだそうです。クロワッサンにチーズとハムの挟まっているものもありました。 これにしようか悩んでいたんだけど・・・ やっぱり最初はパイよね~

パイはいろんな種類があり、パイの写真と名前がのっているポスターのようなものが貼ってあるので、それをみて好きなものを選びます。  パイのほかにドーナツやペストリー、サンドイッチもあります。  これらをカウンターで買って持ち帰ってもよいし、お店のテーブルで食べてもよし。 カフェなのでそのほかにオーダーしてお皿にのって出てくる朝食などもあります。 

私がたべたのは「カレービーフパイ」。 フィリングがものすごくおいしい! カレーパンの中身よりちょっと水っぽい感じで、でもカレーの味が濃くパイにぴったり! Hunnyは Steak&Mushroom Pie と Hungarian Goulash Pie とハニーなんとかというクリームの挟まったものを頼んでました。 

パイは3つ買ったのですが、どうやってどれがどのパイかを見分けるかというと・・・・
miwake.jpg

このパイの上の切り込みでわかります。 カレーパイは上に三角っぽい切り込みが2つ入っています。 パイの入っている袋の裏に切り込みの一覧があるので、それと一致するものを選べばよし。 おもしろいですよね~。

ハニーなんとかというペストリーがはいっていた袋はそのまま「オーダーシート」になっていました。 実は、Vili’sのパイは学校のランチで使われていた(る?)のだそうです。 Hunnyが小学校のとき、この袋にオーダーするものをその個数を書き入れてお金をいれ先生にわたすと、昼にパイやペストリーが届いてそれを食べる、というランチだったそうです。 おつりが必要な場合には、ちゃんとオーダーを書いてお金をいれた袋におつりがはいって戻ってくるそう。 ところ変われば、という感じですよね~。

VILI’Sはうちから30分弱の場所でそんなに近い場所ではないのですが、Hunnyは週末によくこのパイを買いに行っていたようで、最初は「なぜ30分も車を運転してわざわざパイを買いに・・?」と思っていたのですが、その気持ちが今はよ~くわかります。 今日にでも、また買いに行きたいぐらい!

次回はなにをたべようかな・・・・と今から考え中ですが、おそらくソーセージロールを食べることと思います~♪ ソーセージがこのパイ生地でまかれたものです。 たのしみだわ~

Victor Harbourのことを書こうとおもったのに、なんだかその前に立ち寄ったVILI’Sのことでブログが長くなっちゃったので、Victor Harbourについてはまた明日に☆ 

今現在まだまだアデレードの地理がぜんぜんわかってないので、住所などVILI’Sについての詳細は「VILI’Sのホームページ」で~~~!

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちはくんちゃんさん!やっとお休みになったのでコメントが書けます♪
くんちゃんさんのブログには美味しい情報がい~っぱいでブログを見つけてからずっと楽しく読ませてもらってます!
写真のパイすごく美味しそう!中身がカレーなのがこれまた食欲をそそります、行きたい所がいっぱい増えて嬉しいな♪
前の記事のソーセージ、ハピも大好き♪クランスキーも好きですがそれよりも安くてあっさりしているビエナ(綴りがわかんない、汗)も好きですよ♪
おせっかいですが胃の調子がよくなかったら薬局で相談してみるのも手かな?胃のもたれならマイレンタやラニティディンが効くと思うし、胃痙攣風ならバスコパンが効くと思いますよ、お試しを!
美味しいレポート楽しみにしてます♪
2008/11/17(月) 17:17:29 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!いらっしゃいませ!
ハピさん、おいそがしい中コメント、ありがとうございます!!
パイは種類があってどれにしよう・・・と迷ったのですが、ふとこの「Curry」という文字が目の留まり買ってみたところ大当たりでした!  おっしゃるとおり、食欲をそそる味でした。 でもどの種類もおいしいみたいです。
それからピエナソーセージは次回早速トライしみます!! お料理上手・おいしいもの好きのハピさんのお勧めなら絶対美味なはず!
教えていただいた胃の薬も明日にでも買って来ます! 胃痛と早くさよならして、またおいしいものがたくさんたべられるようにならないと~!
2008/11/17(月) 17:48:07 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
