--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

12.06.2011, Sun

☆ バランス ☆

   IMG_1009_20110612221301.jpg

今日の夜ご飯は予定どおり、金曜日にもたべたNando’sのチキンでした。

今回はホールチキンとチップスを持ち帰り、コールスロー(作っていません・・・)とブロッコリーと一緒に食べました。

家に持ち帰ってくる途中でも、い~~匂いが~~~ 

2人でホールチキンは食べきれないので3分の1ほどあまっていますが、明日これでサンドイッチを作ろうと思います。

きっとおいしいだろうな~。
   IMG_1006_20110612221302.jpg

お持ち帰りのチキンはこういう紙の入れ物にはいって、さらに紙の手提げ袋にはいってきます。

Eco-Friendlyですなーー。

今晩もほんとにおいしかったです 

   IMG_1012.jpg

最近ずっと胃の調子が悪かったのですが、よくよく考えると便秘が原因(そしてその原因は冷え)だと思われ、プルーンジュースを買ってきました。

ハワイにいたころ「アツアツのプルーンジュースを飲めば効果覿面!」ときいたことがあったので、レンジでチンしてのんでみました。

濃厚でとっても甘いので、アツアツにして少しずつのんだほうがなんかホットチョコレート風で飲みやすいともおもいました。

プルーンジュースは更年期前の年齢の女性にも、いいそうです。

Potassium(カリウム)が多く含まれていて、血圧を下げる効果もあるということ。

Potassiumは心臓や筋肉の働きに関係があります。

量が体内で低下すると血圧を上げる原因にもなりますし、心臓の働きにもよくないですが、逆に数値がふえすぎるのも心臓を止めてしまいます。

私は降圧剤を服用していますが、降圧剤にはPotassiumが含まれていて、「Potassiumのタブレットは同時に服用してはいけない」ということになっています。

なので1年に1度は必ず血液検査をしPotassiumの数値をしらべたり、Potassiumを取る量を意識しなければなりません。

ドクターは、自然の食べ物からPottasiumを摂取するならまったく問題ない、といっていましたが、とってもビビリな私。

処方箋をもらいにいくときにまた聞いてきたいと思います。。。
   IMG_1015.jpg

先週会社で「最近すんごい便秘なんだよねーー」と話したところ、「私もよー!ならこれ食べなさいよ」といって、ドライのデイツをもらいました。

すんごくおいしくてもっと食べたくなっちゃって(苦笑)、プルーンジュースと一緒にこれもかってきたのですが・・・

これはかなりのHigh GIフード。

GIとは「Glycemic Index」のことで、日本語では・・・ グリセミック指数、というのですね。

High GIのものは食べると血糖値が一気に上がり、その値が持続しないので、血糖値が高いなどの問題がある場合、避けたい食べ物。

Low GIの食べ物はゆっくりと血糖値があがり(High GIほど血糖値はあがりません)、その値が長くつづくもの。

プルーンはLow GIです。

しかしながら別にHigh GIのものを食べてはいけない、ということではなく(体にはHigh GIの食べ物を受け付けるだけの余裕があります)、やっぱりバランスの問題です。

でも次回はプルーンを買おう、と思いました。
   IMG_1001_20110612221307.jpg

この前「日本のうすやきのおせんべいに味がにてる」とかいた、Rice Cracker。

この前買い物にいったとき3つもかってきちゃいました(1つはきなこに送るようですが・・・)

Rice Crackerは脂肪分が低いですが、これもHigh GIフードにはいります。
   IMG_1003_20110612221307.jpg

今回は小さい袋で、違うフレーバーも買ってみました。

チェダーチーズと、Salt&Vineger(だったかな。)

休憩時間に食べたいと思います。



食事ってほんと、大切ですよね。

とかいいながら、昨日はマクドナルド、たべましたけどね・・・

本当はCityにいってお寿司を食べる予定だったのですが、夕方になって急に気温が下がってきて、寒くて寒くて出かける気になれなかったのです・・・

やっぱり寒いの、めんどくさくなってきました(涙)

しかし暑すぎるのも大変だから、これもやっぱりバランス、ですなー。


食べ物はバランスがすごく大切だと思うのですが、その摂取の量もありますよね。

なににしても食べすぎはよくない、と思います(←反省)

きなこの子供の世話もしたいですし、まだまだ長生きしたいですから、ほんっとがんばんないとね。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
