--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

13.06.2011, Mon

☆ Toaster Oven ☆

   DSC06655.jpg

今夜のご飯はChinese Pork Cracklingです。

未だに呼び名がわかりませんが、チャイナタウンとかでローストダックをつるして売っているようなお店にやっぱりつるして売られている、豚のロースト。

これ、ほんとに大好きで、2週間に1度は作っていました。

ただ、最近はいつもいくスーパーにこれにぴったりのお肉がうってなかったり、あっても大きさがいまひとつあわなかったりして、作るのは久しぶりでした。

途中、どうしても食べたくなってお店でかって食べたりしていましたが、やっぱり自分で作ったものが一番すき。

うちのが一番おいしいと思える、数少ないディッシュのひとつです。

好きなあまり、何度となく作ってきましたが、今日のはベスト中のベスト。

勝因はここにあります ↓
   DSC06642.jpg

昨日買った、Toaster Ovenです。

スロークッカーを買いに行ったのに、買ったのはこちらになっちゃいました(苦笑)

うちはローストをすることも多いですし、ガーリックブレッドやハム&チーズトーストなどを作るのに、頻繁にオーブンを使います。

でもオーブンは中が広いため、野菜などをお肉とローストするときはいいですが、こういうPork Cracklingだけをローストするなどのこじんまりしたもののときは、ちょっと無駄な気がします。

ガーリックブレッドひとつ焼くのにも、結構時間がかかるのです。

このPork Cracklingを作るときも、最初はラックを真ん中にして肉を焼き、最後にラックを上にずらしてグリルに肉を近づけ、さらにそこから皮をパリパリにさせるためにグリルする、という感じ。

いつもだいたい1.2kgぐらいのポークを使いますが、肉を焼くのに1時間半~2時間、皮を焼くのに30分かかっていました。
   DSC06645.jpg
   
でもToaster Ovenだともう、早いのなんのって!

肉焼きは45分。

熱くなる赤い部分(?)が近いので、肉を焼いているときに同時に皮も焼けてきます。

肉を焼いた後は皮をさらに焼きますが、10分ほどでかりかりに出来上がりました。
   DSC06650.jpg

短い時間で焼けるため、落ちるジュースが少なくてすむためかはわかりませんが、きった後のジューシーなつやつや感といったらありませんでした。

で、皮も、オーブンで焼く以上にぱりっぱりで、包丁で切る時の音が違いました。
   DSC06652.jpg

ローストは時間がかかるため、休みの日にしかつくらなかったんですが、これからは平日にもつくれそうです。

オーブンに比べ全然小さいですし、天板やラックも小型なので、後始末も本当に楽です。

プリヒートも早く、焼くのも早いので、電気代の節約にもなると思います 


ほんっとに、このToaster Oven,買ってよかった~~って思っています。

もしわりと少量のローストを頻繁に作るのであれば、ぜひお薦めいたします。

次はスロークッカーですが、実は大きさで昨日悩みまして・・・

でも大きいほうを買おうかな、って思っています。

スロークッカーを買ったらまず、なにをつくりたいかなーというと。

オックステールスープ 

ハワイにお住まいだったり、ハワイ通の方はご存知だと思いますが、ハワイにほんっとにおいしいオックステールスープがあります。

あれが、食べたくて・・・

長時間コトコト煮ていくものなので、スロークッカーでいけるかなーとか思ったりして。

過去に1度作ったことがあるんですが、全然、足元にもおよばなかった(って当然だとおもうけれど。)

おいしいオックステールスープを作るには、試行錯誤がいりそうです。



毎日毎日寒くて、ハワイに行きたいです。

土曜日にきなことスカイプで話していて、いろんなものが食べたくなっちゃったし。

新しいお店が次々できていて、聞くたびに行きたくなるー。

毎年6~8月の3ヶ月間と、サンクスギヴィングごろからお正月が過ぎるまで、ハワイで過ごせたらなーとか思う、今日のこのごろです。

そしたら寒さからも逃れられるし、いろんなものもたっくさん食べられる!

って、犬もいるし現実的には無理な話ですけれども(お金もいっぱいないといけないですしなー。)


今年じゃなくて、来年のクリスマスホリデーにはHunnyと2人でいけたらいいな~♪と思っているのですが・・・

それをちらっと母にいったら「行くとき教えてね。 私も行きたいから」と。

・・・ そうくるとおもったさ 

「今、ハワイにいまーす☆」って、着いてからメールするんじゃ、いぢわるすぎるよね・・・




ではまた☆



[EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
