--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

21.06.2011, Tue

☆ Red Lentil Soup ☆

   IMG_1053.jpg

毎日こう寒いと、なんかSoupyなものが食べたくなります。

野菜もレタスとかのサラダだとさむ~~い感じがして、茹でた野菜を食べることが多いです。

ところでちょっと前に同僚のJさんが作ってきてくれて、とってもおいしかったRed Lentilsのスープ。

レシピをもらったので日曜日に作ってみたのですが、ほんっとに簡単でおいしかった 

とってもヘルシーで、あったまるもの。 

スパイスがきいていてほんとにおいしいので、ぜひぜひレシピを紹介したいとおもいました。

このレシピは私のものではなく、またJさんからはどこかからコピーしたものをもらいましたこと、一応お知らせしておきますね。

このブログエントリーは「マイレシピ」というカテゴリーに入っていますが、全然マイレシピではありません・・・
   DSC06662.jpg

メイン(?)になるRed Lentils。 日本語だと「ヒラ豆」とか「レンズ豆」というそう。

スーパーの、乾いたお豆のセクションに売っています(←ってあたりまえ?)

    <材料>
       エキストラバージンオリーブオイル           大さじ1
       たまねぎ(みじん切り)                 1個分
       人参(細かいダイスにきる)              大1本分
       クミン                          大さじ1
       パプリカ                         大さじ2
       トマトペースト                      大さじ1
       Red Lentils                     190g
       チキンあるいは野菜のブロス             1・5リットル

       ほうれん草                       2つかみぐらい
       お砂糖                         小さじ1/2
       シーソルト・胡椒                    適量

   DSC06664.jpg

お鍋にオリーブオイルをひいて熱し、たまねぎが柔らかくなるまでいためます。

やわらかくなったら人参、スパイス(クミンとパプリカ)、トマトペーストを加え、さらにいためます(1分ほど。)

ブロスとRed Lentilsを加え、一度沸騰させ、沸騰したら火を弱めてコトコト30分ほど煮て出来あがり!

サーブする前にほうれん草を入れ、お砂糖・塩コショウで味を調えます。
   IMG_1051.jpg

私は1時間ぐらいコトコト煮ました(理由は特にないけど XD)

ブロスをいれた最初は水っぽくて「ほんとに豆、足りてる~~~??」って思いますけれど、20分もするととろとろ(どろどろに近い)になってきます。

頻繁にかき混ぜてくださいねーー。

ほうれん草はもっともっと入れてもおいしいと思いますし、人参、たまねぎのほかにセロリとかいれてもOKだと思います。

私は途中で味見してもう少しスパイスをきかせたかったので、クミンをちょっと余計目に入れました。


スープが出来上がった時点(ほうれん草、砂糖・塩・胡椒を加える前の段階)で冷まし、冷凍することも可能です。

このレシピでだいたい3~4人分(うちは3人分でした)の量になります。


おいし~~フレンチバゲットなどやコンチネンタルブレッドにバターをたっぷり塗って、スープに浸して食べるとほんっとうまうまうですよ~~~☆☆☆

Hunnyも「正直、こんなにおいしいのができるとは思ってなかった!」といっていました(・・・複雑なほめ言葉。)


ぜひぜひぜひぜひ、作ってみてくださいね!!!!


次はTinaに教えてもらったSplit peaとBacon Boneのスープに挑戦したいと思います♪

こちらはレシピは特にないので、成功したらまたレシピ載せますね!!






ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
