--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

26.06.2011, Sun

☆ あるよね、こういう日も ☆

   IMG_1069.jpg

金曜日からすごいいいお天気になっています 

日中は気温も18度ぐらいまであがるので、ポカポカ。

昨日は3回も洗濯機を回しちゃいました。 

平日は4時ごろに洗濯機を回し、そのまま家の中に干しているのですが、次の日同じぐらいの時間に取りこもうとおもっても、じっとりぬれている。

冷たくぬれている洗濯物にさわるの、ほんっといやですよねーー。

でも昨日は天日でガンガン干せましたので、ほんっとにすっきりしました。


さて、昨日は義弟夫婦の子供のお披露目パーティーがありました。

個々にはみんな家にあかちゃんを見に行ったりはしているのですが、少ししっかりする4ヶ月になるのを待って、お披露目のパーティーが開かれました。

12時からではあったのですが、準備の手伝いにちょっと早くきて、といわれていたのでちょっと早く行きましたが、いったころにはすっかり準備は終わってました 

すごく良い天気だったこともあり朝家のことでバタバタと忙しくしていてなにも食べる時間がなかったので、義弟の家についたときにはおなかぺこぺこ。

もう一人の義弟たちも私達がついたときにはすでに席について食べていたので、私達もすぐに食べました・・・

一番上の写真はパーティーでは必ずといっていいほどでる、海鮮鍋。

義弟の奥さんのお母さんはベトナム料理のケータリングをしていた(している?)のでお料理やお菓子作りがほんっとに上手。

このスープもレストランのスープみたいでした(なんというか、家で食べるお味噌汁と日本料理屋さんで食べるお味噌汁の、ダシの違い、って感じでしょうか。)
   IMG_1068.jpg

白いふわふわの、魚介類のすり身のお団子みたいなものの中には、黄色い餡がちゃんと入ってました。

これ、何個たべたかなー(笑)

ほかに揚げ物のフィンガーフードやカレーなど色々あったのですが、おなかがすいていて写真をとっていません(汗)

そして赤ちゃんとの写真もとっていません(笑)

義弟夫婦が写真とる?といってきたときにはちょうど食事の最中だったので、あとで撮るってことにしていたんですが・・・

私が帰るころにはたくさんの人が到着し始めて、赤ちゃんはひっぱりだこ。

んなもんで結局写真は撮らず終いでした。

・・・つーか、私、ちょっと先においとましちゃったので 
   IMG_1060.jpg

そうそう、金曜日はやーーーーっと髪の毛を切りに行くことができました。

かれこれ2ヶ月半ぶり、でしょうか。

前髪がほんっとに長くなってしまっていました(今回は自分できらなかった。。。)

1ヶ月以上前から行く予定ではあったんですけれど、ここ3ヶ月ほど続いているHunnyの土曜日出勤のため、行かれずじまいだったのです。

でもちょうどこの義弟の赤ちゃんのパーティーのおかげで今回の土曜日の出勤はしないことになったので、やっとチャンスが回ってきましたーー。

Cityにいったので、これもHunnyがずっと食べたがってた、Sushi Trainに行ってきました♪

やっぱりお魚や生ものは、おいしいですね~~☆

いつも食べるものは決まってるんですが、感激しちゃいました。

ご馳走様でした☆
   IMG_1061.jpg

実は私、昨日土曜日の朝からあまり機嫌がよくありません 

こんなよいお天気だというのに、ほんっとムカつく、っていう感じで(笑)

なにがムカつくのか、よくわかりませんけれどね・・・

なんていうか私、お休みの日に「何時までにこれをしなければいけない」みたいな感覚がすんごいきらいなんですけれど、そういうのないですか?

今回の不機嫌、すべてはそこにあるのだ、と思います。

あ、あと私のバカっまじめな、性格ね。。。


でもね、お休みの日は、好きなことをしてすごしたくないですか??

時間に追われることなしに。

やらなければならないこと、行かなければならないところがあったにしても。

お休みの日はやっぱり余裕がほしいですよね・・・
   IMG_1065.jpg
   アボカドとツナは、やっぱりあうね~~

昨日の土曜日、朝おきたのは9時でした。

普段朝が早いしここのところ土曜日も5時おきだったから朝はゆっくり寝たかったのです(日曜日は次の日のために早く寝るので、朝はあまり遅い時間までねていません。)

おきた時点から義弟の家にいくのに家を出るまでの時間は、2時間。

髪の毛もやらないといけないですし、出かける支度に1時間弱の時間がかかります。

日曜日はちょっと曇りや雨もある、みたいな予報だったので土曜日のうちにたくさん洗濯もしておきたかった。

「弟の家にあまり長居するつもりはない」とHunnyは言っていましたが、その帰りに来週の食材の買い物にいかなければならなかったので、おそらく家に戻るのは4時以降。

外に洗濯物を干したかったら朝全部やるしかありません。

洗濯機は3回はまわそう、とおもっていたので、おきたときに第一回目の洗濯ができているようタイマーをセットしてねました。

Hunnyのほうが早くおきたので終わっていた洗濯ものをほし、2回目をまわしてくれてました。

私がおきてから、木曜日の夕方に洗ってまだ乾いてなかった家の中に干されている洗濯物を外に移動させ、2回目の洗濯ものを外にほし、3回目を回し。

草の露でぬれた犬の足を拭いたり、ショッピングリストを作ったり、洗物を片付けたりなんだりしているうちに、10時をすぎてしまいました。

普段はだいたい朝ごはんをたべるんですが、そんな余裕もなく。

・・・もしかしたらご飯を食べてなかったのが、イライラの原因だったのかも 

IMG_1062.jpg
Hunnyちゃんはいつも’うどんC’

急いで髪の毛をやって支度をして、出かけた時間はちょっと予定より遅れてしまいました。

でも「手伝ってほしいからコレぐらいの時間にきて」と言われていた時間にはなんとかついたんですが・・・

いったらすでに親兄弟は着いていて、すっかり準備も終わっている状態。

もう一人の義弟たちはすでにご飯をたべていましたし(笑)

その瞬間、どーーーーっと疲れがでました 


・・・・急いでバタバタと支度して、こうやって早くくる必要、あったのか・・・・?

妹にいたっては、全然遅くなる様子でしたし。


パーティーの連絡がきたとき、私はだいたい開始時間の1時間ぐらいあとに行こうと思っていました。

だいたいの場合、パーティーなどは予定の時間に始まることって、ありません。

5時ね、といわれてもみんな集まりだすのは6時とか。

私、前にもかきましたけれど、大人数の場所ってほんと苦手なんです。

なのでこういう場の場合は「顔はちゃんとだしましたよーーー!」程度に行くのが得策と思っています(笑)

みんながすでに集まっておちついたころに顔をだして挨拶して、ご飯を食べて適当に1~2時間ぐらいいたら帰る。

みんなだいたい夜まで飲んだりしながらいるんですし、早くいく必要などひとつもないのです(笑)
   IMG_1064.jpg
わたしはいつも’うどんA’

前日に「手伝ってほしいから早くきて、と弟からTXTがあった」とHunnyから聞いたとき、ちょっぴり私達が行く必要ある??って思いました。

Hunnyの兄弟姉妹はHunnyをいれて4人、義弟の奥さんも4人兄弟姉妹。

どのパーティーの時もそうなんですが、絶対手は足りてる、って思ったんです。

料理を作るのはたいていの場合両親の仕事ですし、テーブルセッティングなどはだいたい兄弟やいとこなどが手伝います。

でも「手伝って」と弟にいわれ行きたいHunnyの気持ちは、よーくわかる。

私がその立場だったら、いくと思いますしね、頼まれなくても。

でも、ものすごい人数を招待しているのは、最初からわかってた(20人がけの長テーブルが4つありましたから、相当な数の人数を招いていたのだと思います。)

だから早い段階からいっちゃうと、さらっとフェイドアウトできるまですんげーなげーーー! めんどくせーー!って思いました。

正直「早く行く」ときいたとき「ああ、車が2台、あったら・・・」って思いました(苦笑)

Hunnyだけ早くいって、私はあとで行くことができるし(女手は足りてるし、行ってもだいたいやることがありません。)

あるいは、Hunnyを送って私は後で、行けばよかったのかもしれません(帰りは一緒に帰れるしね。)

そういう気持ちが最初からあって、朝のバタバタもあって、土曜日は朝からほんっと、気分が沈んだのです 

もちろん、沈まないように、努力はしました(笑)

かんがえないようにして、笑って、笑って、と。

ほんっと、車の中で座ってるときとかも、無駄に笑顔つくってましたし(←きもちわるいね。)

でも油断すると「はーっ(ため息)」ってなっちゃって(笑)

ボーっとしてしゃべらなくなるたびにHunnyから「どうしたの?」とたびたび聞かれるので、金曜日に忽然と姿を消した50ドル札のことをまだかんがえてる、とごまかしました(←なくしたのー! $50! これもショック。)

んで、どうしたかというと、私達が食べ終わったころ、ちょうど人が集まり始めてたころだったのですが、その時に私は退散したのでした(笑)

とにかく、疲れちゃって。

「ドクターのアポイントメントがあるからちょっとでるね。 あとでまた戻ってくるね」といって、Hunnyをおいてでてきました。

お母さんはちょっといやな顔してましたけれど、あとでもどってくるならまぁ、みたいな感じで。


そのあと、家に帰って少しゆっくりすればよかったのかもしれません。


でも食材の買い物があるし、特にスーパーは土曜日は5時とかでしまってしまうので早い時間にいきたかったし(セール品は棚がすかすかになることもあって)帰り道にあちこちよってきました。

で家に帰って買ったものを片付けてやれやれと思ったころ・・・

「今から迎えにきて」とHunnyからテキストが。


・・・別にすぐに行く必要も、なかったと思います。

でも、性格だから、やっぱりすぐ行っちゃう。


なもんで、なんか疲れちゃって、もうなにもやりたくない! ってなっちゃいました。

あたしはね、やりたいことだけを、やるんだぁぁぁぁぁ~~~~!

IMG_1066.jpg
昨日のはおいしかった

もー、ほんと今日は何もしない。

洗濯もHunnyがやってるし、チキンブロスもつくらなきゃいけないしBBQチキンもマリネートしないといけないけど、やらない!

絶対絶対やらないっっっっっ!

もう当分は、来週のメニューも決めないし、ショッピングリストもつくらないっ!

朝、昼、晩、いつも食事の心配してなんか出したり作ったりしてたけど、もうそれもやらないっっっっっ!

なんであたしがいっつもいっつも、やらなきゃいけないのよ 

いつも仕事から家に帰ってきたとき、まずお風呂にはいるのですが、Hunnyが最初にシャワーをしている間、私は洗濯物を取り込んだり次の日の休憩時間に食べるものを用意してたり。

で入れ替わりでシャワーを浴びて、そのあとはすぐに夜ご飯の支度。

家にかえってきて初めて椅子に座るのは、ご飯を食べるとき。

それもやめたっっっっっ!

あたしはね、疲れたら座るのっっっっ!

もうほんとに、なんにもやらないっっっっっ!

なんでいろんなこと、かんがえててきぱきやっていかなきゃならないの。

家にいる時間なのにっ!

毎日一生懸命働いているんだし、家に帰ったら私は私のすきなことをするんだっっっっっ!

だいたい、ちゃんとした食事を毎日作る必要、あるのかっっっっ!

同僚にきけば「昨日はたべなかった」とか、「チキンスープだけ作った」とか言ってるし。

Hunnyの実家でだって、スープとご飯だけって結構あったしっ!

あたしだって、そうするっっっっっ!

なんでいつもいつも、野菜たべて、全体的に同じものにならないようにって頭悩ませてメニュー考えなきゃなんないんだっっっ!

子供がいるわけじゃなし。 適当だっていいじゃないかっっっっっ!



・・・といってもおそらくは性格なので、できないんだよね・・・

結局はいつもすべてのことは自分次第。

人や環境のせいなんかじゃ、ないのよね。。。



はーぁ、損な性格に、うまれちゃったぁ~。

あまりやり過ぎないように、気をつけなくちゃね。

とにかく今日はなにもしない。

いっぱい食べたいものだけ、食べる!





ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。