--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

10.07.2011, Sun

☆ Oxtail Soup 1回目 ☆

   IMG_1078.jpg

今日は髪の毛を染めました。

2週間ほどまえに髪の毛をきったのですが、かなりレイヤーをいれたので髪の毛の量が半分ぐらいになり、染めるならいまだっ!って思いながら、だらだら。

寒いときは髪の毛染めるのがなんかすごい大変になる(苦笑)

いつもは染め粉(?)が足りなくなっちゃうんですが、今日はその髪の毛の量の少なさもあり、ちょっとあまるぐらいでした。

本当はこの前の金曜日にHunnyの実家に行くはずだったのです。

木曜日の夜にお母さんから「明日はBo Khoを作るよ」と知らせがあったのです。

Bo Khoは大好きなのでそのときは「んじゃ、行くか!」って思ってたのですが・・・

翌朝、髪の毛をとかしててハタときづきました。

あ、そうだ。。。 髪の毛そめてなかったんだ。。。

お母さん、うるさいんですよ・・・ こういうところ。

そう思ったらいくのはやめたほうがよさそうだ、と思ったのでした。

別にそれほど、うわぁぁーーっこりゃひどいね、っていうほどでは、ないんですよ、一応はちょこちょこ、そめてますし。

でもね・・・ I didn't wanna take a chance、といったところでしょうか(苦笑)

仕事に向かう車の中でHunnyちゃんに「こういうわけなので、今晩はいかれない」というと「髪の毛がどんなだとか、そういうの気にする必要一切ないのに」としみじみいわれました。

そうなんだけれどもね。

それをいう相手は、私じゃないと思うよ。

気にしているのは、私ではないのですから。

ついつい悪いと思いながら、朝の機嫌の悪さも手伝っていやみが口に出る、私です。


そうだ、ちょっと前に(これも2週間ほど前だったかな)「もうなんにもならないっ!」ってなった日があったけど、あの週末にオックステールスープを作ったのですよ。
   IMG_1070.jpg

ハワイにはとーってもおいしい、オックステールスープがあります 

実家の母もだいすきで、ハワイに来るたびに食べていました。

レストランのオックステールはスープにお肉と、その上にたっぷりのコリアンダーとねぎがのっています。

私はいつもスープをお持ち帰りして、春雨と白菜を加えてたべていました(←カウアイ島のオックステールスープにはこれが入っていたのです。)

ずーっと前、ハワイにいたころ、一度作ったことがあったのですが、思えばピーナッツもいれなかったしスパイスもつかわなかったり、煮込みがたりなかったりで、当然のごとく味がありませんでした。

その後はお店で買うばかりで作ったことがありませんでしたが、オーストラリアにきてからは食べられないので、つくってみたいと思っていました。

結果は・・・ 70%っていうところでしょうか(笑)

Hunnyと2人だけだし、2人で食べきれるぐらいのオックステールを、って思っていたので、オックステールは1kgしかかわなかったのですが、そこから作れるスープは1.5人前ぐらいでした。

なのでちょっとお水を足したりしていって、さらに白菜も加えたので、なんか寝ぼけた味になっちゃいました。

春雨を入れるほどのスープがなくて、いれませんでした。

ジンジャーもレシピの通りだとこれって多すぎじゃね?っておののいてしまいちょっと減らしたんですが、それもまちがえだった 
   IMG_1080.jpg

最初30分ぐらい肉をにてからお湯でお肉をきれいに洗い、余分な脂肪分などをそぎおとします。

お肉をお鍋にもどして3~4時間煮たあと冷まし、そのまま一晩冷蔵庫にいれて寝かし、翌日余分な脂分などをとってから暖めなおして食べます。

お肉はい~~~感じに、ほろほろになってました。

んだけど、お肉自体に味がない 

これについてはレシピどおりにつくったんですけれど・・・ レストランのはもっと、お肉に味があって、お肉自体もすごくおいしかったのです。

お肉が違うのか、あるいはお肉を最初、焼いたりするのか・・・

またいろいろなレシピを見てみる必要がありそうです。
   IMG_1079.jpg

レストランでは細かく刻んだジンジャーがついてくるのですが、そこに醤油を加え、肉をつけながら食べたりします。

でも私はいつも、このジンジャーをそのままスープにいれて食べます。

作っている段階でもこれでもかっていうぐらいのジンジャーを使いますが、食べるときにもたくさんのジンジャーなので、風邪をひいたときとかちょっと肌寒い日(ハワイも12月ごろは結構すずしいのです)にはほんっとぴったりでした。


でもねー、コトコト煮てる時は、ほんっといいにおいだったんですよ。

「あ、オックステールスープの匂いだ 」って、すんごく懐かしくなっちゃって。

そして、お水を足す前は、かなりよさげな味だったのです。

あともう少しスパイスが効いてたほうがよかったし、次回は最低2kgのオックステールスープをかって、その上もっと八角とジンジャーをいれてみたいと思います。


うーん、なんか楽しみになってきた。 次の週末に作ろうかな。

そうそう、オックステールでビーフシチューってのも、とってもおいしいですよ。

これはたまに作っていました。

オックステールスープのように、味がないと失敗することもなかったからです 


あー、思い出してきた、ハワイのプレートランチ屋さん(テイクアウトのお店、っていう感じでしょうか)で売っているビーフシチュー、すんごくおいしいんですよ 

発泡スチロールのいれものに、ご飯と、その上に野菜ゴロゴロのシチュー、そしてマカロニサラダがついています。

マカロニサラダと一緒に食べると、またうまいんだよね・・・

きなこも大好きです。  
   hr2820599-8.jpg
    
↑ これね、私がハワイで住んでいたアパートのベランダからみた景色です(苦笑)

私が出た後このユニット、すぐに売りに出されました。

きなこが不動産屋さんのホームページから写真を見つけてきて、なんかそのころとってもホームシックだったりした私は写真をセーブしておいたのでした(笑)

なつかしーなー。

母がきたときはいつも写真にも写っている公園で、きなこと走ったりボールで遊んでくれたりしていました。

公園のすぐ横にはバス停があり、そのころ一人でなんでもしたがったきなこは学校からバスにのって一人で帰ってきたりしていました。

私はバスの音が聞こえるたびにベランダにでて、きなこが下りてくるのをまっていました。

スクールTシャツをきて横断歩道をわたってアパートまで歩いてくるきなこ、今でもはっきりと覚えています。

ううっ。。。 なんか涙でてきた。。。 

最近毎日が寒くて寒くて、おまけに雨ばっかりで、ほんっと気持ちがおちこみますですーーー。


最近はすんごくハワイにいきたいなーって、思っています。

毎日毎日寒いから、余計にそう思うのかもしれません。

今のこのオーストラリアの生活を、このままハワイに持っていかれたらどんなにいいかなー、っておもったりもします。

きなこがいて、Hunnyがいて、さくらもゆずもいて、Hunnyも私もたのしい仕事があって、いい人達が回りにたくさんいて。


アデレードも大好きですけれど・・・

正直、Hunnyが私がここにとどまるただ唯一の理由なので、何かの理由でそうでなくなればおそらく私ひとりではここにはすまないと思います。。。

なので将来的には、私はアデレードから別の場所にいきたいと思っています。

Hunnyのもぽつりぽつりとは話していますが、彼は冗談としか、まだ思ってないかも(苦笑)


いつになるか、わかりませんけれど。

また、そういう時がくれば、そうなるでしょう。

私が今こうしてここに、いるように。





ではまた☆






[EDIT] [TOP]



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
