--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

17.07.2011, Sun

☆ Dinner @ Nghi Ngan Quan ☆

   IMG_1158.jpg

今週末は天気予報のとおり、土曜日は晴れ  日曜日は雨 

というわけで昨日の土曜日は私はなにをしたでしょうか・・・? 

そう、いつものごとく、お洗濯です 

朝からガンガン4回も洗濯機を回しました。

毎日洗濯しているんですが、平日は家の中に洗濯物をほしているのでスペースの問題もあり、その日着ていたもの一式、バスタオル、布巾などしか洗いません。

なので週末はシーツとか、たまっていた犬のバスタオルとか(この時期は外にでると足がぬれるのです)、バスルームやおトイレのマットとか、いろいろ洗うものがあります。

加えて金曜日は洗濯をしないので、最低3ロードはあるわけです。

ほんとに洗濯機様、お疲れ様でございます。。。。。。


昨日は午後は午後で買い物もあったし、Hunnyの実家にも行かなければならかったりして朝っぱらから忙しくしておりましたので、今日はまったり日です。

そうそう、昨日の晩御飯はなにをたべようかな~~と思っていると、Hunnyが「叔父さんちの近くのレストランに行こうよ」というので、たまには行ったことのないところもいいな、と思い行ってみました。

   IMG_1139.jpg

レストランの名前は「Nghi Ngan Quan」。 

叔父の家はレストランから角を曲がってすぐ。  いいなー。

   IMG_1140.jpg

ちょっとこじゃれたレストランです。 

外からはあまり見えないのですが、中は結構広いです。

   IMG_1174.jpg

メニューは何ページもあります。

なにがいいかなーってぺらぺら見てたら「Grill Yourself」と書いてあるページがあり、Hunnyもそれは食べたことがないというので、それにすることにしました。

といっても、どれを頼んでいいか全然わからず。

レストランの人にきくと、「単品でも頼めるけれど、どれがいいかわからない場合には全部の種類が食べられるものをオーダーするのがいいですよ」ということ。

この「Grill Yourself」のセクションにあるアイテムがすべてついてくるという「Bo 7 Mon(Seven Dish Beef)」の「Half serves」をたのんでみました。

   IMG_1144.jpg

外が寒かったのですがレストラン内があったかかったので、なんか顔が火照っていて、飲み物は3カラードリンクにしました。

Hunnyちゃんはベトナムコーヒー。

   IMG_1145.jpg

これがねー、うまいんですよね 
   IMG_1147.jpg

第一品目はメニューの一番上にあった、Veitnamese Salad With Beef。

あっさりとした味付けの薄いビーフのしたに、シュレッドされたたくさんの野菜があります。
   IMG_1148.jpg

四角いお皿にはいっている、とってもガーリックのきいたニョクマムのようなもの(ちょっととろみがある)をかけて食べます。

このサラダ、絶品!!! 

サラダだけのオーダーもできて、単品だとたしか13ドルとかだったかな。

セロリがなんともいえずすばらしい。
   
すごいおなかすいてたんですが、飲み物にはいってるお豆とかゼリーと、あとこのサラダでちょっとおなかが一杯になってきちゃった・・・

しかし、サラダを食べ終わると・・・

   IMG_1154.jpg

ライスペーパーとこれが運ばれてきて・・・
   IMG_1157.jpg

お肉の登場。

5種類あるのですが、グリルするのは緑の葉っぱに包まれた牛ひき肉、味付けされたセサミビーフ、あとハンバーグみたいのだけです。

真ん中とその右横にある赤身の薄切り肉はグリルしません。

   IMG_1161a.jpg

肉焼き係りのHunnyちゃん。

こちらではBBQは男の人の仕事ですので、こういうグリルの時もHunnyちゃんが全部やってくれます。

私はなにもしなくてもいいので楽チンです 

あ、そうそう、お肉のお皿にバターがのっているので、そのバターをグリルの中央に好みの量落として、それを油にして肉をやきます。
   IMG_1164.jpg

お肉はそのまま食べてもいいし、ライスペーパーでほかの野菜と一緒に食べてもOK。

ライスペーパーはテーブルで、ボールに入っているお湯に浸してやわらかくします(これもHunnyちゃんのお仕事。)
   IMG_1165.jpg

はい、できあがりー。
   IMG_1143.jpg

これを、このおソースでいただきます。

このソース、人によっては好き嫌いがあるかも。

なんというか・・・ ちょっと青臭い感じ?? コリアンダーをガーーーっとミキサーでやったような、レモングラスをガーーーーっとやったような・・・

さっぱり系です。

お醤油に大根おろしやもみじおろしをいれたときのような、どろどろさだし。
   IMG_1169.jpg

野菜の人参と大根は、ベトナムナマスと同じような感じです。 

あと、一番したに黄色いものがしいてあったのですが、これはなにかなーと思ったら、パイナップルの薄切りを甘酢につけたものでした。

これも一緒にまくと、ほんのりパイナップル風味、甘酸っぱくて、すんごくおいしいです。
   IMG_1171.jpg

お肉5種類のうち、薄切り肉はグリルしないのですが、どうやって食べるのかというと・・・

今度は鍋っぽいがでてきて、この中にお肉をいれて火を通して食べます。

しゃぶしゃぶみたい、といいたいところですが、もう少し時間がかかります。

で、このスープ、酢です(それだけかどうかはしらないんですが。)  ローストされたガーリックかオニオンかわかんないのですがとにかくそれがはいっていて、すっぱこうばしい、とってもかわった感じです。

でもこれでお肉をゆでると・・・ お肉がちょっとすっぱくておいしい♪

これも巻き巻きして食べますが、この時点ではおなか一杯。 レタスに肉を巻いて食べました。
   
これで終わりかとおもいきや・・・

   IMG_1178.jpg

最後にビーフのお粥が・・・・。

でも食べられなかったのでお持ち帰りし、今朝の朝ごはんになりました。

これも、すんごくおいしかったです。 肉団子がはいっていて、すんごくしっかりした味付けのスープです。

おねぎをたーっぷりいれて。 コリアンダーもあったらよかったんですけれど・・・

   IMG_1163.jpg

「Grill Yourself」のセクションには5種類のお肉があり、単品でも頼めますが、それよりも全部を試せる私達が頼んだものをオーダーするのがお薦めです。

ハンバーグみたいになっているものも、しっかりとレモングラスやガーリックで味がついていて、ほんとおいしかったですし、私的にはゴマのついた薄切り肉が、大好きでした。

緑の葉っぱのものは中にやっぱり味付けされたひき肉が入っていますが、これはHunnyも私もあまり好みではありませんでした。

でもものすごい量なんですよ! 

これで40ドル、信じられないぐらいです。 

生野菜もレタス半分は盛り付けられているか、って感じで、なんか3分の1もたべられなくて。

ちょっと離れた席で4人連れの人がフルサーブの量をたのんでいましたが、一番最初にでてくるサラダと巻き巻きする生野菜は、2人分と同じ量でした。

飲み物もいれて48ドルでしたが、なんかこの貧乏性な私がすんごい安いなーって思いました。

お店の人もすんごく親切で、今回は初めてこういう感じのものを食べるのでいろいろききながら食べたのですが、すごく親切に教えてくれます。

帰り際、近くの席の夫婦がすんごくおいしそうなものをたべていたのと、ほかの席の子供が変わった飲み物をのんでいたので・・・

またメニューをもらってそれがどれか、教えてもらいました 

てなわけで、次回は「お鍋」に決定 
   IMG_1141.jpg

Hunnyの両親の家や妹の家で集まってご飯を食べるとき薄切りの牛肉を食べますが、しゃぶしゃぶ風なスタイルです。

薄切りビーフや野菜を鍋でしゃぶしゃぶして、お肉はライスペーパーにレタスやきゅうり、ライスヌードルと一緒に巻いてホイズンソースで食べます。

でもグリルはおばあちゃんの家でもやったことがなかったですし、牛のひき肉を食べるということ自体、Hunnyの実家ではありませんでした。

なので違うスタイルだなーって思いました。

そうそう、アデレード内にあるベトナムレストランも、北の地域の味、南の地域の味、というのがあるらしく、Phoでもスープの味が違うようです。

おそらく関西のおうどんと関東のおうどんのスープの違い、みたいな感じでしょうか。

私は実際のところ、Hunnyの実家がどこの地域なのか、全然しらないのですが(汗)


べトナムに絶対にいきたいんですが、その反対に絶対に行きたくないHunnyちゃん 

5歳のときオーストラリアにきましたがなにも覚えてなく、弟や妹達はなんどかベトナムにいっているのに一人だけ頑として行かない人。

妹は行くたびにアオザイを何着かつくってくるので、私もつくりたいし(すんごいやすいんだそうです。)

妹達がいつもいくのはホーチミンだそうで・・・ すんごく行ってみたい!!!

近々、弟と従兄弟たちが行くので「それと一緒にいけよ」というのですが、やだよーーー。 彼らはパーティーパーティーな人たちなので。

「行くときはきなこも一緒」というのがHunnyの条件ですが、ううっっっ・・・・

きなこ、ベトナムはいくかな・・・ 

この2人、趣味が意外ににているので・・・





でははた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。