FC2ブログ

Entries

くだらな~いこと。

   food.jpg
やー、もう木曜日なんですね~  明日からうちのHunnyの会社は4連休・・・・ うれしい~~★  明日はショッピングに出かける予定です~。 たのしみ!

ところで今日は一人ごと、です。 ほんとに、くだらないです。 だけどずっと「なんか変?」って思ってたことがあるので、ちょっと書いてみたいとおもいます。

私はHunny(夫)の両親の家に同居しています。 家族はとても仲がよく、大変によいことだと思います。 ただ、時々なんだかな~って思う出来事があります。 それはただ単に私の育ってきた家族の関係とこの家の家族の関係に違いがある、ということだけなのですが、気になるときは気になってしまって Š¾  一人納得できない私がいたりします(苦笑)

Hunnyは妹一人と弟二人がいます。 妹には3歳の子供がいて、その子供はお母さんが昼間みています。

妹の夫は車のファクトリーで働いていて夜シフトなため、2時過ぎに子供をドロップオフし、妹が仕事がおわったあとお母さんの家によって子供をピックアップして帰る、という感じになっています。 で、家によりがてら、夜ご飯を食べてかえります。

妹は時々会社へいくのにバスを利用します。 夫婦で2台車をもっているので車がなくてバスにのるのではなく、仕事場がCityのため駐車場が高いから、という理由です。

行きもそうだとは思うのですが、当然帰りの時間帯は渋滞などになります。 なのでバスにのると時間がかかりますよね。

そうすると、妹は当然のようにHunnyや弟に自分を職場まで迎えにきてくれるよう、たのみます。

つーか、彼女はちょっと(いやかなり)Bossyなため、言い方は頼んでいるというよりも「じゃ、明日迎えにきてちょうだい」という感じ。

行くほうも、行くほうだと思うんですけどね。 弟も「なんでオレが?」っていうときもあるし、うちのHunnyもいらいらしているときもありますけど、結局はNOということはないので、おそらくお互い、こういうことは当たり前なのでしょう。

Hunnyも弟も、彼女の仕事場の近くに勤めているわけではありません。 ましてやHunnyの場合は早番なので3時にはいえに帰ってくるので、彼女をピックアップするためには改めて、家をでなくてはなりません。 弟は職場から家にまっすぐもどってくれば6時過ぎには帰れますが、彼女を迎えにいくと帰りが7時過ぎになります。

彼女は大学も卒業していて今はガバメントの仕事をしているので、給料はかなり稼いでいる、ということを前からお母さんに聞いていました。  

駐車場代はきいたんですがいくらか覚えてないんですけど、10ドルとかそんなだったと思います。

私は彼女を迎えにいく人の時間は、10ドル以上の価値があると思うんですけど。

その辺をどう考えているのかなー、と思うんです、よく。

車がない、お金を大して稼いでない、というならわかります。

でもさー、「駐車場代もったいないから」という理由でバスにのるんでしたら、ちゃんと人に迷惑かけないでバスにのってかえってきましょーよ、って思う私は、心が狭いのでしょうか・・・・

それから人の子供のことだからどう育てようと人の勝手なのですし、私だって決してよい母親ではありませんので人のことは決して言えた立場じゃありません。 けど、この家の人たち、子供になーーーーんにもしません!(苦笑) 子供は家にいてもビデオを見ているだけ。 お絵かき帳もレゴも、なんにもないの! びっくりです。 家が汚れるからやなんだそうです。  「この子、ほんといい子なのよー。 家にいてちゃんと一人でビデオみてて、特になにも騒いだりしないんだから」ってお母さん、それはねー、大人にとって都合のいい「よい子」ってやつでしょー。  

で、妹が帰ってくれば、子供は「ママ、ママ」って甘えますよね? 注意を引こうとしていろいろまとわりついたりしますよね?  でもね、おこられるんですよ、そうすると彼は(苦笑) それも「ママはお仕事して疲れているんだから、静かにしてあげようね、ご飯、ゆっくり食べさせてあげようよ」とか、きちんと説明するなら、まだしも。 まとわりついているとものすごい大声をだして怒るんです、それも大人がみんなで。

子供は当然、泣き喚いて反撃しますって。 だって、彼にとったらわけわからないですものね。

子供が泣けば、大人たちの怒鳴り声はさらにエスカレートします。 そして子供ももっと泣きます。 

高校の古文の先生が「生徒に自分の話を聞かせようと大声を張り上げる教師がいるが、それは間違えだ。 生徒に自分の話を聞かせてたかったら、逆にソフトに話せばいい。 そうすれば耳を済ませるようになる」という言葉を、いつもいつも、このときに思い出します。

そしてね、おどろいちゃうのが、この妹の子供に対する言い方。

「Im eating. Go away. GO AWAY」

Go away、ってね・・・ 私、自慢じゃないけど、きなこにこういうこといったこと、ほとんどありません。 あるといえばストレスがたまってホントに疲れてて、頭に血がのぼっちゃったとき。 でも言ってしまったあとは必ず誤りました。 ちゃんと、話ました。

お母さんも「F(妹のイニシャル)がかわいそう。 L(子供)はいつもいつもああやってFが帰ってくると悪さするから」と。 

そーじゃないでしょーよー。 気がつきましょーよー。 でちゃんと娘にいってあげてくださいよ。

どうして子供をひざの上にのせてご飯たべられない? どうして子供と話ながらご飯たべられない? どうして家にかえってきたら5分でいいから、子供とあそんであげられない?

なんだかなー、って思います(苦笑)

ま、これらのことは家族がお互いよしとしているならそれで私はなにもいうことはないですし、私に降りかかってくるものでなければとくに私からなにかを申し上げることもないですが、ちょっとびっくり って思ってしまったので、書いてみました。

改めて書いてみたものを読んでみたら、ほんとばかばかしい!

ごめんなさい、こんな内容で。 消そうかどうしようかまよったんですが・・・・ でもこれも「最近はこう思っていた」という記録、として残しておきます! あとで大笑いの日がくるとおもいますし!

*Comment

くんちゃん 正しい!! 

なんかくんちゃんのブログみて私いつも泣きそうに成ったり色々考えたり凄いしちゃう。
私、昨日が誕生日で久しぶりに自分の母に産んでくれてありがとうを言いました。(毎日電話かけるのに雑談ばっかりなの)
わたし、自分のブログにも書いちゃったけどいつか私も子供持つんだなーって最近良く考えるんだけどその中で私は私の母みたいにきちんと子供を育てられるのかなって考えると怖くなったりする。
くんちゃんがブログで書かれていた事、全然くだらなくないよね、日々の小さい事でも積み重なると子供にとっては凄い大きなことだと思うしこういう日々の小さい事が一番大事なんだよね、きっと。
なんか私が大学で専攻してた心理学でもそんな事勉強したよ。 くんちゃん間違ってないッ!!

きっとくんちゃんは良いママなんだろうなって思います。(ごめんなさい、ぜんぜん知らないのにこんな事いって、、、気分悪くされないと良いのですが・・・)いつもブログ読ませて頂いて凄く良いママだなーって思ったので・・・。

色々大変な事が多いとは思いますがくんちゃんが幸せに暮らせますように!遠くから応援してますッ☆
  • posted by サチ 
  • URL 
  • 2008.11/20 20:08分 
  • [Edit]

泣けてきた・・・・ 

サチさん! お誕生日おめでとう!!

お母さんに「生んでくれてありがとう」って言えるなんて、すばらしいね・・・(泪) 母として、なんか涙が出てきちゃいました。  お母さん、きっときっとなによりもうれしかったと思うよ!

子供はちゃんと親を選んで生まれてくる、っていうじゃない? 子供自身がその人生で学ぶことをちゃんとわかってて、それを学べる親のところにいく。 親は親でまた学ぶことがあるから、お互いの学びが一致した時家族が成り立つ。 

そう考えると子供は「子供」じゃなくて「一人の人間」なんだよね~ 子供は子供なりの言い分も欲求もあるんだよね。

うちの娘が小さいときは必死だったこともあってわからなかったけど、少し大きくなってやっとそうなんだ、って気づいたので、義妹もきっと、そうやってわかっていくんだろうから私がとやかくいう必要はないのよね。

私は決してよいママではなく、ほんと、人としても半人前なので、子供との関係の中でもなにかを得ようと必死なだけなのです(苦笑) 子供はとっても苦労していると思います。

 
  • posted by くんちゃん 
  • URL 
  • 2008.11/21 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/58-06e0aec7

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事