--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

13.08.2011, Sat

☆ きなこ★もち ☆

    photo(4).jpg

月曜日は会社がおやすみなので先週に引き続き今週末も3連休 

Hunnyちゃんは本日土曜日はオーバータイムでしたが、月曜日はやっぱり会社がおやすみです。 

ところで全然関係ないんですけれど、「Moves Like Jagger」という曲、ご存知ですか・・・?

私、しばらくの間「I've got the moves like Jagger」のところを「I've gotta ムーチャチャ」だと思ってました・・・

Hunnyにすんごい笑われましたけれどね・・・・

それ以来、うちではこの曲は「I've gotta ムーチャチャ」になっています。

ま、そんな感じです 


一番上の写真は、なかよしカップルの’きなこちゃん’と’もちくん’。

’もちくん’初登場にあたって名前をなににしようか考えてていて、いいのが浮かばなかったのできなこにきいたところ「mochi、でいいじゃない?」と。

ハワイでは大福や柏餅とかお団子とか、そういったものは「mochi」としてローカルの人にも一般的です(アイスクリーム屋さんには「モチアイス」もあります。 雪見大福みたいなものです。)

なので最初、mochiは彼の好物なのか?って思ってたらきなこが「きなこはもちと一緒に食べるでしょう、だから」ということで。

あーーーー! なるほどーーーーー! 

とっても頭の回転が遅い、母なのでした・・・

   hmdinner1.jpg

ところでもちくんは日系人なので、日本語が話せるし書くこともできます。

無精なきなこ(←誰に似たんだか)にかわって、とってもマメに「今日はきなこと一緒にここにいきました」「今日はこれをたべました」と、私に写真付のメールを送ってくれます。

何千マイルと離れた土地に住む私は、そのメールを毎回とーっても楽しみにしているのです。

   hmdinner2.jpg

もちくんが作ったスパゲッティー。 

これをみて食べたくなったので、次の週に同じものをうちでもつくりました。

   hmdinner3.jpg

ステーキ!

ちょうどこの日、うちもステーキだったのですが・・・

ステーキにご飯を食べるところ、ほんとにハワイのスタイル。

私もがっつりステーキにご飯!といきたいところなんですけれど・・・

うちのHunnyちゃんはわりと「これにはこれをたべる」みたいな食べ合わせが決まっていて、ステーキ+ご飯、というのは彼には考えられないようで 

こうやってたべてたのが妙になつかしいです。。。

   hmdinner7.jpg

炒飯。

「きょうはちゃはんをつくりました」と書かれていて、その「ちゃはん」という言い方に思わず笑みがこぼれたというか 
  
これは何日か前に送られてきたのですが、早速来週のメニューにうちも炒飯加えました。

   hmbf1.jpg

お~っっっっ!

これもいかにも、ハワイのローカルスタイルっっっ!

そうそう、アメリカのベーコンは薄くて、焼くとかりっかりになるのよねー。

あれがうまいんだな。 

オーストラリアのベーコンは、ハムのようだと最初思いました。

あのカリカリベーコン、懐かしいです・・・

   zoo10.jpg

2人でHonolulu Zooにいったときの写真をたくさんおくってくれたのですが、これはその中の一枚。

誰と一緒にいるにしても、学校などの団体に属するにしても、私が一番きになるのは「きなこがきなこらしくいられているのか」ということ。

本人がなにかの形で無理をしないということ、というのが私には一番の焦点です。

もちくんとはウエブキャムでも話たことがありますが、まー、きなこはいいたい放題、やりたい放題。

おっとりとやさしいもちくんは「きなこはすぐおこるんだよ~~」とか「いま見た? 鍵(ストラップにつけてる)でおしりぶったんだよ~~」とか、ほんとにかわいらしい。

でもこういうやりとりをみると「あー、きなこはちゃんと自分のすきなように振舞うことができているんだなー」と思い、母としてはとてもうれしくなります。
   zoo2.jpg

私は過去に、母に付き合っていた人の話とかをしたことがほとんどありません。

なぜだか未だにわからないのですが、母はそういうことをとってもきらっていました(私だけでなく、姉や兄に対しても同じだったのかもしれません。)

それは私が社会人になっても同じことで、当然のことながら私の結婚にもとっても影響しました。

そのせいで、今でもほとんどHunnyの話をすることはありません。

たまにメールで、母が受け入るだろうと思われること(働き者である、とかきなこを大切にしてくれる、とか)を言う程度。

今はもう離れて暮らして長いですし、いろいろなことは時間と距離が解決してくれました。

けれど、やはり私は今でもこれについてはとても悲しく思っています。


私にとって母はいわゆる「反面教師」となりました。

わたしが「きなこのどんなことも笑顔でそのままそっくり受け入れよう」と強く思うのは、実際には私が母にそうしてほしかったからなのです。


でもね、同時にこれでよかったのだ、と思うのですよ。

過去になんどもこのブログに書いてきましたが、子供は親を選んで生まれてくるのだということ、私は心から信じています。

私はこういう母との関係があったからこそ、私が母との関係から学び誓ったことを必要とするきなこが、私のもとにきてくれたのだと、思っています。

きなこが私のもとにきてくれたことは、私の人生最大の喜びであり、私という人間に価値を与えてくれること。

だから私は私のために、母を選んだのだと思えるのです。

こうやって、いろんなことはめぐるんですね。。。
   zoo7_20110813132954.jpg

そんなわけで、きなこには小さいときから「ボーイフレンドができたら、隠さないでね」といってきました。

別に言いたくなければ言わなくてもいいとは思ってきたけど、でも「いいづらい」という状況を作るのだけは、絶対に避けたいことでした。

きなこはいたってクールな子なので私にあれこれ報告してくることはありませんけれど、でもちゃんと隠さずにいろいろ話てくれます。

なによりももちくんが私にいろんなことを話してくれるというのが、とってもうれしかったりするのです。


もちくん以外にも、きなこのお友達とはたくさん話す機会があります。

そのたびに「きなこをいつも助けてくれて、本当にありがとう」というのですが、それは心からの気持ちです。

そしてきなこにも、感謝の気持ちでいっぱい。

きなこがそういう状況を私につくってくれているのだとおもうし。

私がきなこを受け入れる前に、きなこが私をそのまま受け入れてくれていることに。


やっぱりきなこのほうが、何枚も上手なのです。。。


というわけでこれからもちくんもこのブログに登場することと思いますので、よろしくお願いいたします☆





ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。