--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

30.09.2011, Fri

☆ Happy Birthday, My Treasure ☆

   IMG_1488.jpg

あっというまに10月になってしまいました。。。

今週は月曜日が祭日、火曜日が会社の都合でお休みだったので、4連休でした。

しかしながら、待ちに待ったこの長い週末ももう、最終日・・・

明日からまた仕事です 

でも今週は3日だし、明日は給料日だから、ま、がんばるか。


しばらくブログを更新しないうちに、大切な日がきて過ぎてしまいました。

それは娘きなこの誕生日。

本日は10月4日ですが、毎年きなこの誕生日に彼女に関してのブログを書いていたので、今日のブログエントリーは日付をさかのぼって保存したいと思います。

   IMG_1492aa.jpg

きなこは9月30日午後1時4分に、ハワイ州カウアイ島で生まれました。

当時、私はカウアイの南にあるコロアという町に住んでいましたが、このコロアでは毎週月曜日の12時からファーマーズマーケットが開かれていました。

そのときで10年ぐらい、このマーケットに欠かさず行っていた元夫。

このマーケットがないと「その週に食べるものがない」というほどでした(そのころからどちらかというと野菜中心の食事だったので。)

きなこの出産予定日はたしか、誕生日の2週間前ぐらいだったと記憶していますが、予定日近くになると前夫が毎日のようにいっていたこと。

それは「もし月曜日の12時ごろに生まれたら、おれは迷わずマーケットにいくから」でした(笑)

そして、きなこが生まれた日。 それは月曜日でした(笑)

前の晩から入院し、陣痛に苦しむ私をみながらも、ちらちらっと時計に目をやる彼。

11時になった時点で「マーケットいっていいよww」といいましたけど、結局いきませんでした(っていけないですよねぇ。)

結局、水曜日かなにかにほかの町で開かれていたマーケットにいったらしいのですが、調達できたのはきゅうりとトマトだけ(笑)

私が退院した日の夜、ご飯を作る時間がなかったからとよくいっていたチャイニーズレストランで食べ物をかってきてくれたのですが、その横にきったきゅうりとトマトが添えられていました。

今でもこれは、笑い話になっています。

   IMG_1493.jpg

1歳になったばかりのハロウィーン。 エンジェルちゃんです。 

スカートは、布とリボンで私が作りました(ってたいしたもんじゃなくて。)

ご本人、とってもお気に入りでした。

   IMG_1483.jpg

日々の生活のなかではいろんなこと、忘れがちになりますよね。

普段はぜんぜん写真をゆっくり見る機会なんてないんですが、きなこのお誕生日に書くブログのために山とある写真を見ていると、たくさんの思い出がよみがえってきます。

写真にうつっている、そのときのことだけでなく。

私が今現在、自分に足りないのではないかとか思ったりしていること。

そういうこと、ちゃんと持っていたんだ、って気づかされるのです。

たとえば、なんでも話せて自分を飾ることなくいられる人たち。

オーストラリアにきてから3年になりますが、特に友達をつくるわけでもなく、ほとんどの時間をHunnyと一緒にすごす私。

それはHunnyが誰よりも一緒にいて楽しいから、ではあるけれど、ときたまふと「あ、そういえば私ってこっちに友達いなくない?」って思ったりするんです(苦笑)

でも家族や友達と、きなこを含め一緒にとった写真をみて、すぐには会えないしなかなか時間もないけれど、そういう人たちを私ももっているんだ、ってこと。

なんでそんな大事なこと、忘れちゃうんだろうって思いますが、そういうことを思い出させてくれました。

   IMG_1486.jpg

きなこは4歳のときにピアノを始めました。

写真はピアノのリサイタルのとき。 ケイコ先生とともに。

ケイコ先生は愛情深く、自分の信念をしっかりともった、人としてとってもすばらしい方でした。

ご本人はすばらしい経歴をお持ちでしたが、生徒には決してそういったことは強要せず。

技術よりももっともっと音楽そのもののこと、音楽とは楽しいものであり、人の心を癒してくれるのだということがいつも軸にあった先生でした。

ケイコ先生にずっと習いたかったのですが、長い間やっていたMusic Therapyに専念するためにピアノのレッスンをやめるとのこと。

同じ時期前の夫もピアノを習い始めケイコ先生を師と仰いでいたので、本当に本当に残念でなりませんでした。

そのあと何年かしてきなこはピアノをやめましたが、弾けるんだろうか、今でも。

ピアノリサイタルでは子供たちがどれをひくかを本のなかから選びましたが、ケイコ先生は基本的には「ひきたいものがあれば、なにを引いてもOK」という人。

この年のリサイタルのときには前夫が楽譜を買ってきて、きなこは「You Are So Beautiful」を弾きました。

まだビデオに残っていますが、今でもこの曲をきくときなこの演奏がよみがえってきます。
   IMG_1494.jpg

うわーなつかしー、と思っちゃった1枚。

ロイヤルハワイアンホテルのサーフルームにて。 

私がハワイをでるころ、ロイヤルハワイアンは改装工事にはいってクローズになったけれど、その後まだあるのかな、このレストラン。

母はここでの朝食が大好きで、ハワイに来るたびに必ず行っていました。

これもすっかり忘れていたことのひとつ。

母もハワイにくるときにはいつも、きなこに山ほどのお菓子やおもちゃをもってきてくれたのでした。

   IMG_1495.jpg

私は1993年に日本を出て、ハワイに行きました。

3年ほど日本でOLもしていたし、そのころ普通のOLさんがやっていただろうことは普通にやったりしていました。

会社帰りに同僚と食事にいったり、お酒をのんだり(のもうとしたり、かな。)

お使いで外にでたときにはデパ地下などによって並んでケーキを買ってきたり。

新卒で働き始めたころ、トップスというところのチョコレートケーキがものすごく人気で、これも出入りの業者さんにいただいたりして、よく食べていました。

が、ハワイに出たとたん、そういうことを、すべてすっかり、忘れてしまったのです。

きっと思い出すきっかけや必要も、なかったのでしょう。

新しいことが毎日山盛りで、それを負っているうちにたくさんのことを得たのですが、代わりにたくさんのことを忘れていきました。

ハワイにいってからしばらくあと、誰かがトップスのケーキという言葉を口にしたとき、そのときにつくづくおもったのです。

そんな前じゃない、近い過去のことであっても、たくさんのことが思い出されることもなく、それを知っていたことさえもわすれてしまうぐらい記憶のかなたに追いやられている。

環境がかわると、なにかを思い出すきっかけそのものも失ってしまうのでしょう。

   IMG_1490.jpg

何年だったか忘れちゃったけど、8月に日本に帰ったときの写真。

姉が私のお誕生日にケーキを買ってくれたのでした。

ちゃんと「くんちゃん、お誕生日おめでとう」というチョコのプレートがのったもの。

そう、こうやってちゃんとケーキを買ってもらい、お祝いしてもらったことだってたくさんあったのに、なぜ「お誕生日ケーキなんてほとんどもらったことがない」と思ってたんだろう。

人の記憶とは(あるいは私の記憶?)、ほんとにいい加減なものなのだと思いました。

   IMG_1489.jpg

私は自分で選んできたこととはいえ、節目節目で大きな変化が今までの人生の中でありました。

まったく違う環境に身をおくのがこの上なく好きだから、ということもあるのかとおもいます。

その中でいろいろ道を見つけたり、自分を変えていくその過程が、ほんっとにすきなのです。

そういうときは、前しか見なくて、すむからです。

ただがつがつと、前に進んでいきたいからなのです。

そういう自分が好きだし、あるいはそういうふうにしか生きられないのかもしれません。


きなちゃんが生まれてからは忙しくて忙しくて、きなちゃんが赤ちゃんのときのことは、ぽんと記憶から抜けていたりします。

あまりにも自分が何をしてきたのか覚えてないが故に、きなちゃんは本当に小さいころから今まで、幸せだったのだろうか?って思ったりすることがあります。

でも、写真に写っているたくさんのこと。 たくさんのきなこの笑顔。 たくさんの場所。 たくさんの人たち。

これらをみると私もきなこも、とっても幸せなときをいままでおくれてきてたのだ、と思います。


思い出も、私を思ってくれる人たちも、みんな私の大切なもの。

なにより、それを気づかせてくれるきなこの存在が、世界に二つとない、Treasureなのです。

このせわしない毎日で、唯一襟をただしなおせるときはきなこの誕生日。

私はこうして、明日からまた1年、がんばっていけるのです。



きなちゃん、ほんとにお誕生日おめでとう。

この15年間、本当にありがとう。

これからもずっとずっとたっくさんのこと、よろしくお願いします。

きなこが何歳になっても、ママにとってはずっとずっとかわいいきなこです。

そしてママはいつでも、きなこの見方です。

恐れることなく、思うとおりに何でも経験していってください。




最後に。

なんか最近の写真はもちくん関係が多いので、なんかほかにきなこの成長を比べられるものがないかなーとか思ってたら。

写真と一緒に過去のパスポートを発見しました。

     IMG_1496bb.jpg

きなこの1番最初のパスポート。

かわいすぎる!!

IMG_1498bb.jpg

これは2個目のパスポート。 5年後です。

     IMG_1501bb.jpg

私がオーストラリアに来る前にとったパスポート。

すっかりお姉さんだわー。

次のパスポートでは、もっともっと大人になってることでしょう・・・


また、いろんなところに行こうね!

きなことHunnyと私3人が一番いきたいところは、日本と韓国。


また明日から、仕事がんばんなきゃーーーー。





ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。