--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

09.12.2011, Fri

☆ 金曜日のご飯 ☆

   IMG_1522.jpg

仕事はしてなくても毎朝5時におきてます。

Hunnyちゃんの仕事納めは来週の金曜日なので、それまではしばらく早起き。

よく「ご主人はほっといたって一人で朝支度ぐらいできるでしょ~」って言われるんですけれどね。。。

でもやっぱり、起きたいじゃないですか。

逆だったら、絶対Hunnyは私のために朝おきると思うからです。

でも朝早くおきるのはぜんぜん大丈夫。 時間がたーっぷりあって、ほんと幸せです。

昨日銀行の残高をしらべてみると、前回の給料日から最終日まで働いた分と、有給の残りのPay outの支払いが早速ありました。

3月からコントラクターになり、そこから有給がつきはじめて9ヶ月。

自分の都合、会社の都合で毎月1~2日は休んでたんですけれど(1日も休まなかった月ってあったかな 笑)、最終的に有給が12日分も残ってました 

職種にもよるのかもしれないけど、私にとってオーストラリアはとっても働きやすい国です。

   IMG_1518.jpg

金曜日はご飯をつくらない日です。

前は金曜日に買い物にいってたので、その前かあとにスーパーの近くのファストフードで食べるのが常でした。

マクドナルドとかKFCとか、週代わりで(笑 ジャンク好きなので。)

でも11月のはじめごろ、なんかチップスが続いたときがあって、そのときに「もう当分チップスは食えん!!」と思ってから、自動的にファストフードからも遠ざかりました。

なので金曜日はなにを食べ始めたかというと、ベトナム系。

会社の帰りによってお持ち帰りしたり、一度家にもどってシャワーを浴びてから食べにいったりしています。

お持ち帰り系は、スープと麺を別々にパックしてくれるので伸びることもないですよ。

   IMG_1523.jpg

レストランで食べるときは、たいていNghi Ngan Quanにいきます。 

ここのPhoは、ほかのところとちょっと違う感じです(って当たり前か。)

なんだろう、うまくいえないんですけれど。

なんというか、見た目もそうですし、味が。

HunnyにいつもいくPho Baria2のPho(HunnyはここのPhoが一番おいしいといいます)とどっちがおいしいか聞いてみましたが、

Pho BariaはPhoがメインのお店だけど、Nghi Ngan Quanはちがうので、比べるには同じ土俵にいない、というようなことをいっていました。

ラーメン屋さんでラーメンを食べるのと、中華料理屋さんでラーメンを食べる感じ・・・ なのかな。

中華料理屋さん(?)にある、なんかちょっとファンシーなラーメン。

なんかそんなニュアンス? わかります? 

なるほど~~!って、私はそう一人で納得したりしています 
   IMG_1526.jpg

ここのBun Rieuは絶品! 

ほんとまじ、食べてみる価値大ありです。
   IMG_1527.jpg

作り方はよく知らないのですが、Bun Rieuの特徴としては卵がはいってて、その卵は蟹風味(蟹缶とかつかうんだと思う)になっています。

場所によってはその卵の蟹風味に独特の臭みがあるんですが・・・ ここのは臭みがすごく少なく、食べやすいです。

ほかのところでははいってないのですが、ここのには油揚げ(というか厚揚げというか、その間の感じのもの)がはいってて、それがスープをすってほんっとにおいしい!
   IMG_1545.jpg

これはBun Bo Hue。 これも大好きなのであちこちで頼んでみるんですが・・・

ここのはどれを食べてもほんっとおいしい。

ここの特徴は具がほんとに多いです。
   IMG_1550.jpg

普通、あまり私はスパゲッティーぐらいの太さのライスヌードルってあまり好まないんですが、ここのはもちもちしてて、ちがいました。
   IMG_1554.jpg

これは、コンビネーション(シーフードとお肉両方はいっている。)

これがねーー、またおいしいのなんのって!
   IMG_1555.jpg

麺は確かエッグヌードルもえらべるんですが、このライスヌードルがすんごくおいしいです。

さっぱりだけどしっかり味のスープ。
   IMG_1556.jpg

レストランにいったときには次の日の朝用のものをお持ち帰りすることも多いです。

頼むのは、おかゆ。

上の写真のはシーフードですが、これもうまいです(ちょっと味濃いけど。)

   IMG_1571.jpg

これはお持ち帰りのクリスピーヌードル、シーフードのあんかけ。  

お持ち帰りの場合はたいていBariaからです。

麺はさめちゃいますが、しんなりはならないので、レンジでチンすればアツアツカリカリになります。
   IMG_1578.jpg

最初はずっと、Phoしかお持ち帰りしたことがありませんでした。

このエッグヌードルはちょっと麺ののびがきになったからです。

でもオーダーしてみたら、ぜんぜんそんなことありませんでした。

とってもコシがありますよ。

しかしながら、それにはコツがあります。

スープを温めるときに麺を一緒に温めてしまっては、いけません。

ボールに麺をいれ、スープを別に温め、スープが十分に温まったらボールにそそぎ、麺を温めます。

麺がほぐれたらスープだけをもう一度なべに戻して再び温める。

要するに、あまり長く麺をスープの中にいれておかない、ということなんですが・・・

麺をいれるとスープの温度が一気にさがってしまうので、おなべで麺も一緒に温めると、どうしても上のやり方よりも麺がスープに入っている時間が長くなっちゃうのです。

これ、Hunnyの実家でいつもこうやっているのですが、ベトナム人はみなやるのでしょうか・・・ それとも実家だけかな。



いつもあまり代わり映えしない食べ物写真でごめんなさいね。 

うーん、長くなっちゃったので、この辺で。



最後に。

とっても好きな曲です ↓

   
PV 「aiko/ずっと」

でもお顔がちょっと部分的に・・・・    不自然じゃない・・・?





ではまた☆

Have a wonderful weekend♪




[EDIT] [TOP]



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。