--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

27.09.2008, Sat

# 金曜日のディナ~ ブン ヌゥック レオ

金曜日(昨晩)のディナーです! 。9-26Dinner.jpg
クローズあっぷ!
9-26Dinner2.jpg


Bung Nuoc Leo ブン ヌゥック レオ、です。 
 
  Bung = ヌードル
  Nuoc = スープ、水
  Leo  = 麺の種類(うどん、とかラーメン、とかそんな感じ)

という意味です。

スパゲティーよりちょっと細いかぐらいのライスヌードルとあっさり鶏がらのスープ。 トッピングはえび、いか、白身の魚、ポークです。 あと、ニラとモヤシ、ミントの葉も入っています。

スープにはフィッシュソースが入っています。  また食べる前にビネガーをたらし、レモンを絞って食べます。 最初、ビネガ~!?って思ったんですが、ビネガーの酸味がぴったり! 最初は「ちょっとだけたらして」とかいっておきながら、おいしくて追加でかけてしまったほどです。


ベトナム料理でスープ麺といえば「Pho」だと思っていたのですが、いろいろな種類、呼び名があったんだ~、って感じです。

昨晩はちょっと気温があがったので、ベトナム料理レストランで必ずある コンデンスミルク入りアイスコーヒーと一緒にいただきました~♥ ←これだいすき!  ベトナム人の家庭にはどの家も必ずこのコーヒー用の背の高いガラスのコップと、えのながーいスプーンがあります。  最初、普通にお母さんが食事と一緒にこのコーヒーを飲んでるのをみたとき「あーほんとに飲むんだー」って妙に感動してしまいました?O?遵ム?O

私も家かったら、絶対このグラスとスプーン、そろえるんだ~!といったら「もう買ってあるから大丈夫よ」とお母さん。 すでに2種類の大きさのボール(こちらもベトナム家族必須アイテム)、中華なべも購入してくれているとのこと・・・・

ありがとーーー!


ところで毎週金曜日はスペシャルデーで、お母さんはこういった手のかかるヌードルを作ります。  この日は必ず、独立してそとに出た家族も、みんな仕事前や仕事後にこのヌードルを食べにきます。 

ヌードルにはもやしがつきものなので、木曜日仕事帰りにモヤシをかってくるのは、うちのHunnyの役目です。 

みんながくるので作るその数は10食分!(プラス子供用1食) わたしが朝おきて顔をあらったりした後キッチンにいくのがだいたい8時ごろなのですが、そのころにはすでにボールに麺が盛られ、キッチンカウンターにずらーーーーーと並べられています。

スープは早い時間から鶏がら(鳥6羽分!)を大きななべにいれてコトコト煮込みます。

スープを煮込んでいる間に麺をゆで、トッピングを用意します。

だいたい10時ごろにはボールに麺とトッピングが盛られ、あとはスープを注ぐだけ!というところまでできあがり、それぞれのボールにラップをかけ、冷蔵庫にいれておきます。

Hunnyの末の弟、妹のご主人、その子供(3歳)は出勤前にやってくるので(遅番の仕事なのです)、家に来るのはだいたい12:30。 そのころにはスープも出来上がっています。

そのあとはばらばらと、みなすきな時間にやってくるので、それぞれが麺、スープを温めて食べてかえって行きます。

わたしたちも家を買ってで両親の家をでたら、金曜日はこうやってもどってくるんだなー。


やっぱり、家族っていいよね~~♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
