--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

23.11.2008, Sun

Bangers and Mash! 

うちではほとんど毎日お母さんがご飯をつくりますが、週末は作ったり、作らなかったり。 とくに土曜日は次の日のお弁当の支度もないのでほとんどの場合、お母さんはご飯を作りません。

なので土曜日は外にでて食べたり、好きなものを作って食べたりしています。

昨日の土曜日はこれを食べました!

★Bangers & Mash★   
   BM1.jpg

なんか暗いところで撮影したので、色がほんと悪いけど・・・・・

ソーセージとマッシュポテトのディナーは「Bangers & Mash」という名前らしいです。 へーそういうディナーもあるんだねー。 ハワイではソーセージはホットドック、あるいは朝食のお供、って感じだったけど、ちゃんとディナーになるんだー。

でもこれは、オーストラリアのようにちゃんとしたソーセージがあればこそ、ディナーになりうるものかと思います。

そういえばHunnyがハワイでスーパーにいったとき「ソーセージがない」といっていました。 え?あるじゃん?と売り場につれていくと、そこにはホットドック用のソーセージ(というよりはホットドッグ、という名前)が多種うられていたのですが「これはホットドッグであってソーセージではない」とのこと。 「これじゃなくて、ちゃんと、腸につめられたような、中身がぷつぷつしているようなものがソーセージなんだ」というので、ああ!そういえば肉のセクションにそんなのがあったよ!と肉セクションにいくと、2種類ほどそんなようなものが見つかりましたが、Hunnyは残念顔。 そのときは「はてな?」と思ってましたが、その理由が今になってよくわかりました。

オーストラリアのソーセージの種類がすごいね! 

ソーセージは、Kranskiを性懲りもなくまた買ってきました。 前回かったハム・チーズ・ねぎのものがとってもスモーキーでおいしかったのでそれをまた買い、今回はチリフレーバーも買ってみました。 チリ味はピリリとしたからさがあって、なかなかよかったです。

ソーセージを焼いてマッシュポテトと野菜を添えるだけかなーと思ったら、グレービーが必要なんだそう。

   ing.jpg

スーパーでBangers & Mash用のグレービーミックスを買ってきました。 これをお湯で溶いてソーセージにかけるだけかなーと思ったら・・・・ ソーセージをちょっとの間、グレービーと一緒に煮る、でした。

まずたまねぎをアメ色になるまでいため、一度それを取り出します。 同じフライパンでソーセージを良く焼き、焼けたらグレービー(グレービーミックスにお水とケチャップを混ぜる)と最初にいためたたまねぎをフライパンに加え、少し煮ます。

添える野菜はお好きなもので。 ピーでもいいし、私たちはブロッコリー、ビーン、にんじんをスチームしました。 あ、あとマッシュポテトが肝心ね! そうそう、マッシュポテトを作るときはジャガイモはボイルせずスチームしたほうが水っぽくならなくていいそうです。 とこの前テレビでみたので、今回は早速スチームしました Š¾

   BM2.jpg

おいしかったです。 ほんとに。 この味大好き。 今までグレービーミックスはターキーを焼いたりしたときに使ったことがあったのですがなんかインスタントっていう味がしました。 でもこのグレービーはケチャップもはいってるし、ソーセージやたまねぎのフレーバーも含まれ、とってもおいしかったです。  野菜につけて食べるとほんとおいしく、野菜が最初になくなっちゃいました。 グレービーにはマッシュルームのスライスを加えてもいいかも。

さすがの私も2本のクランスキーは食べられなかったので、残りは今朝の朝食のお供になりました niko

こうしてブログをかいていたら、すでに家を出ている末の義弟がお土産をもってやってきました。 
お土産はランブータン!!!!!

   ranbutan.jpg
いや~ おいしかった~! 一気に7個、たべました。 

20年ぐらい前、シンガポールで食べましたがそれっきりだったと思います。 個人的には幸水(梨、です)の味に似ている・・・・ みずみずしくって、ちょうどよく冷えてて、美味でした!

でもやっぱりフルーツで一番すきなのは、マンゴとライチ。 でも8年ほど前からマンゴアレルギーになってしまって・・・・ †‹ƒ 食べられません。 

Anyway、今日もごちそうさまでした~~~~~~!


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
