--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

23.01.2012, Mon

☆ Year Of Dragon ☆

   IMG_1664.jpg

Happy Chinese New Year!

今年の旧正月は本日1月23日。

夫Hunnyの実家では必ず旧正月のお祝いがあります。

2008年にオーストラリアにきてから今年でもう4回目。

今年も家族そろってお食事をしました。

いつもは平日であっても旧正月のその日にディナーをするのですが、今年は日曜日にお昼から集まって食事をしました。

   IMG_1656.jpg

まず実家に到着したら、神棚とダイニングテーブルにお線香をあげます。

毎年変わりなく、たくさんのお料理。
   IMG_1661.jpg

メインの海鮮なべ。

シーフードや練り物たっぷり。
   IMG_1659.jpg

苦瓜の肉詰めと、Thi Kho (豚の角煮のようなもの。)

Thi Khoのたまごを白いご飯といっしょに、といきたいところなんですが、おなかいっぱいになっちゃうので、とりあえずたまごはHunnyと半分にして。

しっかし味のついたたまごは、なぜにこんなに魅力的なのでしょう・・・
   IMG_1658.jpg

チャオメンと、向こう側は毎年お母さんがお正月になると1週間前ぐらいから作り始める、粽みたいなもの。

ポークとお豆がはいったもの、バナナのものの2種類があります。

私はバナナのが大好きです。

バナナのは、バナナケーキのねちょねちょ版、という感じ。 いくらでもたべられます。
   IMG_1660.jpg

春巻きと・・・
   IMG_1667.jpg

かに。

ジンジャーがきいたちょっとピリ辛ソース。

殻ごとカリカリたべます。  

超うまです♪
   IMG_1666.jpg

テーブルにのっている分の3倍は料理を用意していたお母さん。

帰りにはテーブルにでなかった分をお持ち帰りしました。

なので今日も同じメニューのご飯(笑)

お正月のこの日はお母さんから掃除や洗濯、ごみだしはしないこと、といわれています。

日本のお正月も、たしかそうでしたよね、福が逃げないように、と。

なので私も洗濯も掃除も今日は一切しませんでしたが、食事の支度もなかったので、1日ぶらぶらしてしまいました(苦笑)


クリスマスの日のチャオメンがカニのチャオメンだったのですが(このときはMud Crab)、今回のカニといい、ほんとおいしかった。 

カニはまだのこっているので、明日また夜ご飯にたべたいと思います。



毎日アデレードはあっついです。

今日も37度とか。 

でも午前中はわりとすごしやすいので、朝おきたらすぐ洗濯機をまわし、完全に日が昇りきる前にさくらとゆずの散歩にいって、帰ってきたら外に洗濯をほし、そのまま夜ご飯の支度、という感じ。

お昼すぎから家の中がもわぁぁぁぁ~と暑くなるので、もうそのころはエアコンをつけてひっそりと(笑)

家でぶらぶらしているならうちに来なさい、とお母さんからも妹からも言われるのですが・・・・

そこまで暇じゃ、ないのよね。

以外にゆっくりできませんよね、家のことやっていると。

月一度は必ず来るように毎回念をおされるのですがねぇ。。。

これから4月のおじいちゃんの命日までしばらく集まりが続くので、とりあえずはそれに出るということでよしとしてもらうことにして。

仕事してたほうが言い訳もできて、なんかいいかなーと思ったりもする今日この頃(笑)


では改めまして、皆さんにとって新しい年がよい年でありますように☆




ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
