--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

26.01.2012, Thu

☆ Australia Day ☆

   IMG_1653.jpg

今日はオーストラリアデイ。 祭日です。

Hunnyの会社は明日もお休みになるので、4連休。 そして次の週末は3連休です。

今日はHunnyの友達からBBQのお誘いがあったのですが、4日間引きこもります(笑)

なにしろあっついしね  こういう日はエアコンのきいた静かな家の中で、好きなことをしていたいです。。。

今日は8時まで寝ましたが、10時ごろまでは冷たい風もあってわりと涼しかったのでさくらとゆずをお散歩につれていき、夜ご飯も用意しちゃいました。

今日はLentilのスープなので、あとは温めてパンにバターをぬるだけ 

よるまでゆっくりできます~~~ 


仕事をしていないので時間がたっぷりあり、ちょっと手間がかかるようなものとか、食べたいな~ってかねてからおもっていたようなものが作れます。

なので最近はそんなのの、オンパレード。

上の写真は先週ぐらいに作った、焼き鳥です。

いつも遊びに行っているブロガーさんが焼き鳥を作っていたのをみて私も食べたいっっ!って思っちゃって。 

たれから作ってみました (って作らないと、ないですものね・・・)

焼き鳥を作ったのは3度目ぐらい。 

いつもフライパンで焼いていたのですが、今回は初めての試みでオーブントースターで焼いてみました。

少しやいたらたれを塗ってまたやいて、を繰り返し、結構時間がかかりましたがなんだかおいしいのができました。

とくにねぎが、フライパンでやいたものよりおいしい気がしましたよ。
   IMG_1670.jpg

昨日はシュウマイ。

見た目、なんだかなーという感じですが、味はおいしかったです。

ふと、崎陽軒のシュウマイを思い出し食べたい!っておもったがきっかけですが、それとはぜんぜんかけ離れたものができました 

昨日も暑くて暑くて、朝の涼しいときにシュウマイをつくってはみたものの、蒸すのは一番暑い時間帯になるのでちょっとくじけそうになったのですが・・・

無事、むせたのでよかったです(あと一歩でテイクアウトになるところだった・・・)


Hunnyちゃんが仕事にもどってから2週間ちょっと、思いつくままにつくってきました。

ハンバーグに野菜のグラッセ、コーンポタージュという、ご飯がお皿にのってでてきそうなファミレスの王道的な夕食もつくってみたし、鳥でチャーシューをつくって冷やし中華もつくったり。

冷奴もたべたし(←もう何年も『冷奴』という形ではたべてなかったのでおいしかった)、なすの煮物もつくったり、昔懐かし、給食ででた「バンサンスー」も作りました。

でももうなんか、食べたいものなくなっちゃった(汗)

あとは、なんだろう・・・ クリームコロッケかなー。



ああ、そういえば。

「ご飯を平たいお皿にもってだす」というのは、日本にいたころは「洋食はこのスタイルなんや~」って単純に思っていましたが、海外でみたことがありませんよね、考えてみると。

なんていうか、「ライス」というものが付け合せででてくるときは、肉とかの横に、一緒にのっかってきますものね。 

ハワイではスターチものにご飯をえらべることが多く、フレンチフライとかライスとかが別盛りになってくるときもありましたけれど、ご飯を選んだときにはボールにはいっていましたし。


ハワイでウエディングの仕事をしていたときのことです。

挙式の後のレストランでのお食事会のコースメニューに、ご親族がご飯がすきだから、とメインディッシュのときにご飯を出してください、というリクエストがお客様からきたことがありました。

そのとき「ライスを5枚追加お願いします」というメールの文面をみたときに、ああ、なんかこんな言い方していたよなぁ、と懐かしくなりました。

で、お式後、日本に帰られた新婦さんからお礼のメールをいただいたとき。

余談で「ご飯が小さいボール(お茶碗の代わり)にはいってきたのには、びっくりしました」と書いてありました。

私は正直その方がびっくりしたことにちょっとびっくりしてしまったのですが、改めてその新婦さんが「ライス5枚」といっていたことも思い出して、ご飯がお皿にのってでてくると思っていたのだなーと。

なんだかみょうに、納得してしまったのでした。

あのころ日本からたまにくる上司に「感覚がかわってしまっている」と言われることがあり「んなわけねーだろボケ~~!」って怒ったりしたことがあったのですが(苦笑)

こういうことも含まれるかなーとか、ちょっと思ったりしたものです。


といっても、このリクエストはたしかこの1回だけだったと思いますが・・・ 

海外にいると日本でのこういったちょっとした細かいこと、忘れちゃってたりしませんか、っていうお話でございました 

ちゃんちゃん。



でもこういうことって、ふとしたときに思い出すと、なんか楽しいですよね♪




ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
