--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

22.02.2012, Wed

☆ お雛様 2012 ☆

   IMG_1759.jpg

今日は朝寝坊せずに、Hunnyちゃんが起きる朝5時におきてみました。

やっぱり時間に余裕がでる~~!

最近は明るくなるのもだんだんおそくなってきていますけれど、ちょっとまだ日差しが黄色いような時間帯にさくらとゆずの散歩にいって。

帰ってくるころには洗濯が終わってるので洗濯をほして。

そのあと、あちこち掃除をして。

で、今日のメインだった「お雛様を出す!」をやりました~~。

もうそんな時期なんですよね~~!
   IMG_1761.jpg

もうこのお雛様も母がおくってくれてから15年が経つなんて。

でもこうやって毎年変わらず飾れることに、深く深く感謝です・・・

ほんと毎年お雛様を出すたびいうんですけれど、ハワイでは時間がなかったりスペースがなかったりで、出せないときもあったのです。

日本から送られてきたまんまの箱に、入ってたし。

引越しに引越しを重ねて、なんか箱もざらざらしちゃって、触るのも開けるのもこわい、みたいな。

挙句には棚の一番上の、その一番奥に入ってたもんだから、手前や上に物があったりして取り出すのもめんどくさくて。

そんなこんなだったんです。

だから今、こうしてゆったりとした時間の中で、きれいに整頓されてしまわれていたお雛様をだせるというのが、私にはこの上ない幸せで。

それを毎年しみじみと感じているってわけなのです。
   IMG_1757.jpg

・・・つーかでもやっぱり今も、ちゃんと飾れるところ、ないんだけど(汗)

今年もテレビをずらして、エンターテイメントユニットの上に飾ってあります。

でもゆずがはいれないので、ここが一番安心。 

直射日光にもあたらないし。
   IMG_1745.jpg

もうここずーーーっと、お菓子作りなどをしておりませんでした。

でも先日アジアンストアにいったら、黒い点々のバナナが¢99/kgでうっていたので、バナナブレッドでも作ってみようと思いました。

バナナ、かったのは1週間ぐらい前なんですけれどね(苦笑)

あまりに暑かったので仕方ないので冷蔵庫にいれ、あやうくゴミ箱行きになりそうだったんですが、ちょうどお休みになったので作ってみました。
   IMG_1749.jpg

今回はものすごーーーく丁寧につくってみました。

ちゃんとクルミもトーストしたし、バターも白っぽくなるまでちゃんと練ったし(←これがポイントだと、前一緒に働いてた子がいっていたので。)

だけどバナナをいれたとき、よくまぜなかったからかなーーー。

ところどころにバナナの塊が(笑)

でもその部分がさつまいものような、栗のような風味で(←味覚変?)ほんっとにうまい!

作ってよかった~~!って思った今回でした。


今回は無塩バターをつかったから? あるいはバターのブランドが違ったから?

食べたときにバターバターした風味がなくて、ほんとおいしかったんです。

私がいつもいくスーパー、無塩バターはなんか1~2種類しかなくて、1つは高いかなんかで、もうひとつはえっと、なんだっけ、Black&Gold? 黄色いパッケージのやつで(ホームブランドみたいなやつで、安いのです。)

Hunnyが何しろこのブランドが大嫌いで(←理由はしらない)「黄色のパッケージのやつは買っちゃいけない!」というので、一度もかったことがなかったのですが・・・

この前一人で買い物にいったので、こっそりこの黄色のパッケージの無塩バターをかってみたんです。

そしたらなんと、バターバターした味なくて、おいしくバナナブレッドができました 

これからはこのバターでいこうと思います。





ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
