--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

29.07.2012, Sun

きなこ夏休み★ 5月31日/6月1日

   IMG_0004.jpg

きなこの滞在中、毎日必ず写真を撮ろう!と決めた今回。

でもやっぱり私が仕事のためにどこにも出かけない日は、食べ物と犬の写真になってしまいます(笑)

上の写真はきなこが6月1日にとったさくらの写真。

1日もすればさくらとゆずもきなこにすっかりなれて、常に「お姉ちゃん」のあとをくっついてまわっていました。

この日はさくらがきなこの椅子を占領してしまい、それがかわいいと写真をとって仕事場にいる私におくってきてくれたのでした(笑)

5月31日、6月1日は私は仕事にもどりましたので、きなちゃんはおうちでさくらとゆずとまったり日。

でも適当におきて適当にぶらぶらする日が、きなこには必要だなーといつも思ってました(学校があるときは忙しいので。)


そうそう、家で食べるときはきなこが好きなものをいっぱい作ってあげよう!って思っていて、きなこが来る前に作るものをリストアップしていました。

その中で一番最初につくったのは、これ ↓
   DSC06534.jpg

写真撮るのわすれちゃったので、以前のをつかいまわし(汗)

きなちゃんはもう何年もこれを、たべていなかったと思います。

あーなんか写真みてたら食べたくなってきた(笑)

  IMG_1916.jpg

6月1日は金曜日で、うちでは金曜日はPho Nightなので、Phoを。

こわい写真ですけれど(笑)

きなこはPhoにチリソースを入れるのがすきなので、きなこ専用のソースを買ってきました。

HunnyちゃんはPhoにはホイズンソース派、私はなにもいれません。


お気づきかと思いますが、うちではディナーはダイニングテーブルで食べません(笑)

このうちに引っ越してきて最初の1年ぐらいはダイニングテーブルでたべてたんですけれど、そのうちそれぞれのコンピューターデスクで食べるようになりました。

だけどなんというか、It works out all right、なんです。

私たちには「それぞれの時間」っていうのが、とっても大切なのです。

食べてる最中はそれぞれビデオをみたりやウェブサイトをチェックしたりしてますが、その最中も適当に話はしますし。

でもこれってある意味、小さい子供がいないから、できることなのかも(笑)



そうだ、今回は日本にいる母が、きなこのためにたくさんのお菓子などをおくってくれました。

きなこの到着にあわせて1回と、1ヶ月後にもう一回。

というのも・・・ きなこがあるものを食べたがっていたからです。

そのあるものというのは・・・
   20120708_092848.jpg

このイカゲソ(笑)

もう何年も前、私がハワイにいるときから、母が来るときにもってきてくれたりおくってくれてたりしていました。

イカ大好きのきなこのためにいろんな種類のイカを買ってくれましたが、最終的にこの生協のがきなこの一番のお気に入り。

売るときと売らないときがある、と言ってましたが、6月に2つ、7月には3つ送ってきてくれました。

2つはこちらでたべて、3つはハワイに持って帰りました。
   20120708_092742.jpg

そのほかはおせんべい類。 海苔のおせんべいが大好きなきなこのために、たくさん。 

うにせんは私に(頼んでなかったのにちゃんと入れてくれてた 涙)
   20120708_092829.jpg

ハイチュウが大好きなHunnyちゃんのために、袋入りハイチュウ。 ポッキーも、Hunnyちゃんのお気に入り。 

ギンビスのアスパラガスとかも送ってくれたのですが、これらは小袋に分かれてはいってたのでHunnyも会社にもっていきやすく、とてもよかった。
   20120708_092712.jpg

1回目の荷物のときにはバームクーヘンを送ってくれたのですが、2回目には和菓子を頼みました。

スーパーで売ってる安いやつをいっぱいね、といったらまさに思い描いていたものを送ってきてくれてみんな大感激しました。


これらの甘いものは賞味期限もあるので食後や会社で食べたのでほとんど残っていませんが、おせんべいは、きなこが全部ハワイにもって帰りました(笑)

でもおばあちゃんはきなこにおくってくれたんだもんね。 


母の送ってくれたものはきなこの今回の滞在をと~~~~っても特別なものにしてくれました。


本当にありがとう。。。



帰りのシドニーのアジアンストアでもカルビーのスナックやおせんべいをたんまり買って、もって帰ったきなこ。

ハワイにも売ってるのにね~。

でも自分のために送られてきたものや、普段は一緒にいない誰かに買ってもらったりしたものって、やっぱり違うのだろうと思い、いっぱいいっぱい持って帰ってもらいました。



時々、思い出すことがあるのです。

まだハワイにいたころ、ある人がほかの人のことを「子供にああやって買い与えるから悪いんだよ」と言っているのを、きいたことがあるんです。

甘やかしすぎなんだ、ということ。 

「子供に苦労させなきゃ」とか、「自分でかせがせなきゃ」とか。

そりゃーいろいろ買い与えてしうのは、悪い影響のときもあるんでしょう。

でもね、「親が買ってあげたい」って思うときも、あるって思うんですよ。

小さいものであっても、大きいものであっても、それは関係なく。

かってあげられることが親の喜びになることだって、あるんですもの。

もしかしたら、その人は自分が子供のころに親が苦労しているのを見て育って、親に迷惑をかけないようにたくさんたくさん我慢して、だから自分が親になったときに子供にいっぱい買ってあげてるのかもしれません。

あるいは親が買うということが、その人には当たり前なのかもしれません。

かってあげられるという状況に、幸せを感じているのかもしれません。


人には、いろんなシチュエーションやバックグラウンドがあるから、一概には「買い与えることがいけない」ってことは、いえないのです。

私は買い与えないことがいいことだとも、我慢させることがいいことだとも、思いません。

誰のやり方にも、考え方にも、よい悪いがあるとも思いません。


みんなあってる。

みんな幸せだったらいい。

そうおもうんですよ。



まだまだきなこ滞在記はつづきます。




ではまた次回に☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。