FC2ブログ

Entries

Healthy Diet ★ Healty Living

    DSC00734.jpg

今までの私の生活は健康的な生活からはほど遠いものでした。 

別にタバコをすう、酒をのんで朝まで、とかいう生活というわけではないんですが(実際の生活はその正反対)、あまりにも「動きがなさ過ぎる」生活のうえ、脂っこーいものを好んでたべておりました。 甘いものも、大好き。 その上、大食漢。

ハワイにいたころは『いそがしい』ということを言い訳にぜんぜんやってこなかったエクササイズ(でもほんとに、やる時間なかったのよーッ) オーストラリアにきてからは何もしていないこともあり、徐々に増え始めた体重。 その上 便秘と胃痛。

もうさすがにやばいよ・・・ということで生活を変えることにしました。

体重のことも一番でしたが、胃痛が始まってから「まさか・・・癌じゃ・・・」と思ったとき、

 志なかばでぇぇぇ~~~ 無念!

と倒れた自分を想像し(←どんなん)、ゾーっとしちゃったんです。

なので、健康のため、と思い生活を変えることにしました。 長生きしたいもんね。 Hunnyといろいろなところに行きたいし、孫の世話だってしたいしね~! 


というわけでまずウォーキングを始めてみました。 始めてからやっと、2週間です。  最初は遠くて仕方なかった一番近所のスーパー。 始めた頃は往復1時間かかってましたが、今は40分で家に帰ってこれます。 3分の1をジョギングにしたからです。 毎日少しずつジョギングの距離を伸ばして、今の目標は一番近いスーパーまでずっとジョギングで往復すること。 次の目標はもっと早く1周すること。 次は1.5周すること・・・・・です。 ・・・ま、気長に、気長に。 来年中には、なんとかね(って長すぎ?)

次に食生活。 今までぜんぜん食べなかったフルーツ(嫌いってわけではなかったんだけど・・・)を朝、必ず食べることにしました。 大抵家にはバナナ、りんご、オレンジという基本フルーツのほかにキウイなど4~5種類のフルーツがあるのでそれをフルーツサラダにして食べています。 今まで毎朝飲んでいたコーヒー(砂糖、ミルク入り)はやめ。 その代わりに脂肪を分解してくれる普諸X茶をのんでいます。 このお茶、コレステロール低下も助けてくれるんですよ~。

Hunnyが休みの週末はだいたいカフェで朝食を食べたり、カフェ風の朝食を家で作ったりしていましたが、結構ヘビーなのでこちらも改めました。 今日から食べているのはシリアルとフルーツ。 昨日セントラルマーケットで苺、ブルーベリー、洋ナシ、アプリコットを仕入れてきたので、家にあるフルーツと混ぜてフルーツサラダをつくりました。 

そして、これは体重のためですが、食べる量を3分の2から半分に減らしています。 得意な早食いはやめまして、ものすごーくちょっとの量をいっぱい噛んで、噛んで、噛んで・・・・ 途中で休みながらゆっくり食事を取るように心がけています。 幸い、お母さんが作る料理は野菜がたくさんはいったスープがでることが多いので、肉よりも野菜をたくさん食べるようにしています。

あとは便秘対策として、ファイバーをサプリでとっています。


で、今のところの効果はというと・・・・・

はい、長い距離ジョギングができるようになったぐらいで ?醇C?醇C遵ワ? あ、あと洋服のサイズが2つのサイズの間で微妙だったのですが、小さいほうのサイズでOKになりました。 便秘のほうは・・・ ドクターからもらった薬を飲まないと、まだ自然に、とまではいきません。

でもまだ、2週間ですからね。 これまでの間、なにもしてなかったんですからねー。 がんばって続けていかねばなりませんね ?醇C?醇C遵ワ?

でもつくづく思うのですが、こういうことは一人ではなしえません。 うちのHunnyの協力があってこそ、です。 エクササイズはいつも一緒にいっていますがそれ自体にとっても興味をもってくれて、少しでもウォーキング+ちょっとのジョギングが「FUN」であるように、と気を配ってくれます。

食事にしても、彼自身もぜんぜんフルーツは食べなかったのですが(そういえば食べているところをみたことがなかった )でも一緒に食べてくれて、こんどはああしよう、こうしようとたくさんの提案をしてくれます。

彼がいなければエクササイズは3日坊主どころか、思っていただけでやめていたでしょうし、なんとなく毎日を過ごしてしまっただけだったろう、と思います。

それからお義母さん。 時々いやになるぐらい食生活や運動のレクチャーがあるし、私がたくさんの人が集まるパーティーにいこうものならものすごいチェックがはいる(理由はまた、いつかお話します)ので腹が立つこともあるんですけど、でも彼女のプッシュもある意味モチベーションにはなっていると思います。


ところで・・・・ 昨日シリアルを買いに行っていろいろ選んでいたわけですが、このシリアルにはSultanas、が入っているとのこと。 Sultanas? なにそれ?とHunnyにきいたところ、「グレープだよ。 ドライになっているやつ」とのこと。

・・・・・それって、レーズンじゃないの?

あ、そうそう、レーズン、といっていましたが・・・・ レーズンとは厳密にいうと違うのか?? でもどのシリアルをみても、「Raisin」とかいてあるのはなかった・・・・ アメリカではRaisin Bran、一番好きだったよ・・・ 

ま、いっか! 毎日が勉強勉強! これからもがんばりますっ!

*Comment

 

あっちょうどコメ返しにシリアルの細長いのがいいと書いたのだけど、そのシリアルに入ってるじゃないですか!!以心伝心v-218
そのすばらしい健康的な生活素晴らしい!仕事から帰ってきてお腹が空いてパン食べちゃったあとこの記事を読んだのでなんだか罪悪感が(笑)
ハピもくんちゃんに刺激されて頑張りま~す!2009年ホノルルマラソン参加はいかがかしら?
そうそうこっちではソルタナが普通、でもレーズンも手作りお菓子の材料のコーナーにありますよ!ソルタナはレーズンより一回り小さいような、葡萄の木が違うのかしらね?
  • posted by ハピ 
  • URL 
  • 2008.11/29 21:21分 
  • [Edit]

ハピさん! 

ああ! シリアルの細長いのとは、あのことですか! わかりました。 はいってます、はいってます、買ったシリアルにも。 

うーん、食生活はなんとかがんばっています。 ハピさんは夜勤とか大変なことが多いのに、きちんとお食事を作られて健康にも気を配られていて、尊敬しちゃいます。 私なんか、今はいいですけど仕事なんぞをし始めたらいったいどうなるのやら・・・

レーズン、探してみますね。 ソルタナはそうです、なんかちっちゃいですよね。 あと甘みも薄いですよね。 シリアルにもはいってるのか??って探しちゃいます。

ホノルルマラソンか・・・ 夢のまた夢・・って感じが(苦笑) 来年、アデレードである15kmのFUN RUNみたいなもの(名前わすれちゃいました、1時間以内にゴールすると新聞に名前がのるやつです)に参加するべく、なんとかがんばりたいとは思っております・・・
  • posted by くんちゃん 
  • URL 
  • 2008.11/30 17:00分 
  • [Edit]

 

ブドウの種類が違うんですよ。オーストラリアでは、断然Sultanas使用します。レーズン使うことは皆無のような気もします。レストランでも見かけないし、こちらのレシピには出てこない。全て、Sultanas。

Masumi さん! 

なるほどー、ぶどうの種類が違うのですか~。 単純に言い方が違う、ということではないのですね。 ではこれからはちゃんと Sultanasと呼ぶことにします!

改めて昨日スーパーでシリアルのコーナーをみていたら、ケロッグの「Raisin Bran」はおんなじパッケージだったけど「Sultana Bran」になっていました。 ああ、こちらではRaisinてつかわれないんだー、と納得しました。

でもSultana、あまり味ないですよね・・・ 個人的にはRaisin派です。 
  • posted by くんちゃん 
  • URL 
  • 2008.12/01 14:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/64-61225497

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事