FC2ブログ

Entries

鶏ロースト ★ Chicken Roast

また週末なんて早いなー。 つい先週、土曜日のディナーを家で作って食べたばっかりなのに!

クリスマスまであと25日なんて、しんじられませんよねー?? 明日から12月なんてさ! なんだかどきどきしてきた・・・って意味ないけど。 どこもかしこもものすごい勢いでセールになってますよねー。 「クリアランス」なんて文字をみるとわくわくしてしまいます!

週末は大抵の場合お母さんがご飯を作らないので外に食べに行ったり自分達でつくったりしていますが、昨晩はこんなものをたべました。

   toriroast.jpg


えっと・・・・なにがどれ?って感じ? ‚í‚ç 一番手前に見える茶色の塊がメインの、ローストです。

日曜日ごろから「今度の土曜日はローストをつくる!」とHunnyが張り切っておりました。 はて、Roast? ローストビーフ? なに? と聞いたところ「ローストして調理したものをを総合してローストと呼ぶ」そうで、とにかくオーブンでローストしたものを作りたい、ということでした。

牛、豚、鶏、どのローストがよいか聞かれたので、うーん、牛かな、と思い、ロースト用の肉をセントラルマーケットに買いに行ったのですが、大きな塊しかなく。 結局、鶏屋さんで、このロースト用にアスパラガス、マッシュルーム、チーズが鶏肉でまかれたものを買ってきました。

    DSC00735.jpg

最初の状態はこれ↑ 一塊3ドル60セントなり。 ちゃんと味付けもされているので、これをオーブンで焼くだけです。 

    roast2.jpg

ポテトも一緒にオーブンにいれちゃいまして・・・・ だいたい50分ほどかかりますので、その間にお野菜をスティームしたりして用意。

    DSC00751.jpg

中はこんな感じ。 小さいマッシュルームが丸ごとと、アスパラガス、あとチーズが中にはいっています。  

とにかくおいしくローストできました!! 中はジューシー。 柔らかくてでもしっかり火が通っている。 でもまわりの皮はパリッパリ。 レストランのようにローストできてました! 

ポテトも皮がぱりぱりで中はホクホク。 スチーム野菜は塩をぱらぱらっとかけただけでしたが美味。 とくにかぼちゃがーーーーー! 甘くておいしかったです。 かぼちゃたべたのはほんと久しぶりだった。

うーん、満足満足!


ところで私は料理ができない、というわけではありません。 レパートリーは極端に少ないにしろ、決まったものは結構おいしく作れます(←えっ?)

でもHunnyが料理好き+かなり仕切りたがりなので、自分達で料理をしたとしても、私はやることがありません・・・ なので出た洗い物をちょこちょこかたずけて、盛り付けなどをするだけ。 盛りつけったって、一番上の写真の程度ですから・・・・ たいしたことは、ありませんケド  ¤å¦r¦W¤J¤O 

でも~今回のローストはすばらしかった! 私がローストしてたら、こうは仕上がらなかったと思います。 

オーストラリアは今回チキンのようにローストしたり、あるいはグリルしたりあげたりするだけのものがお肉屋さんで売っています。 自分でつくれれば一番いいんだろうけど・・・・・ でも時間がないときなどは(あくまでも時間がないといういいわけ)外にでるのもいいけど、こういうものをかってきて、ちょこっと自分のつくったものを加えたりして料理するのも便利だなーと思いました。 


12月の2週目から、Hunnyの会社は4週間のクリスマスホリデーに入ります。 今からいろいろ料理するものを考えているらしく、楽しみです~! でもそのメニューを聞いていると、私の出る幕はまったくありませんので、やっぱり洗い物・盛り付け担当におちつきそうです。

ではまた!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/65-a980afe2

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事