--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

02.09.2012, Sun

きなこ夏休み★7月3日

   IMG_0142.jpg
  
7月3日 火曜日。  お仕事が暇だったのでまたまたお仕事お休み。

この日は2週間前ぐらいにかってやる時間がなかったFIMOでなにか作ろう!ということになりました。

ところでFIMOってご存知ですか?
   fimo_soft_blocks_12621.jpg

ちょっと画像はお借りしちゃったのですが・・・

FIMOは粘土で、オーブンで焼くとセラミックのようにかたくなります。

ビーズとかボタンとか、ほんとにいろんなものが作れるのですよ。

大昔、かれこれ20年ほど前ハワイで学生だったころとってもクラフト好きな友達がいて、彼女からこれを教えてもらいました。

当時はビーズとか、あと写真のフレームとかよく作っていました。

きなちゃんは大のクラフト好きで小さいときからフェルトやビーズ、編み物、ほんっとにいろんなものを一緒にやってきました。

FIMOはいつか一緒に作りたい!と思っていて、たまたまCityのクラフトのお店をブラブラしているときにFIMOが売っているのを見つけたので早速かってみたのです。
   IMG_0130.jpg

FIMOはかたいので、色を混ぜるのが大変。

いろんな色はあるのですが最初は基本の白、黒、赤、黄色、青しかかわなかったので、それらを混ぜ合わせて色をつくらなければなりませんでした。

でもそれもまたたのし。 
   20120703_141434.jpg

できあがったらオーブントースターで35分(だったかな 55分だったかな)焼いて。
   IMG_0138_20120901141824.jpg

できたのはこれ 

紫のがきなちゃんの作品、緑のが私の。

ゲームにでてくるモンスターを作ったのですが(ほんっとにどれもかわいいの)、せっかくなので写真をゲームのコミュニティーサイトにアップしました。

たくさんの人がほめてくれて、きなちゃんは大満足。

このあと一人でまたもうひとつ、今度はもう少し手の込んだものを作ったぐらいです。

   20120703_135423.jpg

その後、色を混ぜるのが大変ということで黄緑やオレンジなどほかの色も購入しました。

粘土用のヘラなどもそろえて。

これら一式はこの前きなこに荷物を送ったときに一緒に箱の中にいれました。


でもジュニアになってかわいそうなぐらい宿題や課題に追われているきなちゃん。

なかなかFIMOをやる時間がありません。。。
   20120703_102057.jpg

これ1個作るのに結構時間がかかったのですが、音楽をききながらいろいろしゃべりながら、とっても楽しかったです。

きなちゃんがシアトルでかってきてくれた、のりしお味のポテトチップス。

やっとこの日あけたりして。

めっちゃおいしかった。
   IMG_0148.jpg

この日の晩御飯は・・・ チャーハン!

いつもローストポークの残りを冷凍しておいて、それをチャーハンに入れています。

これがほんっとにうまい。

ないときはほかのものを使うこともあるのですが、やっぱりローストポークを入れると風味が違う。
  20120703_164324.jpg

んで、これはきなちゃんからのリクエスト。

なんていったらいいんだろう、揚げワンタンみたいので、中身は「ツナマヨ+のり」と「チーズ+ハム」の2種類。

ハワイにいたころの定番で、きなこの大大好物。

ハワイのときはこれ、ほんっとに節約レシピだったのです。

あのころ、ツナ缶がセールになると1缶79セント。 ワンタンの皮は1ドル29セントとかでした。

1缶は日本やオーストラリアのツナ缶よりも大きいし、刻んだたまねぎを混ぜるので1缶で30個ぐらいできましたので、もうほんっとに安いの(笑)

チーズとハムは、小学校のときに給食ででたなんとか春巻きを思い出してつくりました。

春巻きの皮でチーズとハムをまいたものを揚げたものがたまーーーにでて、すんごいすきだったんです(苦笑)
   IMG_0150_20120901141823.jpg

いつもなわかめスープと、あときなちゃんにはサラダ。


きなこがいる間、仕事場が暇だからということで1~2日お休みになる週が結構多かったです。

休みは前日にならないとわからないので休みだからといってあまり計画できるものでもないですし、平日は家のこともありますので休みになったときはあまり出かけることもありませんでした。

でも家にいればきなこに朝ごはんを作ってあげることもできるし、なにより「普通な日」をきなことすごせるということは

私にとってはこの上なく贅沢なことでした。

本当にこのお仕事でよかったな、とつくづくおもったと同時に、いろんなことがラッキーに運んでいることに感謝せずにはいられませんでした。




ではまた☆








[EDIT] [TOP]



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
