--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

10.09.2012, Mon

きなこ夏休み★7月6日 その2

   20120706_182859.jpg

7月6日は金曜日ですので、うちではPho Nightの日。

いつもはお持ち帰りPhoですが、きなこに Nghi Ngan Quan のPhoを食べてもらいたかったのでレストランに行ってきました。 

アデレードに到着してからの最初の晩は必ずPhoと決めてあるのですが、次回からは最初の晩はここにくる!ときめたきなこ。

ここのPhoをとってもとっても気に入ったそうです。
   20120706_182908.jpg

ベトナムの春巻きが大好きなきなちゃん。

麺物を一人ひとつたのんで、春巻きはみんなでシェアしよう!っていう話になっていたのですが・・・

メニューをみていて、なんかモゾモゾしているきなこ。

なんだろうと思っていると言いにくそうに・・・

「あたし、Phoのスモールサイズと、春巻き全部自分ひとりで食べてもいい??」と。

春巻きには2種類あります。

ひとつは春巻き3本のみのもの(野菜類は一切ついてこない)と春巻き6本に野菜・ライスヌードルがついているもの。

野菜と一緒に食べたいきなちゃんは、6本のものをオーダーしましたよ。
   20120706_183301.jpg

私に1本春巻きはくれましたが、くれなくても余裕で完食できたきなちゃん。

これからはここではこのオーダーで決まり、だそうです。

私も大食いだけれど、きなちゃんはそれ以上です。

   20120706_183253.jpg

HunnyちゃんはラージのPho。

彼は私とちがってきなちゃんからの春巻きのオファーを「めったに食べられないのだからたらふく食べなさい」とちゃんと断った大人の人。
   20120706_183312.jpg

私はこの日はなんか揚げたものが食べたくて、クリスピーヌードルにしました。

おいしかったです。
   20120706_182403.jpg

食事がはこばれてくる間、暇だったから撮った写真。
   20120706_182301.jpg

Hunnyちゃんが撮ってくれた写真。

レストランが暗かったので写真もものすごーく暗く、おもいっきり明るさを調節してみたのですが・・・

もともとの写真は後ろに座っている人があまり見えないぐらい暗いんですが、暗くともちゃんと写ってるんですね。 
   20120706_183331.jpg

このレストランほんとにおいしいんですが今住んでいる家からは結構遠いので、めんどくさくなっちゃって結局近いところで済ませることがほとんど。

今いろいろ2軒目の家を見ていたりするのですが、この辺のエリアも見ています。

ほとんどの義叔父・叔母がこのあたりに住んでるし(一人の叔父はこのレストランのすぐ近く)、アジアンストアやアジアンレストランが、たっくさんあるからです(苦笑)

でもHunちゃんの職場からちょっと遠くなっちゃうので、それがちょっと考えるところです。

  20120706_182558.jpg

きなちゃんの大好きなジャスミンティー。

ジャスミンといえば、思い出すことがひとつ。

前にも書いたかな。 

むかーしむかし、ハワイのカウアイ島というところのホテルでゲストサービスをしていたころのこと。

とあるゲストから電話で、娘のバースデーケーキをオーダーしたい、というリクエストを受けました。

「ケーキはハーフシート(新聞の半分ぐらいの長方形のサイズ)で、その上に娘の大好きな絵をかいてほしい」とのこと。

その絵はアラジンに出てくる「ジャスミン」。

だけど、そのころっていったらビジネスカレッジを卒業してからすぐなので、英語があんまりわからないようなころ。

ゲストの発音するこの「ジャスミン」がなんだかわからなかったのです。

ジャスミンは英語だとジャズミン。

アメリカ英語の場合、「a」はアとエの間のような発音、「i」はイではなくどちらかというとエに近い発音。

とくにこのゲストはこの発音が強い人でした。

なので私は電話でリクエストを受けている最中ずっと、それは「アラジンにでてくるジャズメン(Jazz Man)」という人物なのだ、と思っていました。

彼女は「『ジャ~~ズメ~~ン』っているでしょ? アラジンにでてくる『ジャ~~ズメ~~ン』ね」を繰り返し。

なので私は聞こえたとおり「アラジンの『ジャ~~ズ・メ~~~ン』ですね?」と聞き返し。

ゲストは「そうそう、それそれ」といい。

アラジンは日本に帰国したときにディズニー映画が好きな母が買ったビデオをなんとなくみていたことがありましたが、そんな人いたんだ?とか思いながらオーダーを受けました。

実際、それなりのキャラクターも想像してました(苦笑) それ、いまでも思い出せます。

そしてパティシェがトレイスできる絵をもってきてほしいといっている、と伝えると、そのとおりにゲストのご主人が絵をもってやってきました。

その手にもたれていたピンクの子供用のTシャツをみて。

プ、プリンセスジャスミン!!!!

って一人で大納得した、というわけなのです(苦笑)

(@0@)← もー、一人でこーんな顔だったわけです。


そんなこと、いっぱいありました(笑)

レストランで働いてたときなんて「シャードネイ(シャルドネ)」を「ショートニング」だと思って、もってったこともあったし(笑)

「ごめんなさいね、私の発音のせいなのよ」とお客様はいってくれましたが、ショートニングを探していた私をみたマネージャーの「?????」な顔といったら。

ショートニングなんてただの油で、なにに使うんだ、って感じですもんね。

今だったら聞き間違えてもその場で「は? そんなもの、なにに使うんですか?」って聞いて「あ~ら勘違い~」で済まされようものですが

そのころはそんな図太さも、なかったのですから。


いろんなことがあったものです(笑)





ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
