--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

12.06.2013, Wed

☆ Aroma ☆

  20130531_180907.jpg

日本に行くと決まってから、なにを買おうかな~とか考えてたんですが、その中に「スタバのコーヒー」がありました。

結構「絶対買いに行く!」というリストのトップのほうに入ってたかとおもいます(笑)

スタバといえば、ほんとにハワイでよく利用していました。

最後に働いていたところはワイキキにあるDFSのビルにオフィスが入っていたので、DFSの1階にあったスタバにはよく行ったものです。

ラテにスコーンとかレモンスライスとかバナナケーキとか、よく朝ごはんに食べてました。

スタバのブラウニーはきなこの大好物で、よくお土産に買ったりもしてました。

てなわけでスタバの独特のにおいがたまに恋しくなるんですが、私の住むアデレードにはスタバはありません。

スタバがなくても別に困るわけではないのですが、ないとなると飲みたくなるのが人ってもの(か?)

一番上の写真は姉と成田空港で飲んだラテ。

あの味で、すんごく感激した~~!
   20130612_085647.jpg

これは実家近くのショッピングセンターにはいってるスタバで購入した豆。

どれにしようかな~~と迷ってたら試飲をさせてくれて、これを選びました。

1つは挽いてもらったけど、ひとつは豆のまま持ち帰ってきました。 

グラインダーを近い未来買うだろう、とかいう、別に予定もしてなかったことを考えて(笑)

まじめに、どうしよう、この豆。

  20130612_085246.jpg

Hunnyさんからは、スタバでタンブラーを買ってきてといわれてました。

冬場、結構家でもつかうんです。

今までは私がハワイをでるときにハワイのスタバで買ってきたもの。 でもプラスチックの外側が、キズキズになってきていました。

日本らしいものをとおもっていたのですが、近くのショッピングセンターにはそのようなものはなく。

結局ステンレスのこれをかってきました。

保冷も保温も長持ちしますよ、ということで。
   
  20130612_085359.jpg

これは2007年にHunnyちゃんがハワイに来たときに買った、クリスマスバージョンのタンブラー。

思い出がいっぱいなのでこれは絶対に捨てられません。。。

姉とよった成田のスタバには「JAPAN」とか「TOKYO」とか書いたタンブラーが売ってました。

買おうかどうしようか迷ってたら姉に「やめなよ、あんなの!」ととめられましたが(笑)

でもね、海外にいるとこういう「こってこて」のもの、買いたくなったりするんです。

胸に日本てかいてあって、日と本の間に日の丸があるようなTシャツ、買ってしまう人の気持ちがわかったりします。

日本がすきだからですよ。 だからなのです。

  20130612_083928.jpg

コーヒーといえば、私は毎日コーヒーを飲みますが、今はこれでコーヒーを入れています。

エスプレッソポット、モカポットとかよばれるものです。

ずっと長い間エスプレッソマシンを買おうとおもってきたのですがどれを買ってよいかわからず、いろいろ人に聞いたりしていたのですが、なかなかマシンを持っている人に出会えず。

ところでオーストラリアは意外にインスタントコーヒーを普通に飲む人が多いんだ、っておもいました。

職場でもインスタントコーヒーがおいてあってみんなそれのんでる。 そんな感じ。

ハワイではフィルターでドリップしたものがオフィスや家でも主流だったので(※私がいた4年前までですよ)、インスタント!?っておもったこともありました。

ベトナム人のHunnyのお母さんも、普通にインスタントコーヒーでベトナムコーヒーを作ってのんでいます(ま、これはレストランでもインタントコーヒーバージョンがありますもんね。)

聞きまわるうち何人かエスプレッソマシンを持っている人に行き当たりましたが、
no messな全自動か、最近いっぱいでてきたカプセルのやつ。

で最終的に全自動のを買おうとおもったのですがさて、キッチンのどこにおくかという問題につきあたり。

そんなこんなで新しい家をかったら、ってことで買わないことにしたのですが、そんな中Hunnyさんの同僚がこのモカポットのことを教えてくれたのです。
   20130612_083825.jpg

ポットは3つのパーツに分かれていて、一番したの部分に水、真ん中の部分にコーヒーをいれて直火にかけます。

しばらくするとコポコポ音がしてきて、音が止まったらできあがり。
   20130612_084759.jpg

上の部分にこのようにコーヒーが抽出されています。

エスプレッソポットといってもできるコーヒーはエスプレッソではありませんが、濃縮されたコーヒーができあがります。
   20130612_084910.jpg

私はだいたいカップに半分ぐらい分のコーヒーを作って、お湯でわっています。

そうするとお店で頼むLong Blackと同じような味のしっかりしたコーヒーができます。

このポット、いつもお店で見かけてましたがHunnyの同僚が薦めてくれたときにはあまり期待はしていませんでした。

が、おうちでこんなにおいしいコーヒーができるなんて!

そしてコーヒーをつくっているときにはこの上なくいいにおい。

私はコーヒーには牛乳や砂糖をいれませんしすごく濃いコーヒーがすきなので、ほんとに気に入っています。
   20130612_085529.jpg

前まではCityまでコーヒーを買いに行ってたのですが、最近は近くのGloria Jean'sで豆を買っています。

これか、イタリアンエスプレッソを買っています。

豆はお店でエスプレッソマシン用に細かく細かくひいてもらいます。

1袋はだいたい2週間ぐらいで飲み終わりますが、日本に行くちょっと前に買ったこのコーヒーももうすぐ終わるので、次はスタバで買ったコーヒーを使うのが楽しみです♪
   20130612_085823.jpg

あ、そうそう、日本のスーパーでこれを見かけたので買ってみました。

カップ一杯分の、ドリップコーヒー。 カップにのせる小さなフィルターみたいになっています。

むか~~しむかしハワイにいたころ、ドトールのこういうのをもらったことがあって、あまりにおいしかったのでそのあと日本に帰ったときに買ってきたことがありました。

それを思い出したので買ってみたのですが・・・ まぁ、なんかコーヒー飲みたい?みたいな感じのときにはいいかもしれないけど。。。

これにミルクとか砂糖とかいれたら、どうなっちゃうんだろう @_@


私コーヒーを飲むのもすきですが、豆を食べるのもすごいすきです。

豆にチョコがコーティングされているのも好きだし、挽いたものをなめるのもすごい好き。

ちょっと荒く挽かれた豆なんかはジャリジャリしてて、この上なくおいしいです。

エスプレッソポットでコーヒーを作ると、少しカップの下にコーヒーの粉がたまるんですが、その部分がほんとにほんとに好き。

最後に少量のコーヒーを残しカップをまわして粉をよく混ぜてから一気に口に入れる。

そうすると口の中にコーヒーの粉がぶわ~~って広がって、噛んで味わっちゃいます。

だから私がコーヒーを飲んだあとは一滴もコーヒーが残ってません(笑)



Anyway、また来年ハワイにいったら、スタバで豆かってこようとおもいます♪





ではまた☆






[EDIT] [TOP]



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
