--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

13.06.2013, Thu

☆ クリームコロッケ ☆

   20130522_162732.jpg

3月の終わりに仕事をやめてからずっと家にいる毎日。

外に出るといえば犬の散歩と洗濯物をほすぐらい。 最近は雨が多かったりするのでそれすらもしないことがあります。

家の敷地をでるのは1週間に1回か2回、買い物やその他の用事をするためぐらいですが、もともと家にいるのがすごくすきなので気になりません。

だって家には、必要なものがすべてあるから 

働いているときの食事といえば、ほんとに簡単にできるようなもの、がっつり系1品と野菜!みたいのが多いです。

たとえばカレーとか、パスタ、とか。

でも今のように家にいるときは、いろいろなものが作れるチャンス。

なのでこのアデレードで買える材料でできて、私のような料理下手でもできて、夫
Hunnyさんが食べられる、

私が前に当たり前のように食べてて時々思い出すものを、作ってみたりしています。
   20130522_162012.jpg

5月のある日につくったのは、コーンクリームコロッケ。

これはもう忘却のかなたにあったものでそれこそ何十年と食べてなかったようなもの。

あ、ちがう、ハワイで日本人が経営してたほか弁やさんみたいなところでかにクリームコロッケ弁当っていうのがあってたべてたことがありました。

でも途中からカニクリームコロッケはメニューからなくなっちゃって。

そうだそうだ、あのころは確かあそこで働いてたときだから・・・  うん、やっぱり最低10年は、クリームコロッケ系はたべてませんでした。
   20130522_162447.jpg

クリームコロッケはやわらかくて形を作ったり衣をつけたりするのが大変、揚げるときに爆発する、とっても作るのが大変なものだとおもっていました。

でもこのレシピでは、こんな私でもほんとに簡単に上手に作ることができましたよ!

食べたときその濃厚な味に、それはそれは感動してしまいました♪

使ったのはクリームコーン缶、たまねぎ、小麦粉、バター、牛乳、塩コショウとか、そんなんだったかな。

特別にアジアンストアにいくこともなく普通のスーパーで買える材料でできるというのは海外に住むものにとっては重要ポイントです!  
   

話は変わって、Hunnyちゃんが仕事から家に帰ってくると、たまにつくづくと聞いてくることがあります。

それは「くんちゃんはいったい、昼間に何を食べてるの?」。

前の晩のレフトオーバーは最近あまりないので、疑問におもっているみたいです。

私はこの機会に、普段は食べられないようなものを、一人で食べたりしていますよ。

たまにCityにいったときに買う納豆とか、日本から買ってきた鮭フレークや紀州の梅干とご飯、とか。

あとは寒い朝には、インスタントラーメンを食べることも多く(笑)

最近はこれが気に入っています ↓

   20130612_101610.jpg

とっても濃厚なスープ。 

めっちゃおいしいです♪
   20130612_102431.jpg

これ食べたの昨日ですが、水いれすぎました・・・ 

私の中ではインスタントラーメンは「麺固め、スープ少なめ」が鉄則です。

そしてごたごたと具をのせるのは、あまりすきではありません。

ネギは必須(日本のしょうゆ味系のインスタントラーメンの場合を除く。)

好みとなるインスタントラーメンの条件の一つとして「ごま油とあう」というのも、私にとってとっても重要なところ。

これにもごま油を何滴かたらして~~~! いただきます~~!
   20130612_102514.jpg

麺は細め。 

もし機会があればおためしください。


ところで。

いつもインスタントラーメンを作るとき、ふと疑問におもうことがあります。

インスタントラーメンの袋の中に、ラーメンの破片(?なんていうの? 乾燥されているラーメンがくだけて、ベビースターラーメンみたいになってる)、残っていますよね。

あれをどうしてるか、ってことです。

私は必ず食べます。 ってか、食べるよね、普通。

そのままがーって口にいれて。

前に食べてたら、Hunnyちゃんに笑われたので。。。。

「オレの分もたべなよ プッ」って感じで。

わかってないな~~ もう。



そうそう。

ハワイでは子供たちがよくインスタントラーメンを砕いて、ついてる粉のスープのもとをそれにふりかけ、たべていたのですよ。

味は結構濃くなるので私的には粉のスープはかけない派ですが、「へ~~、ベビースターみたいなもんだね」っておもってたりしました。

そしてなんと、オーストラリアでもこれをやっていることがあとでわかりました。

Hunnyちゃんもよく食べてたといってました。 小さいころ。


だったら私がラーメンの破片をたべて、なぜ笑う。



でもインスタントラーメンて、やっぱりアジアの文化だね~~っておもったのでした。




ではまた☆



[EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
