--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

14.06.2013, Fri

☆ Parallel Universe ☆

  20130525_120633.jpg

5月の終わりにいった日本は1週間だけ、丸々1日あったのは実質5日だけという短い期間。

でも昔のように小さい子供連れではなかったからか、ばたばたしながらもじっくり時間を過ごすことができました。

日本にいくのは7年ぶりだったので、さぞかしいろいろなことが変わっていて浦島太郎なことだろう、とおもっていたのですが、

意外にもそうではなかったのには驚きました。

今回は成田空港から実家近くの駅まで電車にのっていったのですが、別に苦労はありませんでした。

Pasmo専用の改札(? 切符を通すマシンみたいの)があるのだということを知らなかったので切符を入れるところに一度戸惑った程度で、

あとは切符も普通に買えたし運賃を路線表みたいなところから時間をかけずにさがせたし。

新宿にいったときは乗り換えにちょっと迷ったけど人の波にちゃんと乗って歩いていけましたし、

浅草寺に行くときに使う浅草駅の長い階段も普通にのぼりきれました(←足がわらっちゃいますけれど。)

地元のほうは道の幅が狭いところにたくさんの車や自転車や歩行者が往来していて、いろんなものの低かったり小さかったり、

なんとなく普段いる世界から4分の3ぐらいに縮小された場所にきた感じがして、自分が大きな人になったような気がしましたが、

でもそれも慣れればすぐに普通になっていきました。

  20130525_131218.jpg

今回はとにかく、母と時間を過ごすことときなこになにかを送ってあげるというのが私のミッションで、

いきたかったのは実家近くにある父と祖父母のお墓参り、そして小さいころからずっとお参りしてきた浅草寺の、その2つだけ。

あとは姉とあったりスーパーをぶらついたり実家でゆっくりしようとおもっていたのですが

母が箱根にいきたいと言い出し1泊2日で箱根にいったため、なんだかお買い物が2の次になってしまいました(笑)

せっかちな母と一緒だとゆっくりスーパーを見るチャンスがなかったので(笑)、実家のすぐそばにある24時間営業のディスカウントスーパーに朝6時に行ってハワイに送るものやオーストラリアに持って買えるものをかったり。

コンビニにも最終日の前日までいってませんでした(笑)
   20130525_165126.jpg

とにかくオーストラリアではほとんど食べることのない魚やたらこをたべようとおもって、スーパーでいろいろ物色してみました。

上の写真はスーパーで売ってる何の変哲もないお刺身ですけれど、めっちゃくちゃおいしかった♪

刺身のツマ(?)までうまいー。

日本にいたころは大葉が嫌いだったのですが、思わず今回は大葉でツマを巻いて食べたりしちゃいました。

いかとかたこのお刺身なんて、ほんといつ以来だろう。
   cats_20130609102623.jpg

あとは母が作ってくれたなめこ汁とか新玉ネギのサラダとかおでんとかそのたもろもろ。

しらすをご飯に乗っけて食べるのもすごい夢だったのですが、実現した~~(笑)

あとミョウガも冷奴にのせて食べたりしちゃいましたよ☆
   ouchigohan1.jpg

いためご飯に納豆とか。

どうでもいい家のしょぼいご飯なんですが(笑)こういうのが食べたかったよな~~っておもいました。   
   20130525_164739.jpg

なんか、こういうのとかどこにでも普通に売っているのがいいですよね・・・ 

おにぎりなんて、近くのスーパーでは80円とかだったし。 でいろんな種類あるし。

そういえば、ハワイもそうだったな~~って今思い出しました。

刺し盛りも買えたし、ふつうにおにぎりとか海苔巻きとかも買えた。

でもあのころでさえ日本に帰ると「きゃ~~!」ってなってこういうものを買いあさってたんだから、今なんていったいどうよ?っておもいます。

でもねぇ。。。。

逆にハワイのように日本のものがあればあるほど「日本で買ったほうが安い」とか「もっとおいしいのがある」とか、チョイスすくね~~!っておもっちゃうんでしょうね。

今なんてほんっと日本のもの少ないから、あまり日本にかえらないといろんなものを忘れていってしまうっていう感じがあります。
   20130526_101602.jpg

母と私。 眼鏡屋さんの開店時間を間違えて、車の中で少し待ってたときにとったもの。



昔、日本といえば「物価が高い」で有名ではありませんでしたか。

ハワイに行ったばかりのころはよく人からもそうきかれ、そうかな~っておもってたこともありました。

というか、日本から輸入されたものが当然のことながら日本の値段の2倍3倍になってたから、

そういったものに相当するアメリカのものが、個人的にはとても安く見えたところも多くありました。


が、しかし。

今回日本にいってみて、いやはやいやはや、オーストラリアの物価はやっぱり高いな~~と思いました。

よく日本在住の方のブログをみていて「今月の食費2万円ちょっと!」みたいに書いてあって、いったいどうやったらそうなれるのだろう?とおもっていましたけれど。

なんかそれも不可能ではないんだな、とおもったりしました。

うちは大人二人+犬2匹で食費、だいたい週に100~150ドルはかかってるとおもいます。

朝、会社でのおやつ、昼、晩すべて含まれているからかもしれないし、いろいろ買いすぎている部分は否めませんけれど。。。

その上にトイレットペーパーとか、洗剤とか、もろもろのものをいれると週200ドルは当たり前な感じです。

ほんとに、毎週買い物にいくときに予算にしている200ドルをATMでおろしておつりは「つもり貯金風」にしているんですが、のこらないもん。

30ドルのこったらほんっとラッキーって感じ。

そういうときはだいたい、生活用品の購入が少ないとき。

洗剤とかが半額になったりするときは、まぁまとめていくつも買っちゃうんですが、そうなるとおつりはほとんどありません。

逆に、オーバーすることもあります。

トイレットペーパーだって特定のものしか買わないといえども、それがセールで1ロール48セントとかになったときにかったりしてるんですよ。

ほんとセールを探して。

でも、やっぱり日本のものと、それに相当するオーストラリアのものの値段を比べると、オーストラリアは高いと思っちゃうのって私だけでしょうか。。。

私は日本の洗顔フォームを使ってて、アデレードCityにあるKawaiiストアという日本のコスメとかを扱っているところでだいたい12ドルぐらいで買っています。

日本のドラッグストアで今回かってみたら、400~500円。

ほんとに普通の、洗顔フォームです。

まぁ、オーストラリアでは倍以上の値段するのは輸入している都合上当たり前のこと。

だけど。

同じものはハワイのドンキホーテでも買ってましたけれど、3年前に戻ったときにかったときは8ドルちょっと。

ハワイにいたときは高いなと感じていたけれどなぜオーストラリアでは別になにも思わず買えるかといえば・・・

オーストラリアのドラッグストアとかでうっているオーストラリアの普通の洗顔も、10ドル前後するからです。

Hunnyちゃんが大好きで前使っていたBody Shopの洗顔は、20ドルぐらいしていました。

だから輸入であっても値段的には同じか、ものによっては日本の輸入もののほうが安いぐらい。

日本で日本のものを買うときとオーストラリアでオーストラリアのものを買うときの値段を比べれば、倍近くちがいます。

スーパーでアイスクリームなんかをみても、箱に6本ぐらいはいっている棒のアイスとか、オーストラリアは5~6ドルしますが、日本だと200円ぐらいなのですよね。

綿棒とかは、Kawaiiストアの100均商品(こちらでは2ドル80セントだったかな)を買っても、オーストラリアのものと大して変わらない値段なのです。

きなこがハワイで使っている洗顔フォームは英語のもので(? アメリカのもの 笑)、ウォールマートで3ドル50セントぐらい。

こちらに滞在中になくなってしまったのでまったく同じもの(オーストラリア産、販売のものですが)を買ったらなんと10ドル。

ウォールマートは安いにしても、やっぱりその値段の差に驚いてしまいます。。。


レートも関係はしてくると思いますが、やっぱり日本のほうが野菜にしても肉にしても安いと思うし、ハワイはアメリカの中では物価が高いですが、ハワイのほうが安いというものもたくさんあります。


なので同じぐらいの値段ならあわ立ちのいい日本の洗顔フォームを買ったり、つかってても綿がくずれてこない日本の綿棒をつかっているというわけなのです。

ただオーストラリアのものは高いのに品が悪いというわけではなく、質はいいなとおもうものもたくさんあるし、気の利いたものもたくさんあるし、食べ物とかはほんとおいしい。

ティッシュペーパーみたいに、日本のものより厚くてやわらかくていいな~みたいな、そういうものも一杯あります。

なので100%、比べるわけにもいかないかと思いますが・・・

でもやっぱり高いと思います。


うーん、でもやっぱり日本はいい☆

けどさっき「海外いくならこ~でね~と」という番組をみてて、ハワイもやっぱりいいな~~~♪

ハワイにいたときも思ってきたけれど、

好きなときに好きなだけ、好きな場所に行かれれば、問題ないんですよね。


実際は、いっちゃえばいいのかな、行きたいときに思い切って。




ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。