--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

16.06.2013, Sun

☆ Glasses ☆

   20130614_110647.jpg

この前日本にいったときに買ってほんとによかったものといえば、もうこれにつきます。

めがね。

まったく買う予定はなかったのですが、母にめがねをかいたいからフレームを一緒にみてほしいといわれ、ついていって私もかっちゃった。

行った先は「眼鏡市場」。

少し前にこの場所でめがねを買った私の兄から「すごく安かったよ!」と聞いて、行ってみたかったんだそうです。

母のフレーム選びに付き合っていると、検眼も別に保険証も予約も必要なくすぐできて、めがねもすぐ作ってもらえるとのこと。

なので私もよい機会だし、買うことにしました。

ていうか、そう思ったのはお店の人の対応がすばらしかったこともあると思う!

フレーム選びにしても、検眼のときにしても、レンズやオプションなどの説明にしても、ものすごく簡潔でわかりやすい。

フレームを選んでるとついてきてくれるのですが、決してうるさくなく、でもちょこっちょこっと言ってくれるアドバイスが、もーー的を得てるというか。

おそらく日々質問されることを説明の中に練りこんでいるのだろうと思われる、こちらからは一切聞き返す必要もないような内容。

かゆいところに手がとどくって、こういうことをさすのかなと思いましたよ。

海外にすんでいると言葉の関係なのか、日本語でのまどろっこしい敬語や丁寧すぎる説明は時としてとてもわかりづらく感じ、理解できないということも多く起こりませんか?

ここのスタッフさんたちは必要なことを極力短く、その上に丁寧にやさしく言ってくれるので、年寄りの母やこんな私でもスムーズでした。
   megane.jpg

今までコンタクトを作るたびに再三「めがねももちなさい」といわれ続けてきて、気にはなっていたけどつくらずにきて、早20年。

たとえばインフェクションなんかになっちゃった場合、コンタクトが使えなくなるから、そうなるとめがねがなかったら生活できないですものね。

よく20年、めがねなしでこれたものでした。

あちこちでめがねのフレームを試してきたことはきたのですが、いまひとつぴんとくるものがなかった、っていうのも事実。

でも買うときって見つかるものなんですね~。

このフレームは見始めてから2個目ぐらい。 一目みて、きにいりました。

色がオレンジ色というか明るい茶色というか今までにみたことがなかった色だったし、

丸みとかレンズ部分の大きさもちょうどよい感じ。

横のについている星☆も、とってもかわいいと思いました。

検眼、最終的な眼鏡のチェック、眼鏡、レンズ、ケース、眼鏡拭きすべてこみで
15700円。

これが安いのか高いのかは長年めがねをかってこなかった私にはわかりませんが、とってもよい買い物をしたと心から思っています。

ほんとにほんとに気に入っています。

   20130614_110522a.jpg

私、超ド近眼で、13歳のときからかれこれ30年強、コンタクトレンズを使用しています。

その間にめがねを購入したのは、今回をのぞくと2回だけ。

一番最初にコンタクトをつくったときにめがねやさんからめがねも合わせてつくるようにいわれたのが最初。

なんの変哲もない、いわゆる中学生の銀縁めがね、でした。

そのあと作ったのは19ぐらいのとき。

イギリスでのホームステイにあわせて、買ったもの。

あのころは「だてめがね」とかいって、度が入ってない大きめの黒縁とかべっ甲のめがねをかけるのがはやってたころだったので、

たしか濃い茶色の、べっ甲風のフレームにしたんでした。

「めがねをかける」ということが私のなかではなぜかありえなく、これらのめがねは家の外でかけることは一切ありませんでした。

今も使うのは寝る前に布団のなかで読むときに使うだけ。 

日中はやはりコンタクトです。

でも、めがねもいいですね。 コンタクトとは違うものがある。

コンタクトは視界全体が「見える」のでめがねをかけたときに見えるふちの外のBlurryな世界には最初びっくりしましたけれど、

でもなんていうか、もっとクリアなような、そんな感じだし。

なによりほんっとに便利。

夜中おきてさくらの足を拭くときなど、めがねがあってつくづくよかったな~~~って思います。



今現在有効な処方箋もあるので近々オーストラリアで買おうとは思っていたけれど、ここで買えてよかった~~!と思いました。

兄は買いにいったときに確か2つか3つ、一度に購入したらしいのですが、

母もできあがっためがねをとりにいった際に、またサングラスを注文してきたそう。

きもちわかる。

私もきなこと日本にいったら、ここにめがねを買いにつれていきたいもん。

視力検査のひらがなを読めるかが、ちょっと疑問ですが・・・

でもきっとなにかしらで対応してくれるだろうと思わせる、とってもよい店員さんたち。

眼鏡市場、特にうちの実家近くにある眼鏡市場、超お薦めです☆


・・・ってどこかわからないですよね。

いえないのが、すんごい残念。



ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。