--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

22.06.2013, Sat

☆ 最近のご飯 ☆

   20130613_165845.jpg

最近作ったご飯などを、ちょっと載せてみたりして。

あまり意味はないんだけど、個人的にほかの方のブログの「今日のご飯です」的な記事がすきなので、私も真似してみます(笑)

上のはある日の「ネギ塩チキン」。

タンの焼いたのをたべるときにつけるごま油+お塩のソースとみたいで、とっても美味。

ネギ塩ソースがちょっと塩っからいんだけど、下にたくさんしいたキャベツの千切りと一緒にもりもり食べれば大丈夫。

私は肉をソテーしたりするのがほんとに苦手なので、チキンを焼くのはHunnyちゃんにしてもらいましたが、回りがかりっかりでとってもおいしかったです。

この前書いた浅草寺の記事(→)にも載せた、やきかつ桃タローで食べていてもおもったんですが、

最後に豚汁とお漬物を食べていて、つくづく日本の食事は塩分が多いんだな~~と思いました。

日本人が1日に摂取する塩分は欧米人が摂取する塩分の約2倍だそうです。
   20130617_161854.jpg

ある日は野菜たっぷりチヂミ。

これは失敗した。 見た目はすごくよかったけど。

見つけたレシピがてんぷら粉を使うレシピで、そのレシピにはまったく何の問題もなかったんですが、私のてんぷら粉に問題あり。

冷凍庫にてんぷら粉があると思ってたらなくて、戸棚の中に買ったけど使いたくなかったてんぷら粉(英語のブランドだったので)があることを思い出しました。

戸棚をごそごそしたらあったのですが、賞味期限が思いっきり切れていました。

その時点でほかのレシピを探せばよかったんですが、袋を開けてなかったのでつかっちゃえ、って思って使ったのが大きな間違い。

水と混ぜている間に古い粉のにおいがしてて、いや~~な感じだったのです(苦笑)

食べたらその味がして、ほんとにがっかりしました。。。

でもこれと一緒に作ったキムチチゲがすごくおいしかったので、救われました。

キムチチゲはツナ缶をいれるレシピを使いましたが、「コクが出る」と書いてあったとおりで、とってもおいしかったです。 ぜひお試しを。

チヂミはおいしいのを作れるようになりたいです。
   porkcracklingdinner.jpg

ある日はチャイニーズローストポーク。

たまにはHunnyちゃんの食べなれたものを。

写真がちょっとみづらいんですけれど、豚バラをローストしたものを切って、

ハーブ、きゅうり、ライスヌードルと一緒にレタスで巻いてニョクマムにつけて食べます。

いつもだいたい1kgぐらいの大きさの豚バラを買いますが、

2回こういう風にしてレタスとかと一緒に食べるか、あるいは1回たべて残りはチャーシューみたいにチャーハンに入れて食べたりします。

ライスヌードルはBanh Hoiというものを使いますが、フレッシュのものはほんとにおいしいです。

が、午前中にお店に行かないとうりきれちゃったりするので、なかなかチャンスがありません。

  whitestew.jpg

ある日はホワイトシチューとサラダ。

なんかやる気ない写真ですみません(汗) 

これ、なんどか作ってますが今回ほんっっっっとにおいしくできました♪

ちょっとしゅるしゅるだったんですが、でも味がね~。 大満足でした。

翌日にまた一杯食べました。


いつもレシピは「Cookpad」から探してるんですが、時々困ることがあります。

「鶏むね肉2枚」とか「豆腐一丁」とか「キャベツ4分の1」とかみたいに書いてあると、はて、日本のそれらの大きさはどれぐらいなのだろう・・・?となってしまうからです。

日本で自炊したことがなかったので、あんまり野菜の大きさとか覚えてなくて。

日本のピーマンが小さいこと、にんじんはこちらの袋にはいっているようなものに比べると大きいし、ナスはちいさい。

覚えているものもあるんですが、時々ものによってはどれぐらいの重さや大きさが平均なんだろう・・・?とか、はたと考えてしまうのです(苦笑)

なのでこの前日本に帰ったときに大きさを見てみたりしました。


すべての原因は私の料理のスキルが低く、応用力がない、というところにあるのですけれどね・・・

こんな私でもできるものを、日々探しているわけなのです。



でもでも、ほんっと、時間があるっていいな~~。

食事も、すごく丁寧につくれますものね。 それがおいしくできた!っていうときの秘密のような気がします。

作りながら「あー、いつもはここで大雑把にやってたな~」ってよく思ったりするので。

でも仕事をしているときは時間がないから、仕方ない部分もありますよね。

仕事もしつつ、家のこともちゃんとやれる人は、ほんとすばらしいですね。

尊敬してしまいます。

   20130612_133021.jpg

おまけ。 さくらさん。

10日前ぐらいの写真なんですけれど、毛がのびてきたのでちょっと結んでみたものです。

すごく嫌がるんですけれど、今回はあんまり結んだのを感じてないようでずっとそのまま頭の上にちょんちょこりんがついてるのがかわいい。

   20130610_115932.jpg

ゆずも結んでみたのですが、ちょっとこの写真ではみづらいかも。

ゆずちゃんはピンクのゴムで。

ゆずは話しかけるといつも首をかしげるのですが、そのしぐさがほんとにかわいくてかわいくて。


二人とも、最近は私がいっつもおうちにいるのですっかりママっこになってしまいました。

でも二人とも重いので、抱っこが大変です(汗)





ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
