--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

26.06.2013, Wed

☆ チャーシュー ☆

   20130625_131649.jpg

がーーーーっ、今日は早起き。 

9時半に引越し屋さんが見積もりに来ることになっていたからです。

Hunちゃんと一緒に5時におきようと思いましたが、ためでした。

でもがんばって6時にはおきましたよ。

8時におきれば間に合わないこともありませんけれど・・・ でもなんかばたばたするの、やだし。

お引越しやさんからは15分ぐらい早くついちゃいそうなんですが、いいですか~~?と連絡があったので、早く準備しておいてよかった。

今日15時にはフェンス屋さんがきて、

あとはお庭の業者と不動産会社に話しをしなければなりません。

特に家については売るのがいいのか貸すのがいいのか、

はたまた売りだしてしまって売れるまで貸す形にするのがいいのか、

いずれの形にしても、何を直して何をアップグレードすべきなのか、

私たちにはとーんとわからないのでプロにきいて早めに策を練るしかありませぬ。


ええ、実際こういう状態なのに、あと少しで引っ越すんですよ。 

すごいですよね・・・




さて、週末にチャーシューを作りました。

なんで急にチャーシューなんか、って感じなのですが、

前にCityで買ったスープ付の棒ラーメンみたいな中華そばがわりかしおいしくて、

ぜひ次に食べるときには(2回分かったので)チャーシューと煮卵なんぞのせたいと思っていたからです。

去年きなこが来ていたときに作ったチャーシューは生姜がきつすぎたし肉もぼろぼろすぎてなんか失敗だったので、

今回は慎重に慎重に作ってみましたよ。

いろんなレシピをよんで、あ~本来はこうやって作るんだーって思いました。

やっぱりこんな料理下手な私が、去年のように闇雲に作ってはいけないのだ、と確信しましたです(苦笑)
   20130623_114510.jpg

お肉は肩の部分を使いたかったのですが小さなサイズってなく(みんな1.5kgとか)、手ごろのサイズがあった豚バラで作りました。

700gぐらいだったかな、この豚バラ。

きれいな長方形ではなく歪んだ台形みたいな感じだったので、余分な部分を切り落とし長方形にしてみたら500gになりました。

この豚バラブロックColesで買ったのですが、チャイニーズローストポークを作るときもいつもこれです。

Colesにはあまりいかないんですけれど行ったら必ずお肉のセクションをのぞいて、ちょうどよい大きさのこれがあれば買って、冷凍しておいています。
   20130623_120300.jpg

チャーシューのレシピを探すのに何日間もかかりました。

というのも、買い物したあとにお醤油があんまりないことに気がついて(汗)

多くのレシピはお醤油を200ccとか使っている。

100cc使うものもたくさんあったんですが、実際のところキッコーマンのボトルの中には50ccも残っていないだろうと思われ。

幸い、アジアンストアで買うベトナム語だかカンボジア語の書かれているお醤油もあるけど、これも100ccに満たない量。

これとミックスしてなんとかするしかないっ!って思いつつ、お醤油が少なくて済むレシピを探してみました。
   20130623_120703.jpg

醤油をあまりつかわなくても工程があまり好きではなったり(ってほとんど作ったこともないのによくいうけど)、あれでもないこれでもないを繰り返し、

3日後ぐらいにお醤油を大匙4だったか5しか使わないあるレシピに決定しました。

キッコーマンとアジアのお醤油を半々にして使いました。


結果、一番上の写真のものが、出来上がりました~~~♪

なんかきっちり巻けなかったみたいで空洞が真ん中にありますし、なんかチャーシューじゃなくて違うなにかのようですが(豚足のスライスかな?)

でもとってもやわらかく、とってもおいしいチャーシューが出来上がりました☆

煮汁も煮詰めてたれができましたが、とってもおいしいたれです。
   20130623_185213.jpg

端っこの部分の切り落としはチャーハンに。

んー、チャーハンにはいつもチャイニーズローストポークのあまりを使っているのですが、私的にはそっちのほうが好みかも。

チャーシューを使うと肉を含んだチャーハン(?)を食べるとき、微妙に甘辛な味がします。 

ロースとポークのほうが塩気があるのでやっぱりそっちのほうが好きかなー。
   20130625_164445.jpg

そして次の日はラーメンに。

ラーメンにはほんとによくあう、おいしいチャーシューでした。

たれに卵をひたして、味付け卵(? 煮卵?)も作りました。

半熟な卵にしたのですが、激ウマでした。

食べるときにネギをのせるのを忘れたことを思い出しました。
   20130626_101701.jpg

最後残った5切れで今日のお昼。チャーシュー丼。

たれもかけて。

チャーシューを電子レンジでチンしたら、もんのすごいラーメン屋さんのにおいがする~~!!

なので最初めんどくさくて入れるつもりなかったネギも、いれたくなりました。

すげ~~~うめ~~!

ネギを一緒に食べると食べないとでは、雲泥の差ですなー。

実はチャーシューってつまみみたいに単品で、とか食べたことがなくって

もちろんこうやって食べたこともなかったんですけれど、

こんなにおいしいんだったらHunちゃんのお弁当にしてあげるんだった。
   20130623_181530.jpg

余談なんですが私チャーハンの素が大好きです。

Cityに行くたびにチャイニーズストアで買ってきていたのですが、ここ最近ずっとずっと見かけませんでした。

で、日本に帰ったときにスーパーにいったら88円だったので、たくさん買ってきました。

こちらでは確か3ドル何十セントだったので、88円なんて夢の価格。

その近くにあったゆかり、ごま塩、そしてきなこへ送るためのふりかけ(←大好きなんです)も購入しましたが、

なんと大好きなわかめご飯のもとを買うのを、すっかり忘れてしまいました。

というのも日本にいく何日も前から思いついては買いたいものを書き留めてきたメモ帳を、日本にもっていくのをすっかり忘れてしまったからなのです。

買ってない!と思い出したときにはこちらに戻ってから少し経っていたんですけれど

すんごくすんごく残念で「なんでメモ帳わすれたよ」とずいぶんとしつこく思っていたのですが、

つい2週間ほど前にCityにいったときにもぜんぜん買い忘れました。

そして実際には、日本に持っていくのを忘れてしまったメモ帳にはわかめご飯の素はかかれていなかったという。


よくわからない私の頭なのでした。





ではまた☆






[EDIT] [TOP]



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
