--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

13.07.2013, Sat

☆ Hu Tieu Xao ☆

   20130713_164844.jpg

週末はいかがおすごしですか。 

アデレードは1日雨でした。

今日は本当は色々やれることがあったのですけれど、Hunnyちゃんが「今日はなにも考えずゆっくりしよう!」というので、

私はまたしても新キャラのレベルを20ほど上げてしまいました。

しかもお洋服など完全装備してしまったので、いまさらやめるわけにはいきません。

でもすごーくかわいくなりましたよ♪ (←ってどうでもいいよね。)


さてさて、今日はものすごく久しぶりに、お母さん(夫Hunnyちゃんの母親)から習ったベトナムディッシュの作り方なんかをアップしてみたいと思います。


今日のお料理は「Hu Tieu Xao」です 


Hu Tieuとは、麺の種類の名前でもあり、また料理そのものの名前でもあります。

そしてHu Tieuという料理には、Phoのように汁に麺がはいったものもあれば、いためたものもあります。


ここでご紹介するのはHu Tieuの「Xao」(炒め)バージョン。

正確にはポークとシーフードのHu Tieu Xao、です。

とってもカジュアルな感じの1品ですが、簡単ですしおいしいですよ。

日本の焼きそばとか焼きうどん的な感覚で食べられます。


まずは材料から。

  <Hu Tieu 2~3人分>
    麺            250g
    もやし          1/2袋(150gぐらい?)
    にら           50g(ぐらい?)
    たまご          2個
    豚ひき肉        100g
    えび           100g  
    にんにく         1~2片
    塩            適量
    油            大匙1
    ニョクマム        適量

   20130713_163504.jpg

まず麺ですが、アジアンストアにいくと「Hu Tieu」と書かれた乾麺が売っていますのでそれをさがしてみてください。

Hu Tieuは一見Phoのような平たい麺なのですが、米でできているのではなくタピオカが材料なのだそうです。

でもHu Tieuでなくても、Rice Noodleを使っても全く問題はありません。

私たちが今日使ったのは普通のスーパーのアジアンフードセクションに売っているこの麺です。

Phoよりもちょっと幅が細めの、平たい麺です。
   20130713_162135.jpg
          
まず、麺をお水に浸しておきます。 

浸す時間は最低3時間。 

3時間浸しておくといためる前にわざわざ麺をゆでなくてすみます。

ときどき浸しておくのをわすれてしまって1時間ぐらいしか浸せないときがあるのですが

そのときには麺をいためる直前に沸騰したお湯に麺をいれほんっとに30秒ぐらいゆでお湯をきり、油をまわしかけて麺がくっつかないように混ぜ合わせます。

麺をゆでるときはほんとにちょっとお湯にくぐらせるぐらいの感覚で。 

でないとやわらかくなりすぎてモチモチになり、くっついて大変になります。

というわけでそんなこんなの手間を省くためにも

3時間以上お水に浸しておくことをつよーくつよーくお薦めいたします。
   20130713_162327.jpg

もやしはアジアンストアで売っている袋入りのものの半分を使いました。

袋に350gとかいてありましたので、175gでしょうか。。。

あくまでお好みなので、これをより少なくても多くても、どちらでも大丈夫です。
   20130713_162442.jpg

にらは5cmぐらいの長さにきります。

にらも、だいたい軽く一握り(?)ぐらいを使い、念のため重さを計ってみたら50g弱だったので、上の材料のところには50gとしています。
   20130713_162601.jpg

豚挽き肉と、にんにく。 

にんにくはみじん切りかクラッシュしたものを使用します。
   20130713_162640.jpg

今日使ったえびは小さい殻つきのえびです。 

   20130713_162701.jpg

こんなちいさいです。

これはアジアンストアで冷凍されて売っていて、うちではBanh Xeo(バンセオ)を作るときもこのえびをつかいます。

殻つきのまま調理しますが、殻が香ばしくとてもよいフレーバーになります。

でもこのえびでなくても大きめのえびを切ってつかってもいいし、八宝菜のように丸のままいれてもOKです。 

うちではタイガーシュリンプを使うことも多くあります。


どのえびの場合でも使う前に必ずキッチンペーパーでよく水気をきってください。

ドライであることがキーとなります(とHunnyちゃんが言っていました。)
   20130713_163140.jpg

さてさて、調理にはいります。

Wokを温め油(分量外)をひき、玉子をゆるーいスクランブルエッグ状にします。 

スクランブルエッグができたらお皿によけておきます。
   20130713_163339.jpg

同じWokにまた油(分量外)をひき、ひき肉をいためます。

ここから以下の工程は常に強火になりますので、よーくよーくWokを温めてください。

少しいたまったらガーリックをいれ、さらにいためます。

ここで完全にお肉をいためる必要はありません。

玉子同様、お皿によけておきますが、赤いところが残っていてもあとでまた麺と一緒にいためるので大丈夫です。
  20130713_163826.jpg

また同じWokに油(分量外)をひきなおし、今度はえびを炒めます。

えびもかるーくいためるぐらいで大丈夫です。

全体が赤くなったらまたお皿にとりよけておきます。
   20130713_164104.jpg

次にまた油をひいて、もやし・にらを炒めます。

だいたい1分ぐらい炒め、しんなりしてきたら・・・
   20130713_164117.jpg

よく水をきった麺を投入!

麺はこの時点では固いですが、大丈夫です。

野菜からのお水と麺についている水分でいためている間に麺がちょうどよい柔らかさになります。

麺を投入したらすぐに油(大匙1)を麺にまわしかけ、いため始めます。

これは麺がくっついてしまうのを防ぐためです。

麺をいれたらだいたい5分ぐらい、野菜と混ぜるようにいためていきますが、その間麺がモチモチしてくっついてきてしまうようなら、さらに油を足してください。

油は大匙1、と書きましたが、そのあともHunnyちゃんは同じぐらいの量の油をたしてましたので、大匙2、かな。。。

加減をみながら油を加えていってください。

この料理でちょっと難しい部分があるとしたら、この部分かと思います。
   20130713_164306.jpg

こんな感じで炒まって、麺も柔らかくなったら。。。
   20130713_164409.jpg

お皿にとりよけておいた豚挽き肉とえびを投入し、炒めながら混ぜ合わせます。

ここで味を調えるために塩を一つまみ半、いれます。

   20130713_164505.jpg

こんな感じに混ぜあわったら終了!

豚挽き肉とえびをWokにいれてからだいたい2分ぐらいです。

麺食べごろの目安は、もちもちっとした弾力のある食感です。
   20130713_164744.jpg

これをボールやお皿に盛り付けて、その上にとりよけておいた玉子を少し小さくほぐして上にのせ、出来上がりです!!
   20130713_164832.jpg

ニョクマムをたっぷりかけていただきます。

私はレンゲ(だっけ?)3杯分ぐらいのニョクマムをかけています。

ニョクマムの作り方はまたいつか載せたいと思いますが、

うちのようにベトナム人が家庭にいる、とかベトナム料理をしょっちゅう食べる、とかいうのでない限り作りおいておく必要もないと思いますので、

アジアンストアで小瓶にはいって売っているニョクマムをご利用になられるのがよいかと思います。

ソースのセクションに売っていますので、探してみてくださいね。
   20130713_165104.jpg

食べるときには全体をまぜまぜして、いただきます~~~~ 

うちではこうして一人一人ボールに取り分けて食べますが、

何品かあるうちの1品、みたいな感じで大皿に盛ってテーブルの真ん中におき、

それぞれが好きなだけ自分のお皿にとってニョクマムをかけて食べる、というスタイルもありですよ!
   20130119_171757.jpg
   
ベトナムレストランにも「Hu Tieu」がありますので、ぜひぜひ見てみてくださいね。

上の写真のものはHu Tieuのスープバージョンです。

Hu Tieuは麺がちょっと透き通った感じで、もっちり感があります。

スープはさっぱりでこのバージョンもとってもおいしいですよ!!


あ、それから最後に、

Hu Tieuを作っているのは私ではなく、Hunちゃんです。。。

ねんのため。





ではまた☆

Have a nice weeked!
 




[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
