--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

16.07.2013, Tue

☆ Music ☆

     20130713_094714.jpg

あー、なんか気の利いた写真がないので、こんな写真。

おとといぐらいの夜の、さくら(上)とゆず(下)です。

ゆずはさくらが大好きでいつもくっついていたいのですが、さくらにはそれがとても鬱陶しいみたいです。

さくらはいつも一人で寝たいタイプなのでベッドを二つ買ったのですが、ゆずはさくらに唸られてもそろ~りそろ~りと近づいていき

いつの間にかさくらの寝ているベッドの上にのって、最初は端っこのほうに小さくなっているのですが、

伸びをしてみたり、さくらが怒ってどこかにいってしまわない範囲内で徐々に徐々にその体勢を変えて・・・

最終的にはこの通り。

ゆずちゃんはほんとに何気なーく動いていくのが、すごくうまいのです。


                          


人や場のもつ雰囲気などを表現するとき、

色やにおい、さわってもいないのにさわった感じなどに喩えたり、そのように記憶したりすることってありますよね。

あの人とあの人はカラーが似ている、といったり、あるにおいをかいでなにかを思い出すとかいうような。

人は誰もがそういうことを自分が持っている五感で感じ取ることによって、

目から入ってくる映像だけでなしに日々いろんなことを自分の記憶の中にとどめているのだと思います。


私の場合、人とか物の雰囲気を「音」として感じています。

好きなもの、そのときの私に必要なもの、そういったすべては「音」で感じとり、

どの「音」に自分がぴったりとあうのか、そうやって感覚的に選んでいます。

共感よりも、共鳴。

まさに「心の琴線にふれる」、そういう感じです。


たとえば誰かにあい、その人がどんな人なのかなぁと考えるときも。

私がすることは「耳を澄ませる」と同じようなことです。

その人が発した音。それがまわりに響くときの音。それを受け取った人の音。 受け取った人が発した音。

そういう「音」を感じることによって、その人がどんな人なのかがすごく見えてきます。


毎朝おきると、聞きたい「音」があります。

一環して好みの「音」というのが私の中にはありますけれど、やっぱりその日によって聞きたい「音」が若干異なることがあります。

手っ取り早くまずは朝感覚として聞こえる「音」にあった音楽をききますけれど、

ぴったりとくる音楽がすぐに見つかるときもあれば、

いつまでもこれは違う、あれも違うと探し続けることもあります。

私の感覚が持つ「音」を具体的に表現してくれる音楽は、私の生活の中でとても重要な部分をしめています。

「こうしなきゃいけない」「こうあるべきだ」というエゴの強くなりがちな生き方から「感覚」で生きていくということを思い出させてくれる、

私にとって音楽とはそういうものです。


たとえばこうしてブログを書いているときも常に音楽は流れており、

朝目覚めたときに聞きたい「音」によって決まった音楽によって、ブログに書く内容が異なってきます。


直感的にこうしようと思うことをしていくには、その直感を感じられる環境が必要で、

音楽を始めとした「音」はその手助けをしてくれる大切なものです。


一環して好みの「音」がある、と先にも書きましたが、

私が世の中で一番好きな「音」、それは「静寂」です。

「静寂」というのは決して「何も聞こえない、音のない状態」ではありません。

絵や文章の中から、音楽の中から、また生きる人の中からも聞こえます。

それは

抜きん出た鋭い感覚から生まれてくる「音」。

確固たるものから発せられる「音」。

こういった誰も動かすこともできないものが発する「音」なのです。

それが誰もいない場所であっても

その動かない何かがすさんでいるか、気持ちのこもったものであるかによって

そこから発せられる「静寂」は、全く異なるものになります。


また、自分から発せられる「音」も、「静寂」でありたいといつも思っています。

今現在、これを読む人と私をつなぐのはこのブログでしかありませんが、

私のブログがどなたかの心に「静寂」としてのこり、

それを求めたときに耳を澄ましたらその「静寂」が聞こえた。

ああ、たしかそんなブログあったな、と思い返して読んでみた。

なんとなく、すっきりした。

そうなれたらいいと思っています。

思い出したときにその「静寂」に耳を澄ませた、

その感覚という行為こそが、なによりも大切なことだと思うからです。






ではまた☆







[EDIT] [TOP]



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
